アトピー夫婦のだらだら生活

夫婦でアトピーなので、アトピーを治すためにやったことや聞いた知識、夫婦の日常などを綴ってます。

アトピーの美容師さんから聞いた話

f:id:usuisachiyo28:20180822160433p:plain

こんにちは。

 

先日、久しぶりに髪を切りに行ってきました。

私はいつもこめかみ部分が荒れて治らないので

(前に皮膚科で前髪がかかるせいで荒れるから髪を上げなさいと言われましたが、髪型を変えたくなくてそのままにしてました)

まるべく化粧でごまかしてましたが、今回の美容師さんは気遣って下さいました。

 

「おでこ赤い部分大丈夫ですか?痛くないですか?」

 

「すみません、アトピーなんです」

 

「そうなんですか。僕も昔アトピーだったんですよ」

 

えー!とびっくりしました。

その方は、知り合いの紹介で針の使わない針治療なるものでアトピーが治ったそうです。

詳しくは聞けませんでしたが、針治療で治るのは初めて聞きました。

 

せっかくなので、アトピー肌のシャンプーについて、何がいいのか聞いてみました。

 

シャンプーの洗浄成分が流し切れずに髪に残ると匂い、荒れの原因になる。

しっかりすすぐ事が大事。

逆に洗うときはささっとでも大丈夫との事でした。

 

種類については合う合わないがあるので、無添加・低刺激のものを探してみて。

と言われました。

 

なるほどと思い、帰ってからもネットで少し調べてみたんですが、ひとつ気になる記事を発見しました。

さっき教わったように、洗浄成分が髪に残ると臭くなる。

すると、毎日シャンプーで洗わないと臭くなる。と思いこうんでしまうそうです。

 

その記事の方もアトピーでしたが、なんと今はお湯のみで洗うことにより改善したと書かれていたのです。

確かに、残る洗浄成分が無ければ臭いも出ないはず。

刺激も無ければ荒れないはず。

えー...でもお湯のみって...。

ちゃんと洗えるんだろうか...。

と思いきや、もう一人お湯のみの人のブログを発見。

その人は、週2、3回シャンプーもまぜつつお湯のみで髪を洗っているようです。

 

ちょっと不安もありましたが、お金がかからないことは積極的に出来る私です。

お湯のみで洗ってみました!

 

 

結果。

 

すっきり感はありますが、ちょっと洗い足りなかったようで皮脂の匂いが少し残ってしまいました...。これは私の洗い方のミスですが、シャンプーの香りの強いものは汚れが残っていても香りでごまかされてしまうなあ、と実感。

しっかり洗ってしっかりすすげば、お湯でも十分な気がします。沢山汗をかいた日なんかはシャンプーのほうがいいと思いますが。

 

しかしながら、髪の質感は最悪...。

ぱさぱさでくしを通しても引っかかるし、ゴワゴワしてまとまらない...。

髪が多いことや、質感なんかも関係するかもしれませんが、私には向いてませんでした。

 

ただ、後からつける用のトリートメント等を使えば改善するかも?しれません。

今使ってる「ノブヘアシャンプーDS」もとてもいいのですが、フケや乾燥の完治までには至ってないので、また気まぐれでお湯のみで挑戦してみようかと思います!

 

それではまた。