アトピー夫婦のだらだら生活

夫婦でアトピーなので、アトピーを治すためにやったことや聞いた知識、夫婦の日常などを綴ってます。

砂糖少な目で作った豆乳プリン

f:id:usuisachiyo28:20181016103606j:plain

 

 

こんにちは。

 

私は、アトピーに良くないといわれる「白砂糖」を避けるため、普段の料理ではミネラル等の栄養の入った「てんさい糖」を使っています。

 

まったく甘い物取らないのは、甘いもの好きな私にはなかなか厳しいし、ストレスにもなるので、たまに手作りで甘さ控えめスイーツを作って甘い物を食べたい欲を満たしています。

 

 

最近作ったのが「豆乳プリン」

 

今回は豆乳と低脂肪牛乳を使いました。

(牛乳と低脂肪牛乳は、私はそんなに肌に影響はないのでどっちでもいいです)

豆乳はこちら

 

 

自分の覚書用に、レシピも書いておきます!

 

・牛乳...200g

・豆乳...200g

・てんさい糖...30g

・卵...2個

・粉ゼラチン...5g

・バニラエッセンス...2,3滴(無くてもOK)

 

①卵は溶いておく。ゼラチンは水大さじ2を加えてふやかしておく。

※ゼラチンを一気に水につけると一部だけふやけて残りは粉のままになってしまうので少量ずつふやかす。もしくは少し混ぜながら。

②鍋に牛乳、豆乳、てんさい糖、溶いた卵を入れ、弱火でゴムベラで焦がさないよう混ぜる。沸騰させないように注意。少しふつふつしてきたら火を止める。

 

f:id:usuisachiyo28:20181016113059j:plain

③ふやかしたゼラチン、バニラエッセンスを入れて混ぜる。
④冷めてきたら器に入れて、冷蔵庫で半日冷やして完成!

 

面倒くさいので、ほとんど大きいタッパに入れました。

 

f:id:usuisachiyo28:20181016113258j:plain

カラメルソースをつけない分、砂糖控えめになってます。それでも十分おいしいです!

硬さはプッチンプリンよりほんのちょっと柔いくらい。

プリン液をこすときれいに出来ますが面倒くさいのでやってません。

 

 

ところで、プリンってゼラチンで固めるのと蒸して固める方法ありますよね!

ちょっと調べてみたんですが、成分的には余り違いはないようです。

 

ゼラチンプリン

余り火を通してないので日持ちは冷蔵で2日ほど。夏場は痛みやすいので注意。

香り、風味は控えめ。見た目、触感はつるんとしている。

蒸しプリン

火を通してあるので日持ちは3~4日。夏場は痛みやすいので注意。

香り、風味がしっかり出る。崩れやすい、しっとりした触感。

 

 

私は蒸すのが面倒なんですが、蒸す方が美味しく出来るみたいですね。今度挑戦してみます!

 

ちなみに、今回牛乳200g豆乳200gにしましたが、牛乳無しで豆乳400gでも出来ます。

ただし、不妊治療してる身からするとちょっと気になる注意点が。

 

豆乳に含まれる大豆イソフラボンによって女性ホルモンの量が増え、生理が遅れる、早まる、量がいつもと違う等の症状を引き起こすことがあります。このプリンの分量をちょこちょこ食べる分には問題ないと思いますが、毎日コップ一杯飲む、大量に飲むなどすると体に変化が起こる可能性があります。

ただし、生理不順で悩んでる人には、順調な生理が来るなど利点もありますし、肌にもいいのでオススメな面もあります。

 

 

今回作ったプリンは旦那と2人で3日で食べきりました。(期限過ぎたけど大丈夫でした。ただし他の人が大丈夫かは責任もてません)

 

また違うお菓子にも挑戦しようと思います!

 

それではまた~。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
にほんブログ村