アトピー夫婦のだらだら生活

夫婦でアトピーなので、アトピーを治すためにやったことや聞いた知識、夫婦の日常などを綴ってます。

今更ながら、やっと「ワセリン」の正しいつけ方を知った

f:id:usuisachiyo28:20181125152929j:plain

 

こんにちは。

前回皮膚科に行って、改めて薬をきちんとつけようと誓った私なんですが、こんなことを言われました。

 

 

usuisachiyo28.hatenablog.com

 

 

「薬つけてるようだけど、ちょっとつけすぎみたいだね」

 

まだ残っていたプロペト(ワセリン)を顔に塗っていたんですが、前に教わったつけ方をしたつもりなのに出来てなかったのか!?とびっくりしました。

どうやら、触ってべたつくようだとつけすぎで、本当にうすーく塗るのがいいそうです。

 

思ったんですけど、皮膚科で看護師さんが薬を塗ってくれて、見本を見せてくれることは多いんですが、言葉できちんと注意点を言われることは余りなかった気がします。

それか私が忘れてるだけかもしれませんが…。

 

 

そこで!!

改めて「ワセリン」を正しく知ろうと思い、調べてみました!!

 

ワセリンには種類がある

 

・黄色ワセリン

 

ドラックストアでもよくみる、「ヴァセリン」があてはまります。

 

 

 ワセリンの中では一番精度が低く、不純物が多いです。

普通の肌の人ならこれで大丈夫です。

 

 

・白色ワセリン

 

こちらもドラックストアで購入できます。

 

 

 

 黄色ワセリンよりは精度が少しいいです。アトピーや肌が弱い人でも使えますが、人によって合わない事もあります。

 

赤ちゃん用に「ベビーワセリン」もあります。

もちろん、大人が使っても大丈夫!使ってみた感想としては、若干石油の匂いがするかな。と感じました。あと、「プロペト」に比べると伸びがよくないです。

ただ赤ちゃんにも使えるので、普通肌の人はこれで全然大丈夫だと思います。

 

 

 

・プロペト

 

白色ワセリンよりも精度が高く、不純物も少ないものです。私が皮膚科で処方されたのもこれです。白色ワセリンが合わない人も、これなら大丈夫だと思います。

 

これは市販では見た事がないんですが、なんと通販で最近買えるようになったらしいです!!これはありがたい!!

 

 

 

・サンホワイト

 

ワセリンの中で一番不純物が少ないのがこれです。こちらも通販で購入できます!

 

 

 

 

 

 同じくらい不純物が少ないのは、ワセリンHGというのもあります。レビューでは少し石油臭く感じることもあるとかいてましたが、実際使ってみたら全然私は気にならなかったです。
アマゾンで購入しましたが、安くてとてもお勧めです!
 
 
 
 
 実は昔、アトピーにいいと聞いて「白色ワセリン」を購入し、荒れの酷かった背中に塗ったことがあったんですが、仕事終わりにめちゃくちゃ痒くなって、こりゃだめだ!とおもって速攻捨てたことがあったんです。
今思い返すと、ベッタベタにつけすぎてました!
 
うすーくつけないとダメなんですね。知識って大事。
 
 
 
 
ボディクリーム、リップクリームとしても使える!
 
ワセリン自体に肌を潤す効果はないので、お風呂上りなど、からだが潤っているときに付けて潤いを逃がさないようにするのがいいそうです。
それにしても、色々使えて便利ですね!ワセリン。
 
 
ワセリンの注意点
 
・日を浴びないこと
皮膚科でも、日差しが強い時はワセリンの上から日焼け止めを塗るように言われました。石油を精製して作ったものなので、ワセリンを塗ったまま直接日を浴びると肌が焼けてしまうそうです。
 
・指で直接触らない
指から不純物が移ってしまいます。皮膚科ではプラスチックのスプーンですくって使っていました。
 
・早めに使い切る
徐々に酸化してしまうので、余り使わない場合は容量の少ないものを購入するのがいいでしょう。
 
 
 
今回調べてみて、今までワセリンを使っていたにもかかわらず、知らないことが沢山ありました!!昔はネットもなかったし、分かりやすくまとめてくれるサイトもなかなか無かったので、とてもありがたいなあと感じました。
 
これから正しく付けて、アトピー改善を目指したいとおもいます!
 
 
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
 
 
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。押してもらえたら嬉しいです!