アトピー夫婦のだらだら生活

夫婦でアトピーなので、アトピーを治すためにやったことや聞いた知識、夫婦の日常などを綴ってます。

砂糖は体に良くないけど、お菓子は食べたい

f:id:usuisachiyo28:20180828123430p:plain

 

こんにちは。

 

今回は砂糖についてです。

 

砂糖が体に良くないことは前から知ってましたが、この記事を書く前に砂糖について少し調べてみました。

 

まず、砂糖...特に白砂糖が体に及ぼす影響ですが、

・虫歯、骨粗しょう症

・アレルギー、アトピーの進行、悪化

・ガン、生活習慣病

・老化や肌荒れ

等々、調べるとまだまだありました。

 

なぜ白砂糖が良くないかというと、もともとの原料に含まれているビタミン、ミネラルが取り除かれているから。血液を酸化させ、赤血球や細胞を壊すから。他にも理由はありますが、まだまだ私が知らないことが沢山あり、勉強が必要だなあ、と感じました。

 

さて、体に悪いのは分かったから、じゃあ砂糖はもうこれから食べないわ!

と簡単にはいかないんですよね。

 

私は以前、仕事を辞めてから精神的に少し弱ってしまい、次の仕事がなかなか決まらない時期がありまして。

頑張って節約生活をしていました。自分の支出を見直したところ、お菓子に結構な額を使っている事が判明。早速お菓子断ちをしたのですが、数週間後、チョコが食べたくて食べたくて仕方なくなってしまったんです。

その時は結局、安い大袋のチョコを買って、すこーしずつ限界に達した時にだけ食べることによってしのげました。

 

その時を乗り越えれば砂糖断ちは出来たかもしれませんが、凄くストレスだったし、自分のストレス解消の為にも、お菓子は辞めない事に決めました。

 

やっと本題です!

白砂糖は良くないのですが、完全に精製されていないものであればミネラルも含まれているのです!

調べたら、キビ砂糖・黒糖・てんさい糖等々。色んな種類があったので、私は「てんさい糖」を選びました。北海道産だし!私も北海道生まれなので。笑

 

 

 

ちなみに、茶色いから「三温糖」もいいのかな?と思ってましたが、白砂糖の残りから作るため、成分も白砂糖同様ビタミン・ミネラルは入ってないみたいです。

 

 

砂糖が決まったところで、お菓子作りをやってみました!

砂糖はもちろんてんさい糖を使い、分量も規定より少なくする事で、市販のものよりも罪悪感なくケーキを食べれるというのが理由です。

はじめに作ったのが、なんと「ティラミス」!笑

難易度高いと感じますが、ユーチューブで作ってるのを見て、出来るかも!と思って作ったら割と美味しかったのです。ちなみに、お菓子作りは5年ぶりくらい。

 

 

それから、いつも買っている市販のお菓子を変えました。

今までグミ・ラムネ・ソフトキャンディという、砂糖の塊軍団が大好きだったのですが、ビターチョコ・ナッツ&ベリー等、まだお菓子にしてはいい方かな?と思うものを買うようにしました。

 

長くなりましたが、まとめると...

 

・砂糖はてんさい糖を使う

・てんさい糖で甘さ控えめデザートを作って、市販のケーキでの砂糖過剰摂取を防ぐ

・砂糖の軍団を卒業し、健康を意識したお菓子っぽいものにシフトする

 

をやるようにしています!

 

ただ、今回砂糖について調べるにあたって、知らなかった他の知識も沢山得られました。 

今回、私が考えてやってきた砂糖対策を書きましたが、改めてこれでいいのか、もう少し考えてみようと思います。

 

 

それではまた。

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村