アトピー夫婦のだらだら生活

夫婦でアトピーなので、アトピーを治すためにやったことや聞いた知識、夫婦の日常などを綴ってます。

はちみつって、実はアトピーにいいらしい!

f:id:usuisachiyo28:20181114171759j:plain

 

こんにちは。

 

前に、アトピーには白砂糖は良くないという記事を書いたんですが、(アトピーに限らず普通に健康にもよくないです。)それを知って以降、なるべくお菓子を食べないようにしてきました。

 

usuisachiyo28.hatenablog.com

 

今も続けていることは、

・普段の料理に使う砂糖をミネラルの入ったてんさい糖に変える

・お菓子を全部経つとストレスになるので、貰い物は食べてよしとする

・貰い物がないけどお菓子が食べたい時は、てんさい糖を使って自分で作る

 

 
 
これによって、痒みが減るといういい効果も実感出来ました!

 

usuisachiyo28.hatenablog.com

 

完治とはいかないものの、割と体も良くなってるし、問題ないのですが…

 

やっぱり甘い物もっと食べたーい!!

 

って実は思ってましたー。笑

去年まではグミチョコにキットカットにジューシーにチョコかかったポテトチップスとか食べまくってましたからね!

 

そこでふと思ったのが、

 

はちみつって砂糖に比べて体にいいんだろうか?

 

もしいいならいっぱい食べられるかもしない!ともくろんだ私は早速調べてみました!

 

 

 はちみつは栄養たっぷりだった!

 

はちみつには、ビタミン・ミネラル・カルシウム・アミノ酸酵素等々の栄養が含まれているそうです。しかも、砂糖よりはちみつの方がカロリーが少ない上に甘みを感じやすいため、少ない量で満足感が得られるんです。

 

殺菌作用が高い

のどにいいとよく聞きますが、口内炎などにも効果的。

さらに高い殺菌作用のおかげで腐ったりかびたりせず、長期の保存が可能です。

 

他にも、アンチエイジング効果や不眠解消効果もあるんだとか!これはもう進んで食べたいくらいですね!

 

そして一番びっくりしたのは、マヌカハニーというはちみつがアトピー性皮膚炎に効果があるという記事を見た時でした。

 

 

マヌカハニーとは?

マヌカハニーは、オーストラリアやニュージーランドに生息するマヌカの花の蜜から作られたはちみつで、はちみつの中でもとくに殺菌力が強く、免疫力を高める効果も期待できます。マヌカハニーにはUMF値またはMGO値が表示されていて、数値が高いほど殺菌作用が強くなります。

ビターキャラメルのような濃厚な風味で、スプーンですっくても垂れないクリーミーさなんだとか。

 

このマヌカハニーを毎日スプーン2~3杯ほど食べることにより、免疫力が高まり風邪予防、虫歯予防にもなります。

そしてアトピーには、なんと直接患部に塗るのが効果的なんだとか!

マヌカハニーアトピーに限らず、炎症や切り傷、火傷、喉にも、普通のはちみつよりも強い改善効果が得られるそうです。

 

 早速お試しで買ってみよう!!とアマゾンで探してみました!

 

 

 

た、高ーい!!

アマゾンでは、 MGO100+ 250gで"約2800円、 MGO400+ 250gで約 5000円(現時点で)でした…。UMF値またはMGO値が高いほどお値段も跳ね上がってます。

流石に高すぎて私には手が出せません…。

 

ただよくよく調べてみると、生キャラメルのような独特な味・香りがするので、苦手な人もいるんだとか。うーん、もし高いお金出しても苦手だったら嫌だし、そもそも甘くて美味しいはちみつを食べたいし!

ということで、今回は普通のはちみつを買うことにしました。マヌカハニーも興味はあるので、懐に余裕が出来たら買ってみようかと思います。

 

f:id:usuisachiyo28:20181115150934p:plain

 

さて、はちみつなんですが、買う前に注意点があります!

 

はちみつを買うときの注意点

 

非加熱の物を選ぶ

はちみつは、40℃以上に加熱をすると栄養成分が減少し、壊れてしまうからです。

ではなぜ加熱したものを販売しているんでしょうか?

蜂たちが花の蜜を巣に持ち帰って来た時、蜜の状態は水っぽいサラサラです。それを羽を使い風を送って、蜂たちが時間をかけてトロっとした状態にしていきます。

でも、早く販売したいがため、人為的に加熱し、水分を飛ばして販売されているはちみつもあるんです。加熱すると結晶化しずらくなるので、それも理由の一つです。

白く固まって結晶化してしまうと、不良品だと思う人もいるみたいですね。

 

安い物はなるべく避ける

純粋なはちみつは、どうしても時間と手間がかかってしまうので、余り安くはないです。また、蜂に砂糖水を与えてはちみつを作ってるものや、水飴を加えたものもあるみたいです。これでは余り栄養は無さそうですね…。

 

「純粋」「天然」と書かれた「生はちみつ」と呼ばれるものを選ぶ。

実は、スーパーで売っている「純粋はちみつ」は加熱処理されたものが多いみたいです。どうやら加熱しても、純粋の基準はクリアできるそうです。

私が今まで使っていたのもこれでした。栄養は少ないですが、はちみつの風味を安価で味わいたい時はこれで十分かもしれません。

 

表記を確認する

「精製はちみつ」「加糖はちみつ」と書かれてるものは純粋ではありません。純粋なものには、「結晶し白く固まる場合がありますが、品質には影響ありません」という注意がかかれている事が多いです。

 

 

 簡単に言うと、非加熱で純粋・天然のものだったら大丈夫です!

 

 ただこんなに注意があると、自分が買ったものが本当に純粋か悩んでしまいますね…。

とりあえず私は、スーパーは避けてアマゾンで評価の高い国産のものを買ってみることにしました!

 

決めたのがこちら!

 

 

きちんと天然、非加熱の表記もありました。

500g、2160円です。私からするとなかなか思い切った買い物です。

数少ない日本のはちみつ農家さんに頑張って貰いたい!という思いも込めて買いました。笑

 

f:id:usuisachiyo28:20181114171759j:plain

 

味は…美味しい!普通に美味しいはちみつです!

 

ここで食べる時の注意点!

 注意点だらけですみません。

 

1歳児未満の赤ちゃんには与えない!

赤ちゃんはまだ腸内環境が整っていないので、乳児ボツリヌス症にかかることがあります。

金属のスプーンは使わない

はちみつが金属に触れると栄養成分の活性力が失われるそうなんです。まあ、絶対にダメではないとは思いますが…よく木のスプーンを使ってる画像を見るのはその為だったようです。

特にマヌカハニーに金属のスプーンを使うとせっかくの栄養が台無しになってしまうそうです!それはもったいないですね!

 

はじめは最近飲んでいる「ルイボスティー」に入れて飲んでいたのですが、なんとこの紅茶の温度でも栄養成分が減少してしまうそうなのです。

つまり一番いいのは、木のスプーンでそのまま食べることです。

うーん、おいしいけど、何だか味気ない気がするので、これからアレンジレシピでも考えようかな!と思ってます。

 

どうやら、はちみつをアトピーの患部に付ける、またはシャンプーに混ぜるなどしてもお肌に効果があるという情報もあるので、いずれ試してみたいと思います!

 

それではまた~!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

ブログ村ランキングに参加しています。押してもらえたら嬉しいです!

 にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ
にほんブログ村