アトピー夫婦のだらだら生活

夫婦でアトピーなので、アトピーを治すためにやったことや聞いた知識、夫婦の日常などを綴ってます。

教えてもらった石鹸がとても良かった

 

f:id:usuisachiyo28:20180914123717p:plain

北海道では今、街全体で節電を行っています。

いつも行くデパートやスーパーでは、所々で電気を消して暗い部分があるし、店の営業時間も1時間早く閉店するところがほとんど。

私の家では家計がそんなに余裕は無く、前から節電を心がけていたので削れる所はあまりなかったのですが、電気をつけずに歯を磨く、トイレに行くとかしてます。笑

 

でもこれいつまで続けるんだろ...と思っていたら、全面復旧は11月以降だそうです。思ったより長かったので、節電しつつブログ続けていきたいと思います。

 

さて、今回の地震の影響で停電し、約1日程で我が家は復旧したのですが、いざシャワーを浴びる時、ボディーソープがなくて焦りました!

いつもタモリ式入浴法で湯船に浸かるだけだったのに、もしもの断水のために湯船に水を貯めてたし、旦那のボディーソープはちょっと刺激が強いし、でもストレスで痒かったので身体は洗いたいし...と思ってた時、思い出しました!

以前このブログのコメント欄で、石鹸をオススメして頂いたことがあったのです。

正直、ブログを始めたばかりで初めて頂いたコメントだったので、嬉しくて緊張して震えました。笑

 

こちらの「シャボン玉石鹸」です。

 

 

はじめは食器用として、洗い方のコツまで詳しく教えて頂いたので早速購入。使ってみました。

教えて頂いたコツは↓

・しっかりスポンジで泡立てて、洗ったら水のかからない所に置く。

(すすぎの前に水がかかったままだと曇ってしまう)

・すすぎはひとつずつ。重ねすすぎはしない。

・スッキリ洗えない時は二度洗い。

 

使った感想ですが、強い油汚れは落ちずらく感じることもありましたが、全体にしっかり洗えることが出来ました!

...ですが私の手荒れが結構酷くて、水がしみてなかなか素手で洗えず、結局ビニール手袋で洗うのに戻ってしまいました。洗ったあと手がすべすべになるとのことだったので頑張りましたが、痛くてだめでした。残念です…。

 

しかし、ボディーソープとしてはかなり良かったです!

泡立てネットでしっかり泡立ててから全身を手で、余りこすらず撫でるように洗いましたが、突っ張ることなく、むしろしっとりしていてかなり自分に合ってる気がしました。

これからボディーソープ&洗顔として愛用していきたいと思います。

しかも安いし!ありがたいです!

 

シャボン玉石鹸のサイトでは、他の無添加の商品も沢山取り扱っていたので、徐々に試していきたいなあ、と考え中。

 

strawberrymilk5252 様、本当に助かりました!

ありがとうございます!

 

 

それではまた。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
にほんブログ村