アトピー夫婦のだらだら生活

夫婦でアトピーなので、アトピーを治すためにやったことや聞いた知識、夫婦の日常などを綴ってます。

ハチミツにはまってます。種類が思ったより沢山あるみたい

f:id:usuisachiyo28:20181119002101j:plain

 

こんにちは。

 

この前、ハチミツはとても栄養たっぷりで、「マヌカハニー」というハチミツにはアトピー改善効果もあるという記事を書きました。

 

 

usuisachiyo28.hatenablog.com

 

ただ、「マヌカハニー」はちょっとお高いので、普通のはちみつを購入しました。

 

マヌカハニーには劣りますが、普通のはちみつでもアトピー改善効果はあるんです!どうやら、肌に塗ったり、シャンプーやボディーソープ、化粧品などに混ぜても保湿効果が上がるそうなんですが…。

やっぱり、食べ物のハチミツを塗るのは、ちょっと抵抗があります…。

それに、非加熱で純粋のものに栄養が沢山入ってるのですが、純粋のものってちょっとお高い。マヌカハニーほどではないですけどね。

なのでちょっと…勿体無い…。

ところが、塗らなくても毎日食べて「サプリ代わり」になるみたいなんです!!

ということで、まずは毎日食べるようにしています。甘い物も控えてるので、ハチミツで足りない糖分欲求を満たします。

 

でも、いざ探してみると「純粋」なハチミツってなかなか売ってないんですね。スーパーにある中国産のものは怪しいし、出来れば国産がいいなあ。

 

と思ってたら、偶然見つけました!

 

札幌に住んでる人はだいたい知ってると思いますが、札幌駅と大通り駅を地下で結ぶ、「地下歩行空間」(チカホ)に売っていました!!

どうやら期間限定販売だったので、出店は不定期なようです。

 

もらったチラシ↓

 

f:id:usuisachiyo28:20181119004204j:plain

 

札幌山本養蜂園さんです。

 

色んな種類があったので、試食させて頂きました!

アカシアはちみつ・百花蜜・クローバー・シナノキ・そば…等沢山!

どれも美味しいけど、全然味が違います。以前「百花蜜」(色んな花の蜜)をアマゾンで購入したんですが、同じ百花蜜でも全然味が違う!!

 

 

まあ、花は特定されてないので違うのは当たり前か。

 

今回は「百花蜜」と、ちょっと独特な風味の「シナノキ」を購入してみました。

 

そして、家に帰ってからも何度か食べ比べてみたんですが、「シナノキ」って…思った以上に癖が強いかもしれない…。

今回買った方の「百花蜜」も、花の香りが結構強く感じました。

うーん。舐めるだけならどれも美味しいんだけど…。

 

個人的に一番食べやすいのは、かの蜂さんの百花蜂蜜でした。これなら、パンケーキやフレンチトーストにかけても美味しいです!!

 

f:id:usuisachiyo28:20181114171759j:plain

 

まだ慣れてないだけかもしれませんが、他のはちょっと違和感を感じてしまいました…。

 

蜂蜜…なかなか奥が深いですね…。

今度は違う蜂蜜を試してみようと思います。

 

 

それではまた!

 

 にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ
にほんブログ村