アトピー夫婦のだらだら生活

夫婦でアトピーなので、アトピーを治すためにやったことや聞いた知識、夫婦の日常などを綴ってます。

ルイボスティーってアトピーにきくの?効果的な飲み方とは?

 

こんにちは。

 

不妊治療中のアトピーもちパート主婦の「りり」です。

 

 

不妊治療をしていると、ほかの方の不妊ブログが気になってよく見させて貰ってるんですが、かなりの確率で皆さん

 

ルイボスティー飲み始めました!」

 

って書いてます。

 

ルイボスティーは、どうやら卵子精子の老化を防いだり、ホルモンバランスを整えてくれたり、さらに美容にも良いので不妊の方に人気らしいのです。

しかもノンカフェインなので、妊娠中でも飲める安心さ!凄いですね!

 

さっそく私も飲み始めました!

 

f:id:usuisachiyo28:20181029224837j:plain

 

とりあえず、アマゾンでレビューの良かったこちらを購入。

 

 

味は紅茶に近いですが、少し独特なので苦手な方もいるかもしれません。ペットボトルでも売ってるので試し飲みしてから購入する事をお勧めします。

 

飲み始めて1か月ほど経ちますが、効果はよくわかりません…。

 

 

ん?でも効果って何日くらいで出るんだろ?

そもそも、何杯くらい飲めばいいんだろう?

 

と、いままでなんとなくで飲んでたのですが、きちんと調べてみました!

 

 

ルイボスティーにはどんな効果があるのか?

 

・妊娠しやすい身体へのサポート

・ダイエット、産後太りの改善効果

・しみ、しわ、そばかす、ほうれい線、吹き出物の改善効果

・抜け毛、白髪減少効果

・ストレス軽減、安眠効果

 ・便秘解消

 

等々、沢山の美容効果があるのです!そして私が一番嬉しかったのがこちら!

 

 ・アトピー性皮膚炎改善効果

 抗酸化作用により皮膚の炎症や痒みを抑え、根本的な体質改善ができる。

アトピーの場合、ルイボスティーを飲み続けると一時的にアトピーが酷くなるが、これは好転反応であり、徐々に軽減され、改善していく。

ルイボスティーを入浴剤としてお風呂に入れるのも効果があるそうです。ちょっともったいないですが、今度やってみようと思います。

 

 

それじゃあ、どれだけ飲めば効果が出るのでしょうか?

これにはいくつかの注意点があります。

 

 

オーガニックの物を選ぶ

 

日本認証の「有機JASマーク」、フランス認証は「エコサート」、アメリカは「USDAオーガニック」のマークがついてるものを選びましょう。

 

私の買ったルイボスティーにもありました!よかったー。

 

f:id:usuisachiyo28:20181031114324j:plain

 

 

グレードの高い物を選ぶ

 

高品質なのが「クラシック」、良質「スーペリア」、その下が「チョイス」です。

違う表記もあるようです。上から「スーパーグレード」、「チョイスグレード」、「スタンダードグレード」です。

 

私の買ったのはスーペリアでした。これも良質なので十分効果はあるようですが、飲みきったらクラシック(スーパーグレード)を購入したいと思います。

 

 

10分~15分煮出して飲む

 

これ、かなり重要です!

私は今までティーポットにお湯を注ぐだけでした。おそらく、全然効果は得られてなかったと思います。勿体無い…。

 

10分以上煮出すことで抗酸化作用の強い物質が抽出されるのです。出来れば15分以上煮出すのが効果的です。ただし20分以上だと苦みが出る可能性があるので注意。

1ℓの水に対して2~3gでちょうどいいですが、より効果を得たい場合は5gにして濃いめにしましょう。

やかんや鍋に水を入れ、沸騰したらルイボスティーを投入!弱火で10~15分くらい煮出してから火を止めて、蓋をしてそのまま冷まして完成!もちろんこのままホットで飲んでもOKです。

 

f:id:usuisachiyo28:20181031130955j:plain

 

 

 私の買った物は1パック3gだったので、1200㎖の水で二袋入れてみました!効果を得たいので濃いめです。

常温でも1週間持つようなので、(口をつけない容器で保管の場合)沢山作るのがいいですね。私は余ったら100均のボトルに入れてます。

 

f:id:usuisachiyo28:20181101171432j:plain

 

 

1日500㎖飲む。ただし冷やさないこと

 

最後の注意点です。500㎖だとだいたいコップ3杯くらい。これくらいで効果が出るようです。薬ではないのでもっと飲んでも大丈夫ですが、飲みすぎは逆に体に良くないので気を付けましょう。

そして、キンキンに冷えてると体や臓器も冷えてしまうので、ホットがおすすめです。私は猫舌なのでぬるめ、または常温で飲んでます。牛乳をいれてミルクティーにしても美味しいです!

 

f:id:usuisachiyo28:20181031131806j:plain

 

 ちなみに余談ですが、このティーカップニトリのです。1000円しないのに高見えするので気に入ってます。さすがお値段以上!笑

 

これを1か月以上飲み続けると効果があるようです。

 

私はきちんと煮出すようにしてから、朝に1杯、食事のお供にコップ1~2杯、寝る前にも1杯飲むようにしてるんですが、便通がいい!

というより良すぎてます。前から1日1回出る快便だったんですが、食事が終わるとお腹が痛くなって速攻出ます。笑

スッキリするけど効きすぎかも!濃くし過ぎたか飲み過ぎかもしれません!笑

 

 

 

 今回のまとめ

 ルイボスティーの沢山の美容効果、健康効果を得るためには、

オーガニック・グレードの高いものを選ぶ!10分以上煮出す!1日3杯は飲む!

f:id:usuisachiyo28:20181031132800p:plain

 

 

私はまだ煮出して飲み始めてから1週間ほどなので、お通じが良すぎる以外、肌に関しては効果がまだわかりません。何か実感したらまたブログに書こうと思います!

興味を持たれた方は是非やってみてください~。お茶なので、気軽に買えるかと思います。

 

 

それではまた!

 

 

ブログ村ランキングに参加しています。押してもらえたら嬉しいです。

 にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
にほんブログ村