アトピー夫婦のだらだら生活

夫婦でアトピーなので、アトピーを治すためにやったことや聞いた知識、夫婦の日常などを綴ってます。

アトピーの私はボディーソープは...使いません!

f:id:usuisachiyo28:20180824160922p:plain

こんにちは。

 

前回、シャンプーで頭を洗うよりもお湯のみの方がいいと書きましたが、今回は体です。

ボディーソープを使うよりもお湯のみの方がいいのです!!

 

お湯で頭を洗った時は、髪がぱさぱさゴワゴワになり失敗しましたが、体の方は改善を実感しております!私的にかなりオススメです。

 

もしかすると、「タモリ式入浴法」としてご存知の方も多いかもしれません。

何とも簡単。

「湯船に10分浸かり、石鹸などで体も洗わない」

だけです!!

 

お肌が綺麗なタモリさんの入浴法として、割と有名なんですよね。

そもそも人の体はそんなに汚れていないし、湯船に浸かるだけで十分汚れは落ちるみたいです。逆にボディーソープで擦り洗いをしてしまうと、必要な皮脂やうるおい成分を落としてしまい、乾燥してしまうそう。ちなみに、ザラザラの体洗い用タオルなんかは、乾燥肌や肌が弱い人には絶対オススメ出来ません。お湯のみで物足りない時は、しっかり泡立てたボディーソープの泡を、肌に乗せる感じに手のひらで優しく洗うように。

エステティシャンの方に教わりました。

 

以前、「ノブヘアシャンプーDS」を使ってから、背中の肌荒れが良くなったとかいたのですが、「タモリ式入浴法」を実践してからもっと良くなりました!

前の私の背中は、常に赤くて痒くて乾燥してて、ぽつぽつとできものもあったのですが、今は触るとさらっとして赤みも全く無くなりました。たまーにストレスなどで痒くなる時もありますが...。

 

私は、お湯のみだと香りが無いのが寂しいので入浴剤も使っています。

(入浴剤は色々試しましたが、特に違いがわからなかった為、安いのをてきとうに使ってます...)

 

正直、一番良かったのはお金がかからないこと!

めんどくさがりな私にとって、体を洗うという作業が無くなって超楽になったこと!

これが最大のメリットでした。笑

 

 

それではまた。