アトピー夫婦のだらだら生活

夫婦でアトピーなので、アトピーを治すためにやったことや聞いた知識、夫婦の日常などを綴ってます。

シャンプーをカウブランドに変えたら失敗した!フケを改善する方法とは?

 

こんにちは。

 

以前、「ノブヘアシャンプーDS」を使ったら背中の肌荒れが良くなったと書いたのですが、長年悩み続けているフケは完全に治ってはいなかったので、もっといいシャンプーはないかと思い、使い切ったタイミングで変えてみることにしました。

 

実は前から気になってたんです。

f:id:usuisachiyo28:20181009211617j:plain

「カウブランド 無添加シャンプー」です!

 

無添加だしよさそうだったので、特にネットでの評価も見ずにドラックストアで購入しました。

 

使った感想は、泡立ちはとてもいいし、無香料なので安心感もあるし、何より背中が荒れない!とっても気に入りました!これだけだときしきしするので、コンディショナーは必要です。

 

しかし、それから2週間くらい経ってからです。

何か頭が乾燥する…しかも何か痒い!

と思い頭皮を確認すると、皮膚がめくれてかさぶたのような部分が沢山出来てました。

それが気になってかさぶた部分をガリガリかいてたら、気づけば肩回りがフケで真っ白に!!

 

これはやばいと思い、すぐに元々使っていた「ノブヘアシャンプーDS」に戻しました。

そこでやっとアマゾンのレビューを見たわけなんですが、「痒みがなくなった!」「低刺激でとてもいい!」など、とても高評価。

うーん…。

私には合わなかっただけかなあ…。

と感じたのですが、もうひとつカウブランドのシャンプーを発見しました。

それがなんと

 

「カウブランド無添加シャンプー しっとり」

 

 

 ん⁉しっとり

私が買ったのは…「さらさら」って書いてある…。

 

びっくりしました!だって私が行ったドラックストアでは「しっとり」は売ってなかったんですから!

乾燥が酷い私は、さらさらorしっとりと聞かれれば必ずと言っていいほど「しっとり」です。さっそく「しっとり」をアマゾンで購入し、頭皮は丈夫な旦那に「さらさら」を押し付けました。脂っぽいと感じる方にはオススメです。

 

ただ、「しっとり」のレビューもとてもよかったんですが、自分に合うかはわからないので、とりあえずまだ乾燥気味の頭皮を元の状態に戻そうと思い「ノブヘアシャンプーDS」をしばらく使い続けました。

 

あれ?なんか全然良くならない…。

2週間経っても大量のフケが治らない!元に戻したのに⁉

これはやばいと思い、フケ改善方法を検索しまくりました!

 

 

そして、効果があった方法がこちら!

 

①洗う時間の3倍すすぐ

 

②ドライヤーでからっからになるまで乾かす

※ドライヤーが近すぎると頭皮がダメージを受けるので近づけすぎない

 

③枕カバーを毎回清潔にする

 

すすぎはめんどくさいので3倍までいかずとも2倍にしました。

髪が多い私は乾かすのに時間がかかるのでいつも9割ほど乾かして寝てたのですが、これが結構大事だったみたいで、完全に乾かすことでかなりいい効き目がありました。

最後の枕カバーはめんどくさいので、タオルを枕の上に敷いて交換するようにしました。

 

これでやっと元の状態に戻りました!

もちろん、フケは完全には治ってませんが、シャンプーだけでなく乾かし方も重要なんだなあ、と勉強になりました。

 

 

ー 追記 ー

 

その後、皮膚科でおすすめされたシャンプーがとても良くて、今ではフケがかなり減りました!

 

usuisachiyo28.hatenablog.com

 

「コラージュフルフルネクスト」がとってもおすすめです!ちょっとお高いですが、ドラックストアでも買えるので、フケで悩んでる方には是非とも試して頂きたいです。リンスを使っても荒れなかったので、セットで使ってます。

 

 

ちなみに、「カウブランドシャンプー」ですが、現在はお風呂や洗面所の掃除に使っています。汚れが酷い場合は専用の掃除洗剤がいいと思いますが、軽く洗うときはこれで十分でした。(ハンドソープとしても使っても問題ないようです)

 

 

それではまた!

 

 

 ブログ村ランキングに参加しています。押してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
にほんブログ村