アトピー夫婦のだらだら生活

夫婦でアトピーなので、アトピーを治すためにやったことや聞いた知識、夫婦の日常などを綴ってます。

生理中の痒みにおすすめ!布ナプキン!

f:id:usuisachiyo28:20181113110616p:plain

 

こんにちは。

今回は布ナプキンについてです。

 

私は現在不妊治療中なのですが、妊活に「布ナプキン」が効果があるという記事を読んで、興味を持ち始めました。

 

 

布ナプキンの効果

・紙ナプキンの化学物質による体への悪影響を止めることによる改善効果

(子宮が冷えないので血行が良くなり妊娠に繋がる)

・生理痛の軽減

・かぶれない、痒み軽減

 

 

この記事を読んだとき興味はあったのですが、近所のお店では売ってないし、知識も無かったのでまだ購入はしませんでした。

「そーなんだー。覚えとこ。」という感じ。

そして数日後に行ったハンドメイドのイベントで(色々な手作り作品が販売されてるイベント)偶然見つけて、せっかくだし買ってみよう!となったのです。

 

 

教わったこと↓

f:id:usuisachiyo28:20181113115855p:plain

 

他のお客さんが途中で増えてきたので、初心者におすすめというものを簡単に教えて貰いました。

 

・コットン生地のみ → おりもの、終わりかけ用

こちらは防水シートが付いてないので、多い時は下まで染みてしまう可能性もある。その分軽くて通気性抜群。

・コットン生地防水シートあり → 少ない日、終わりかけ用

防水シート付きなので漏れの心配は少ない。

・厚い生地防水シートあり → 普通の日用

生地の名前忘れてしまいました…。もっと大きめの多い用もあるけど、初心者だったらこちらから始める方がいいそうです。

 

この作家さんが作ってる種類はこんな感じですが、作ってる方によって生地の種類、用途は変わる可能性があるので、参考までにみて下さい。

 

 

私は、お試しということで「コットンのみ」「厚い生地防水シートあり」の2種類を買ってみました。

そしてもう半年程使ってるのですが、一番のメリットは

 

痒み、ムレが少ない!

 

正直生理中はいつも痒みが酷く、掻いて赤くなり周辺の肌がガサガサになってました…。

2枚しか買ってませんが、おりもの・量が少ない時・終わりかけ、で洗いながらだいたい交互に使っています。量が多い日と外出、仕事中は漏れが怖いのでいつもの使い捨てを使ってます

ただ私は終わりかけが長いので、かなり痒みの改善になりました。

 

 

あ、妊娠はしませんでした。笑

 

それから、使い捨てのものは化学物質が心配だなんて書いてましたが、よく調べるとそんなに悪影響はないようです。ちなみに生理痛なんですが、少し軽くなったような…?うーん…余り変わんないかもしれません。もしかすると、常に(多い日も)布ナプキンにすると効果があるかもしれませんね。私はわかりませんでした!笑

 

自分が感じた

布ナプキンのメリット

 

・痒み、ムレが少ない

・生理のストレス軽減

・ナプキンの買い置きを忘れた時安心

・ナプキン代が少し減る

 ・絵柄が可愛いので嬉しい

 

デメリット

 

・洗うのが面倒

・シミが残ってしまう

・多い日は漏れが心配で使えない。

 

 

こんな感じです。シミが気になる方は余り合わないかもしれません。

私が多い日用を使わないのは「洗いたくないから」とゆう理由もあります。結構な血の量ですよね…。

正直、2枚だけでも私は十分かなと思いますが、終わりかけ用だったらもう少し買い足そうかなと思ってます。多い日用はやはり心配なので、買う予定は無いです。

 

アマゾンや楽天でも売ってるみたいですね!

 

 

 私は1枚1000円程で買ったんですが、セットで安いのがいっぱいある!知らなかったー!

ちなみに、お店で売られてるのもありますが、ハンドメイドも沢山あります!ハンドメイドでお馴染み「minne」(ミンネ)では可愛い生地の布ナプキンがいっぱいで、値段も作家さんによって様々なので、興味のある方は見てみてください!

 

 

それではまた~。

 

ブログ村ランキングに参加しています。押してもらえたら嬉しいです!

 

にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ
にほんブログ村