アトピー夫婦のだらだら生活

夫婦でアトピーなので、アトピーを治すためにやったことや聞いた知識、夫婦の日常などを綴ってます。

脱ステロイドって何? 2

 

こんにちは。

 

前に、「脱ステロイドって何?」という記事をかいたのですが、脱ステをした後どうなるかを考えていなかったので、またまた調べてみました。

 

usuisachiyo28.hatenablog.com

 

 

    ↓前回は脱ステとは何かをかきました。前にのせたものです。

f:id:usuisachiyo28:20180919142317p:plain

 この時は、脱ステに至る過程。そして実行するとどうなるかを書いたのですが、今回は「その後」をまとめてみました。

 

ただし、あくまでも私が沢山のサイトやブログを参考にしてまとめたもので、医学的に間違った解釈もしているかもしれませんので、あらかじめご承知ください。

だいたいこんな感じだと思います。

 

f:id:usuisachiyo28:20180919143201p:plain

ちなみに、ステロイドは一か月ほどで肌からぬける、と書いてある記事もあったので、脱ステ直後はまだ残ってる可能性があります。

脱ステして肌の調子が良くなっても肌荒れはします。そんな時もステロイドで治せないのはつらいかもしれません。保湿するか、ほっとくしかないと私がみたブログの方は言ってました。

 

次は、脱ステの危険性についてです。

 

f:id:usuisachiyo28:20180919144316p:plain

 

 

いろんな方のアトピーに関してのブログをみると、脱ステした経験のある人多いですね!すごいと思います。

脱ステ医は少ないみたいですが、ひとりでやるよりも安心感もあるし、失敗の可能性も少ないし、やりたいと思った方は探してみるべきです。それぞれの治療方針も違うみたいなので、よく調べることが重要です。あと、結構な覚悟も必要です。

 

ここまで書きましたが、私は脱ステはオススメしません。否定はしませんが、自分でやりたいとは今のところ思っていません。

 

アトピーって、どうやら原因不明の皮膚炎のことをまとめちゃってるみたいなんですよね。

ある人は、夜のコンビニバイトを辞めたらアトピーが良くなった。(規則正しい生活)

ある人は、和食中心の生活にするとアトピーが良くなった。(肉や乳製品を避ける)

ある人は、掻くことを我慢するとアトピーが良くなった。(掻く、荒れるの連鎖を断つ)

 

それぞれ原因が違います。

でも、ステロイドで抑えるだけでは良くならなかったでしょう。

アトピーにいい」という薬は沢山ありますが、何にいいのか、自分の原因は何なのかをよく考えるべきだと思います。

実は、少し生活を見直すだけで良くなることかもしれません。

 

って偉そうなこと言いつつ、まだ自分の原因もわかってないし、あんまり改善もしてませんけど!

ブログをやりつつ、焦らずマイペースで頑張っていきます。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

 

それではまた。

 

 

ブログ村ランキングに参加しています。

 おもしろかったら押してもらえると嬉しいです。

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村