アトピー夫婦のだらだら生活

夫婦でアトピーなので、アトピーを治すためにやったことや聞いた知識、夫婦の日常などを綴ってます。

冬に使えるボディクリームがみつからない

f:id:usuisachiyo28:20181129135550j:plain

 

こんにちは。

 

冬になると肌が乾燥しますね。

北海道は特に寒くて、乾燥もひどいので余り好きではありません。

 

夏は市販のボディクリームでも大丈夫なんですが、この季節になると市販のものでは乾燥が抑えられません。

ちなみに夏に使っていたのは、「松山油脂の柚子ボディローション」と「ユースキンSのローション」です。

 

 

 

 

 

 

 どちらも乾燥肌、敏感肌の人に向けて作らているので、刺激もなく気に入っています。

私はいつもお風呂上りに使ってるんですが、冬の場合、寝るころになるとだんだんと乾燥で体が痒くなってきます。夏は大丈夫だったのに…。

 

この前行った皮膚科では、体用にワセリンを処方されたんですが、これでも痒みは出でしまいました…。ちなみに、お風呂上りに全体にうすーく塗りました!

 

usuisachiyo28.hatenablog.com

 

ここで、ちょっと考えてみた!

 

ボディクリームの保湿では徐々に乾燥するし、ワセリンでお風呂上りの肌に蓋をしても肌の水分が足りなくて乾燥してしまう…。

 

そしたら、一緒につけてみよう!!

 

と思いつき、早速お風呂上りにまずボディクリームを(今回は松山油脂を使用)体全に塗りたくります。全部塗り終わるころには最初に手を付けた部分が若干乾燥して(浸透して?)肌がサラッとした状態になってるので、この上からワセリンを塗ってみました!!

 

そしたら、

夜痒くなくなったー!!

 

やった!!…でも私は思いました……。

 

 

2回塗るの面倒くさい!!

 

 

やっぱり、1回で済んだ方が楽ですよね。両方買いだめしなきゃだし。

 

 

でも実は私が使った中で、これだけで保湿十分!!

ってゆうクリーム、あったんです。

 

f:id:usuisachiyo28:20181129143805j:plain

 

ヘパリン類似物質クリームです。

これは以前皮膚科で貰ったものですが、市販のものでこれに近い効果のものはまだ見つけられていません。

ヒルドイド」ときくと分かる人もいるかもしれませんが、以前化粧クリーム代わりにするために、肌に問題がなくても皮膚科を受診する女性が増えてニュースにもなりました。主成分は「ヘパリン類似物質」です。

 

正直、冬の間はこれを使ってればいいんじゃないか?

とも思うんですが、また私の面倒くさがりが発動します。

 

 

皮膚科に行く時間、待ち時間がかかるので面倒。

 

行こうと思った日に皮膚科が定休日だったり、いまは症状が余り酷くないから薬を出してもらえないかも…と不安になり、結局行かなかったこともありました。

 出来れば「仕事帰りにドラックストアで手軽に買えるもの」もしくは「アマゾンで気軽に買えるもの」が理想なんです。
ワセリン(プロペト等の皮膚科で処方されるもの)は最近通販でも買えるようになったので、ホントに嬉しいです!

 

なので、私は市販のクリームを試しまくってるんですよね。いいのがないかな!?と思って。お金もそんなにないので、数は限られますけど。

 

 

まだ「これだ!」というものには出会えてないので、いいのがあったらレビューしたいと思います。とりあえず今は「お風呂上りにボディクリーム+ワセリン」でしのいでいこうと思います。

 

 

それではまた~。

 

 

 

ブログ村ランキングに参加しています。押してもらえたら嬉しいです!

 

にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
にほんブログ村