アトピー夫婦のだらだら生活

夫婦でアトピーなので、アトピーを治すためにやったことや聞いた知識、夫婦の日常などを綴ってます。

いい皮膚科を見つけた

こんにちは。

 

前回、かおの肌荒れが悪化して、今まで使っていたステロイドが効かなくて「こりゃまずい」と思い、評判の良かった皮膚科に行ってやっと治ってきた。

という記事をかきました。

 

usuisachiyo28.hatenablog.com

 

この皮膚科の先生が本当に良かった!聞いたら詳しく何でも答えてくれます。(順番待ちの患者さんが沢山いたので質問は少しだけにしましたが)

心の中で「当たりだ!」と叫びました。笑

 

私はとりあえず、顔を優先的に治したかったので、体や手荒れは相談せず(別の病院で貰った薬もあるし)顔の肌荒れを伝えました。

あとフケも酷くて、(カウブランドのしっとりシャンプーも余り合いませんでした…。)

せっかくなのでフケについても相談しました。

 

usuisachiyo28.hatenablog.com

 

顔の肌荒れについて

 

処方されたのは強いステロイドとかゆみ止めの飲み薬でした。そしてまず保湿(化粧水等)を止めるように言われました。

「薬以外は付けないという事ですか??」

と聞くと、保湿剤のプロペト(ワセリン)も出すので、荒れてる部分以外はそれを塗るように言われました。

その後、看護師さんが丁寧に塗り方を教えてくれました。

多すぎず少なすぎず、酷い部分以外に強い薬は塗らないこと。痒くなった時は保冷剤を「冷蔵庫」の温度で冷やしたものをあてるように言われました。

 

 

フケについて

 

以前自分で調べたフケ対策が、「すすぎをしかっりする、からっからになるまでしっかり乾かす、ドライヤーが近いと頭皮にダメージになるので近づけすぎない」だったのですが、同じことを注意されました。

(私のやってたことは正しかったんだ!とちょっと嬉しくなる)

それから、一日おきにシャンプーする事を勧められました。

(え!旦那によく、毎日シャンプーしないとフケがひどくなるよ!って怒られてたのに…。とちょっと衝撃。)

「パラパラ」した乾いたフケの場合、洗い過ぎは逆効果になるそうです。ただし「ベタベタ」した湿ったフケの人は、毎日洗髪をした方がいいそうです。

これも読んでみてねー。と貰った「フケ」についてのプリントには、

フケ症の多くはカビからおこる「脂漏性皮膚炎」であり、夜更かし・ストレス・脂っこい食事・アルコール・糖分・ナッツ等に注意。ビタミン、緑黄色野菜は沢山取るように。と書かれてました。

(正直参考程度にみました。全部気を付けるのは面倒だからです…。)

 

そういえば、前にお湯のみで頭を洗うこと。「湯シャン」とも呼ばれるらしいのですが、それはいいのか聞いてみました!

↓ 実際にやってみた時の記事

 

usuisachiyo28.hatenablog.com

 

 先生の意見としては、お湯だけだと汚れが落ち切らないので、オススメできないそうです。シャンプーと湯シャンを交互にならいいかもね、と言っていました。

 

実際に私も、湯シャンを何度かチャレンジしてみたんですが、お湯だけでもまあまあさっぱりします。はじめは髪がきしきしでゴワゴワになってしまいましたが、コンディショナーをうっすら付けて肌につかないように洗い流すことでまとまる様になりました。

でも、フケは改善しませんでした…。

これは私が調べて感じたことですが、湯シャンでフケが改善したという人もいたので、合う合わないがあるのではないかと思います。

 

とりあえず、シャンプーの試供品をもらったのでそれを使いたいと思います。頭皮用の薬も貰いました。

 

今は薬のおかげで大分良なってます!

今度はステロイド無しで良くなった時、比較画像載せたいと思います。!

(そんな日が来るのだろうか…。)

 今使っている薬(前の病院から貰ったものも含む)です。

f:id:usuisachiyo28:20181020153207j:plain

 

それではまた!

 

 

 

ブログ村ランキングに参加しています。良かったら押してもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
にほんブログ村