アトピー夫婦のだらだら生活

夫婦でアトピーなので、アトピーを治すためにやったことや聞いた知識、夫婦の日常などを綴ってます。

アトピーによくない水道水のカルキをどこまで除去するべきか

こんにちは。

 

水道水のカルキ(塩素)は肌、髪に良くない。アトピーの原因になっている。

 

という話、聞いたことがある人もいるのではないでしょうか。

私もアトピー改善について調べるうちに知りました。

そこで、詳しく調べてみました!

 

 

そもそもなぜ水道水にカルキが入っているのか?

水道水は、誰が飲んでも大丈夫なよう、カルキによって殺菌されている。

 

なぜ肌によくないカルキを使うのか?

大多数の人は肌などに影響は出なく、問題はない。少数の敏感肌・乾燥肌や免疫力の低い人に影響が出てしまう。

 

・水を飲むならペットボトルの方がいいのか?

ペットボトルは「食品衛生法」で規制されているが、水道水の規制されている「水道法」の方がはるかに厳しいので、安全面では水道水の方が上になる。

 

・そういえばペットボトルって防腐剤が塗られてるんだっけ!

ペットボトルの水は無菌状態。開けて菌が入り、有機物・酸素・温度が揃うことによって徐々に腐るので、開けなければ腐らない。つまり、防腐剤を塗る必要がないので、塗っているという情報は「ただの噂」

(いろんなサイト・記事をみましたが、どれも否定で「都市伝説」とまで書かれてたので事実のようです。今回調べるまで信じていたので、びっくりしました)

 

ただし、ペットボトルの飲み物が完全に安全という訳でもありません。

ペットボトルを加工しやすくする為に使われいる添加剤・化学物質が溶け出しているという検証結果もあるようです。

 

なので、水道水の方が安全

…と言いたいところですが、注意点も。

 

古いアパート・マンションで貯水タンクの管理に不安がある、または水道管が古くて錆びている可能性がある場合は少し不安かもしれません。

 

 

さて、ではどうすればいいのか。

水道水のカルキを 除去する為の方法

・「塩素除去シャワーヘッド」つける

浄水器をつける

ウォーターサーバーを置く

・浄水ポットを使う

 

などです。でもどれも結構なお金がかかるし、カートリッジ交換もめんどくさそう…。ウォーターサーバー置く場所もないし、種類も沢山あって選ぶのが大変だし、蛇口に付けるものだと元に戻すのも大変そう…。

 

と、面倒くさがりでお金のない私は思いました。

ただ、お金の余りかからない方法もあるようです。

 

・日光に6時間以上あてる。

・10~40分以上沸騰させる。沸騰直後にトリハロメタン(有害物質)が増えるので蓋を開けてとばす。

・ビタミンⅭ(レモンやビタミン剤)を入れる

 

等々、他にもありましたが何だか面倒くさく、実行する気にはなりませんでした…。

 

 

 

そして色々考えて私が選んだのはこちら!

 

f:id:usuisachiyo28:20181025121042j:plain

 

 浄水ポットです!

 

理由としては…食器洗いの時は別に浄水しなくてもよかったので、蛇口につけないのがよかった。

シャンプーの変更やタモリ式入浴法によって、体の乾燥・フケも改善されてきたので、シャワーヘッドを交換する必要性を感じなかった。

ただ、水道水を使って飲む麦茶や味噌汁等のカルキは気になったので除去したい!

 

と思った結果、こうなりました。

 

浄水ポットも沢山種類やメーカーがあって迷ったのですが、有名な「BRITA」(ブリタ)にしました!冷蔵庫に入るサイズでいっぱい作れるので2.4ℓにしました(実際に浄水できるのは1.4ℓです)。悩むときりがない性格なので、思い切ってすぐ購入!

 

f:id:usuisachiyo28:20181025122153j:plain

 

中はこんな感じです。

私が買ったときは「新改良カートリッジ」が出てて、これは古いカートリッジは使えない新しいタイプのようです。ちなみに、カートリッジは1個1000円くらいで8週間もつみたいなので、コスパ的にはまあまあかなー、という感想です。初めから1個付いてました。

 

f:id:usuisachiyo28:20181025123127j:plain

 

↑蓋付け忘れてる…。

 

はじめに2回水をフィルターに通してきれいに(?)してから使えるようです。

水を入れて2分くらいで浄水されるのですぐ使えて便利かも!浄水した水は長く持たないのでその日のうちに使い切るほうがいいようです。

 

飲んでみると、なんだかまろやかな口あたり。カルキの味が無くなって飲みやすい!

買って良かったです!

 

アトピーにとって、目に見えて効果が出る可能性は低いですが、体にとってはいいので、これからご飯の炊飯、お茶や料理等にも使っていきたいと思います。

 

↓ 今回購入したものです。他にも種類がいっぱいあるので悩みました。

 

 

 

 

お風呂で色々試しても改善しない場合は、シャワーヘッドを塩素除去のものに変えて、お風呂にビタミン剤(少し入れるだけで効果があるようです)を入れてみることをオススメします。

 

 

 

 

 今試しに使っている入浴剤です。効果はよくわかりませんがビタミンⅭが入ってます。普通にいい匂い。

 

 

 参考になれば幸いです。

 

それではまた。

 

 

 

ブログ村ランキングに参加しています。押してもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
にほんブログ村