アトピー夫婦のだらだら生活

夫婦でアトピーなので、アトピーを治すためにやったことや聞いた知識、夫婦の日常などを綴ってます。

自分に合ったアトピー改善方法を考えてみる

f:id:usuisachiyo28:20180904110652p:plain

こんにちは。

 

今まで私がアトピーについて試してみたこと、聞いたことをふまえて、これからどうやって改善していきたいかまとめたいと思います。

 

調べれば調べるほど様々なアトピー改善の方法は出てくるのですが、まず私が手が出せないものがあります。

 

それはお金がかかるもの。

 

たとえば、漢方薬だったり、針治療だったり高い化粧品は無理です。残念ながらよくても続けることはできません...だって、お金ないんだもん。不妊治療もしてるし。

自分の肌も大事ですが、生活や趣味だって大事です。

 

それから、面倒くさいもの。

 

私はとても面倒くさがりです。

たとえば、以前雑誌でみた手にクリームを塗ってから手袋を付けて寝る方法。朝起きると割としっとりしてよかったのですが、1日で終わりました..。手袋をつけるのさえ面倒くさい!

 

そして、そんな私でも出来てアトピー改善したものは、前にもかいた

タモリ式入浴法」です。

(体は洗わずに湯船に浸かるだけ)

めんどくさがりな私にとって、体を洗う作業がはぶけ、ボディーソープの節約にもなる!そしてお肌も荒れてない!最高ですね!

 

ちなみに今の私の背中はほとんど荒れもないし痒みもありません。

恐らく、ボディーソープの洗浄成分が私の荒れの原因だったことになります。

そうなると、ステロイドも使わなくなります。

 

こんな感じで、ひとつひとつ、荒れの原因を無理のない範囲で探し、解決していくことで、アトピー改善をめざす(荒れの原因を無理なく避ける)ことを目標にしたいな!と思っています。

 

以前、友人が「日本食にしたことでアトピーが治った」と言っていたのですが、それはお肉や乳製品が彼女にとってアトピーを悪化させる原因であり、それらを避けることによって治った。

つまり、脱ステをしなくてもステロイドを使う必要がなくなった。という理想的な結果になったと思うのです。

 

私も彼女のような、無理のない形でアトピー改善を目指したいと思います!

 

 

それではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ
にほんブログ村