アトピー夫婦のだらだら生活

夫婦でアトピーなので、アトピーを治すためにやったことや聞いた知識、夫婦の日常などを綴ってます。

海水浴でアトピーって治るの?

f:id:usuisachiyo28:20181001125713p:plain

 

こんにちは。

聞いたことある方もいるかもしれませんが、「海水浴でアトピーがよくなった」という記事をよくみるんです。

 

はたして本当なのか?

と思い、実践してみたいなあと考えていたのですが、北海道って海そんなに綺麗じゃない...。それにもう秋だし、ということで実践は諦めました。(あっさり)

 

それでは、情報収集した結果がこちら。

 

なぜ、海水浴するとよくなるのか?

・海水に含まれる「ミネラル」により、痒みが抑えられる。

・海水と太陽によって皮膚につく細菌が殺菌される。

 

おそらく、これらが大きな理由らしく、特に子供にはよくきくという実証もあるみたいです。

 

だたし注意点もあります。

・はじめは傷にしみる。

・肌に合わない人は悪化してしまう。

・効果は持続しない。

 

きっとよくなるはずと思いこみ、無理に続けて悪化してしまわないように気を付けてください。また、肌が良くなっても家に帰ると元に戻るので、効果はあまり持続しないようです。

 

この、海に含まれる「ミネラル」が肌にいいのではないかという考えもあり、家で天然塩を使った治療法もあるみたいです。

あくまでも使うのは、「ミネラル」のちゃんと入った天然塩。普通の塩ではダメです。

これをお湯に溶かして荒れてる部分に塗り、きれいなお湯で洗い流すことで効果がある人もいるようです。

 

次に調べたのは、

なぜ砂浜を歩くだけ、埋まるだけでよくなるのか?

・海水に含まれる「ミネラル」により、痒みが抑えられる。
・海水と太陽によって皮膚につく細菌が殺菌される。

 

って海水浴と同じじゃん!

つまりは、海に入らなくても近い効果が得られるということです。肌に合わない可能性がある人は、まず砂浜を歩いて様子をみるといいかもしれません。

 

でも重要なことがひとつ。それは、

 

「裸足」で砂浜を歩くこと。

 

これはアーシングと言います。

普段スマホやパソコン・家電製品の近くで暮らしている私たちには、電磁波の影響を受けて体に静電気が溜まり、そのせいで体調を崩してしまうという考えがあるのです。

アーシング」とは、家電製品などに付いている銅線のアースを使って電気を逃すように、裸足になって大地に足をつけることによって、体に溜まった静電気を放つことです。

 

裸足であれば芝生でも効果はあるようですが、海水が近くにあることで電気を放出しやすくし、更に空気中のミネラルの効果で肌に効果が出やすくなるのではないかと私は感じました。

 

さっき「天然塩」での治療法をかきましたが、私が大事だと感じたのはやはり、外に出て大地に足をつけることだと思います。

海水浴は全身で「アーシング」できる、最高のデトックスではないでしょうか。

 

ここまで書いてるうちに、無性に砂浜に歩きに行きたい!と感じてきたのですが、近くに海や砂浜がない!...悲しいです。芝生でもいいから探そうか...。

今度の休みにどこか行けないか計画してみよう!うん。そうしよう!

 

ちなみに砂浜を歩く時間なんですが、最低でも30分。できれば1~2時間以上が効果があるようです。

 

最後に、

なぜハワイに行くとよくなるのか?

・強い日差しと海水によって皮膚につく細菌が殺菌される。

・ハワイの気候が肌にいい。

・日本の水道水の強い塩素が原因だったため。

 

ハワイについては、海に入ったか入らないか、ショッピングか観光か等の目的や日数によっても結果は変わるので、一概にいいとは言い切れないのですが、「ハワイでアトピーが治った!」という方のブログを参考にさせて頂きました。

その方のブログを見た時の私は、「アトピーを治すという理由でハワイに行きたい!!いい口実ができた!」と胸がきらめいたのですが、

「ハワイに行ってから1~2週間目で一度悪化して(掻きむしりたくなる)、その後良くなるから、行くなら2ヶ月。もの凄く悪いなら3ヶ月」

と書かれていたので断念しました...。そんなお金と休みはありません...。

ちなみにハワイでは、海に入らず砂場で遊ぶがオススメで、その時保湿クリームや日焼け止めはつけないことがポイントだそうです。(お子様がそうして治ったそう)

 

実は私、新婚旅行で行ってきたんです!ハワイ!

 

f:id:usuisachiyo28:20181002105828j:plain

こちらは、モアナサーフライダーから撮りました。

2年前の11月に3泊5日で行きましたが、本当に最高でした!また行きたい!

 

自分が良かったのは、やはり気候が良かった。私は夏にアトピーがよくなり、冬の乾燥が酷くなるにつれ悪化するのですが、からっとした気持の良い気候がとても過ごしやすかったです。

海に入るのも気持ちがいいし、美味しいものも沢山あるし、ダイヤモンドヘッドものぼりました!

アトピーにいいというより、気持ち的にリフレッシュできて、ストレス発散にもなることが体にもよかったんだと思います。日本人観光客が多いので、英語話せないけど何とかなりました。

 

簡単に行けるとこではないですが、とりあえず、ハワイはいいところです!笑

アトピーを治すという目的では、事前に何をすると効果的なのかを調べたうえで行くことをオススメします。

 

今回のまとめ

 

海水浴は、海水に含まれる「ミネラル」により、痒みが抑えられ、海水と太陽によって皮膚につく細菌が殺菌される。

ただし、肌に合わない人は悪化してしまうので注意。効果は持続しない。

 

砂浜を裸足で歩くだけでも近い効果があり、足から体に溜まった静電気がぬけるアーシングの効果がある。最低でも30分。できれば1~2時間以上が効果的。

 

ハワイは気候が肌にとってよく、リフレッシュ出来ることが体にとってもいいが、治すという目的であれば長期の休みと知識が必要。

 

 

こんな感じでしょうか。

砂浜が近くにある人は時間がある時に歩くようにすると効果が持続しそうですね!羨ましいです。

 

 

 ここまで読んで頂きありがとうございました!

 

それではまた。

 

 

 

ブログ村ランキングに参加しています。

↓参考になった、面白かったら押してもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
にほんブログ村