アトピー夫婦のだらだら生活

夫婦でアトピーなので、アトピーを治すためにやったことや聞いた知識、夫婦の日常などを綴ってます。

妊活がうまく進まない

こんにちは。

 

今回はアトピーではなく妊活についてです。

興味ない方はスルーで大丈夫です。

 

もしちょっと妊活について気になってる方や、やればできるんじゃないの?と思ってる方がいたらと思い、少しだけ要点だけ分かるようにイラストで描いてみました。

卵子精子が出会って受精卵となることは学校で教わったと思います。でも出会える時間は、実はとても短いんです。

妊活に大事なのは、「排卵日」を知ることです。

f:id:usuisachiyo28:20180926172352p:plain

はい!

CMで森三中の大島さんも言ってましたね。

排卵日」を知ることが大事なのです。

そのCMで紹介していたのは「排卵日検査薬」。検査薬に尿をかけると排卵日がわかります。他に、基礎体温をつけたりおりものなどで「排卵したな」、とわかる方法もありますが、普通にしてたら私なんかはよくわかりません。人によって、その時のストレスなどによっても日にちは変わります。

 

妊娠の可能性が高いのは、排卵日の前日か2日前にタイミングをとることです。

(※勘違いしてほしくないのですが、排卵日を避ければ妊娠しないというわけではないです!妊娠したらまずいなあ、と思ってるときに限ってなぜか妊娠するので避妊はしっかりしましょう!)

 

正常に生理が来てる人だったら生理が始まってからだいたい14日前後に排卵してるので(個人差はあります)、その日らへんで数回タイミングを取れば1年しないうちに妊娠します。

そう。普通だったらそれで妊娠するんです。

 

私は1年以上妊娠しなかったので、不妊です。

 

病院で一通りの検査もしたし、旦那もみてもらいましたが異常なしでした。

他に原因があるかもしれませんが、それ以上の細かい検査はなかなか出来ません。

 

つまり、原因不明。

アトピーも原因不明とはいわれてますが、食生活や日用品を見直すことで大分改善できるように感じます。

 

不妊って...努力と結果は比例しないんですよね...。

 

ただ、同じように原因不明不妊の方のブログを沢山みさせて貰ってますが、肩の力を抜いたり環境を変えたりする事で妊娠できた方も沢山いらっしゃるので、いつか妊娠できるはずと信じてます。

 

 

さて!

やっと本題です。

タイミングを合わせても自然妊娠出来ないと感じてるので、前回「人工授精」を視野に入れてるとブログに書いたのですが、丁度「排卵日」に前から予定してたイベントがぶちあたったので、挑戦出来ませんでした...。そして次の月!今回はと思い、まだかまだかと不安とわくわくで待ち望んでましたが、北海道地震がぶちあたりました。

 

妊活、うまく進みません...。

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村