アトピー夫婦のだらだら生活

夫婦でアトピーなので、アトピーを治すためにやったことや聞いた知識、夫婦の日常などを綴ってます。

旦那のアトピーがひどくなった件

 

f:id:usuisachiyo28:20180826051431p:plain


こんにちは。

 

最近、旦那のアトピーが酷いのです。

赤いブツブツが足、背中、腕に増えてて、上から掻くので血が出て酷い見た目でした。

旦那自身は、「ちょっと荒れてるから薬借りるわー」

と言って、私が皮膚科でもらってきた薬をてきとうに塗ってましたが、私の症状と違うし、良くなってる気配もないし、そもそも私の薬が減ってきてるので言いました。

自分で皮膚科に行って、医者にちゃんと見てもらって欲しいと。

そしたら、

「ハムスターのアレルギーかな?」

と言い出した!

実は半年ほど前からハムスター飼っています。ジャンガリアンプディングという種類。

毎日癒されてます。

最初は、あんな小さい生き物なのにアレルギー発症すんの⁉私が世話してるから旦那はほとんど触っていないのに⁈

と思いましたが、動物アレルギーの人は割といるし、アレルギーについて詳しいわけでもないので、否定はしませんでした。

とりあえず皮膚科早く行って来い。

旦那は私に比べてアトピーに対しての意識は低いのですが、今回は流石にすぐ行ってくれました。

 

それで結果なのですが。

医者に、最近ひどくなったことと、ハムスターを最近飼い始めたことを伝えたところ、ハムスターアレルギーの可能性はあるけど、検査してみないとわからない。

と言われたそう。

で、結局アレルギーだったの?

と聞いたのですが、

検査にはお金がかかるのと、この程度なら薬塗ってたら治りますよ。と言われたから、検査しなかったそうです。

 

正直、私がねだってハムスターを飼うことにしたので、アレルギーだったら申し訳ないなあと思っていました。なので、はっきりハムスターのせいだと言われなかったのは、ちょっと安心しました。

 

あと、旦那から薬を分けて貰いました。

「え?私にくれるの?」

と聞いたら、医者に

「奥さんの薬使ってました」と正直に伝えたらしく、

「奥さんに薬返さないと駄目だよー」と爆笑されながら言われたそうです。笑

 

ちなみに、旦那はアトピーを治す努力はあまりしない人です。気にしてないというか。

今回のように、かなり酷くなったらちゃんと毎日薬を塗ってましたが。

私が以前、

「このシャンプー使ったら肌キレイになってきたよ!」

と言っても、

「ほんとだねー。でも俺は安いのでいいや。」と興味無さそうだったし。

「界面活性剤が少ない洗剤のほうが肌荒れしないよ!」

と言っても、

「泡立ち弱いから前の使うわ」と気にしてない感じでした。

 

いつも「かかなきゃ治る」と言っています。

 

実は私も、数年前までかなり気にしない考えでした。

「いくら掻いても薬ぬりゃ治る」と思ってました。(酷い...)

親から掻くなと言われてもうるさいと感じるだけだったし、知り合いに「痛そう、大丈夫?」と言われても、私なんかのこと気にしなくていいのに...と思うだけでした。

 

今は、痛々しい肌荒れは見る人も不快にさせてしまうから、自分のためもあるけど、周りの人の為にも改善しようと思っています。

 

昔の自分のように、治したいと思わなければ、「こうしたらいいよ」という言葉もうざいだけ。

それが分かっているので、旦那に強制はしていません。

 

 

それではまた。