アトピー夫婦のだらだら生活

夫婦でアトピーなので、アトピーを治すためにやったことや聞いた知識、夫婦の日常などを綴ってます。

お菓子を1か月減らしただけでアトピー改善⁉効果を実感!!

f:id:usuisachiyo28:20181010213916p:plain

こんにちは。

最近、酷かった手荒れが治ってきたんです!

完璧にツルツルお手て!…とまではいかないんですが、ずっと治らなかった傷達が消えている!

びっくりです!

 

そこで原因を考えてみました。

 

以前、仕事があまりに忙しくて手を掻く余裕すらなくなった時に、気づいたら手荒れが治っていたとかいたのですが、まさにそんな感じです。

 

usuisachiyo28.hatenablog.com

 

私の手荒れは、掻くことが原因でした。

でも今回は、手を掻く余裕がないのではなく、「痒み」が無くなったのだと思います。

今までは、「痒い」と感じた瞬間、「掻こう」と思う前に既に手が動いてました。

何度気付かないうちに

「あ、また掻いてた!」

と思って後悔したことか…。(結局もういいや、と思って掻き続けてました)

 

最近、食器用洗剤と洗濯用洗剤も刺激の少ないものに変えたのですが、この「痒み」が消えた現象は、身体の中からの変化だと感じます。(食器を洗うときはいつも100均のビニール手袋をつけてるので影響なさそうです)

 

ずばり!お菓子の食べる量を減らしたから!

…だと思います。

 

ちなみに、このブログを始める前まではお菓子食べまくりでした!

チョコパイを朝ごはん代わりとして食べてたし、ラムネ菓子とチョコが大好きで常にストックしてました。特に「グミチョコ」が大好きで、買ったら速攻で食べつくしてました。

 

そんな私は、もうチョコは買ってません!

ただ、甘い物を徹底的に止めると絶対ストレスになるので、「減らす」ようにしました。

 

↓私の今のルール

・チョコや砂糖菓子は買わない、ただし砂糖が少なめのお菓子はOK

・チョコでも貰い物だったら全部食べてOK

・貰い物がない時は「てんさい糖」を使ったお菓子を作って食べる

 

これを約1か月ほど続けてました。

貰い物だったら何でも食べていいことにしたので、チョコもケーキも止めたわけではありません。それでもかなりの白砂糖を避けてると思います。

白砂糖がどれほど体に悪いかはこちらに書いてます。

 

usuisachiyo28.hatenablog.com

 

 最近、買ったお菓子はこれ。

f:id:usuisachiyo28:20181010222347j:plain

 

ちょっと健康思考になりました。これもめっちゃ美味しいです!

このルールなら無理なく続けられそうです。

あ、もしかすると、焼き魚を週に1回食べるようにしたことも関係あるのかもしれませんが…。

 

ただ、これから冬の乾燥が酷くなるにつれ、肌荒れも悪化するんですけどね…。

このままの今の手を維持できるように頑張りたいと思います!

 

掻くことが原因で荒れが治らない、さらにお菓子を大量に食べている方には効果あるかもしれません。

 

それではまた~!

 

 

にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
にほんブログ村