アトピー夫婦のだらだら生活

夫婦でアトピーなので、アトピーを治すためにやったことや聞いた知識、夫婦の日常などを綴ってます。

停電のとき役に立ったライト

f:id:usuisachiyo28:20180918110749p:plain

こんにちは。

パソコン真っ暗になりました...。

ブログも初心者でまだよくわかってないのに、もういやだー!

 

ちなみに、真っ暗でカーソルだけ動くのはこれで2回目です。

 

とりあえず数分放置したけど変わらず。

電源ボタンで強制終了してもう一度起動してもだめだったので、前回もスマホをみて治った記憶をたよりに

「パソコン 真っ暗 カーソルのみ」

で検索。

 

色々方法がでてきたので、やってみるも治らず、しつこく再起動3回してたらよくわからないけど治りました!

パソコンは旦那の方が詳しいので、旦那が帰る前に壊したらまずいなあー、と考えつつ焦りましたが、とりあえず治って良かったです。

でも、またいずれ同じようになりそうで怖いです。ブログを続けるのは簡単ではないですね。

 

 

そういえば、アトピー関連ではないですが、この前あった北海道の停電で役に立ったライトをちょっとだけご紹介。

 

 こちらは停電の前に、「ライジングサン」で使うために購入したんですが、側面についてるライトが取り外し出来るので、人数分のライトを用意しなくて良かったのでとても便利でした!

(ライジングサン…ライジングサンロックフェスティバル。北海道で夏に開催される野外ロックフェスイベント。旦那が好きなのでついて行きましたが、旦那と出会う前は存在すら知りませんでした)

 

その時テントをはって拠点としてたのですが、ライトはこれひとつで十分な明るさ。アウトドア用品って、震災の非常時にも役立つので、たまにキャンプにでも行ってグッズを揃えるのもいいかもしれないですね。

 

停電の時は、トイレに持って行ったりと別々の行動を取るときに役立ちましたし、今回は使いませんでしたがスマホの充電もできるみたいです。

スマホはなるべく使わないでおこうと思っていたのですが、友達から頻繁にラインが来たせいで結構充電が減っていました。

 

単一乾電池が4個で使えます。さらに最大8個まで入るので、最大入れると使える時間も長くなりますがちょっと重いかもしれません。これ自体も割と重いので、デメリットかもしれませんね。あとは値段もちょっとお高め。買うときはホームセンターに行って実物をよく見てから結構吟味しました。

 

小さいのもあるようです。

 

 テント全部を照らすのは少し小さいかもしれません。でも停電の時は役立ちそうですね!電池の準備も忘れないようにしないと。

 

ちなみに、昨日ホームセンターに行ったらコードのいらないポータブルストーブがお一人様一点で在庫がなくなっていました。

 

 

よく考えたら、冬に停電したらまじで凍死するかもしれません。数時間なら、布団にくるまってればいけるかもしれませんが...。

こちらも購入を考え中です。昨日は水の買いだめをしてきました。

 

もうだいぶ元の生活に戻りつつあるので安心です。

 

それではまた。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村