アトピー夫婦のだらだら生活

夫婦でアトピーなので、アトピーを治すためにやったことや聞いた知識、夫婦の日常などを綴ってます。

皮膚科で教えて貰った、フケに効くシャンプー!!

こんにちは。

 

前回、肌荒れが悪化して皮膚科に行ったのですが、フケについても相談して、シャンプーのお試し用を貰いました。

 

 

usuisachiyo28.hatenablog.com

 

貰ったのがこちら。

 

f:id:usuisachiyo28:20181023153132j:plain

 

ノブだ!

貰ってびっくりしました。

私は前からノブヘアシャンプーDSを使っていて、今までのシャンプーの中では一番良かったのです!ただ、完全にフケは治りませんでした。

 

あれ?でも貰ったのは「Ⅿ」って書いてある…。
「ふけ・かゆみ防止シャンプー」がノブにあったなんて!全然知りませんでした…。
 
でも、ノブ自体が私には合っていたので、改善できる予感がする…!!
 
 早速その日のうちに「ノブヘアシャンプーⅯ」を使ってみました。
 
 
感想は、いい感じです!
心なしか「DS」よりカサカサ感も少ない気がします。コンディショナーも初めて使いましたが、しっとりサラサラに仕上がり、心配していた背中の荒れも出ませんでした。
私は今まで、背中が荒れる可能性があったのであまりコンディショナーを使ってませんでしたが、今回、コンディショナーの重要性を実感しました!
 
乾くのがはやーい!
髪の毛サラサラ!
 
まさかこんなに違いがあるとは!!
私の髪が多いこともありますが、コンディショナー無しでは乾かすのに凄く時間がかかってました。
背中も全然荒れないし、これから絶対使おうと思います!
 
先生から、カサカサフケの人は1日おきにシャンプーするように言われていたので、次の日は洗わず、その次の日に再度ノブを二回に分けて使ってみました。かなりいい感じです!
 
さて、次にノブほど期待はしていなかった「コラージュフルフル ネクスト」を、同じように1日おきに使ってみました。
 
ん?あれ!
全然痒みがない!!
 
びっくりです!正直、2回だけの使用ではどっちがいいか判定出来ないほどどっちも良かったです!
両方おすすめ!!
 
ネットでの価格はバラつきがありますが、家の近くのドラックストアでは両方とも1600円(税抜)でした。
 
 
うーん…値段も一緒…悩むー!
 
 
 
 
 
 ほんの少しですが、ノブでは痒みも若干感じたような気がしたので、今回は「コラージュフルフルネクスト」を購入してみました!
 
でも本当にどちらもオススメです!(皮膚科で貰ったんだから当たり前か。笑)
フケで悩んでいる方にはもちろんですが、「背中のはだ荒れ・乾燥」に悩んでいる方にも是非試してみてほしいです。
 
あと、何度も書いてますが、
すすぎをしっかりする・カラカラに乾かす・頭皮にドライヤーを近づけすぎない
事も重要です!
 
しかし、今まで使ってたシャンプー、失敗したシャンプーが大量に余ってしまった…。旦那にあげても使い切れない程です。うーん…。買い過ぎた事を後悔しました。
 
 
それではまた!