アトピー夫婦のだらだら生活

夫婦でアトピーなので、アトピーを治すためにやったことや聞いた知識、夫婦の日常などを綴ってます。

皮膚科で言われた化粧の仕方

f:id:usuisachiyo28:20181209200416j:plain

 

こんにちは。

 

最近行った皮膚科が、とても熱心に対応してくれるところでした。

 

 

usuisachiyo28.hatenablog.com

 

皮膚科に行った時、一番ひどかったのが「顔」だったんですが、前回時間がなくて説明されなかった「化粧の仕方」を教えてくれました。

 

看護師さん「お化粧はおしろいだけにしてもらえる?」

 

私「え!?」

 

結構な衝撃でした。だって私の普段の化粧は、

ちふれオールインワンジェル→化粧下地→リキッドファンデ→粉ファンデ

でした!!

今思うとちょっと重ねすぎだったかもしれませんが…接客業ということもあり、乾燥でひびわれないよう必死でした……。

 

私「赤みとか、目立っちゃうんですけど……」

 

看護師さん「早く治すためにはおしろいのみの方がいいんだよね。メイク落としの成分が肌に悪いから、なるべく石鹸で落とせるのがいいの。

 

とのことでした。

 

家に帰ってから、言われた通りにするか迷ったんですが、出来る限りやってみよう!と思い、まず「おしろい」を探してみました。

 

今まで使って無かったので、とりあえず

・アマゾンでレビューのいいもの

・安すぎも怖いけどお金も無いので、1000円~2000円くらいのもの

を探してみました。

 

そして購入したのがこちら。

 

 

 

 「おしろい」のワードでアマゾンで検索して出て来たものから選びました。

 

使ってみた感想は、やはりおしろいなので赤みやシミはカバーしてくれないです…気持ち薄くなったかな?程度。

ちょっとラメが入っててキラキラしてたので、ラメいらなかったなー。と思いましたが、よほど近寄らないと他の人からは分からないくらいのキラキラだったので、特に気になりませんでした。

多分、普通のベースメイクの仕上げに使ったらとてもいい仕上がりになるんだと思いますが、私は…

 

洗顔→ワセリン(プロペト)→おしろい(フェイスパウダー)

 

のみでやってみようかな、と思います。

はじめは赤みが気になったんですが、ステロイドのおかげで炎症はすぐ治まったので、余り目立ちませんでした。(赤みが余りに酷かったら、皮膚科の先生には申し訳ないけどコンシーラーを使おうと思ってました)

 

ただ!!

 

どうしても譲れなかったのが、アイメイクです!!

私の目…一重でめちゃくちゃちっちゃいんですー!!泣

 

f:id:usuisachiyo28:20181209205551p:plain

結局メイク落としを使わないといけなくなったんですが、アイメイクだけはやらないと仕事に行けませんでした……。休みの日だったらスッピンでも全然平気なんですけどね。

 

でも、メイク落としも刺激の少ないものに変えたので、今の所肌の調子はいいです!!

「カウブランドの無添加メイク落とし」です。アマゾンでレビューが良かったので買ってみたら、めちゃくちゃよかった!しかも安い!!

 

 

 

 

 私は普段マスカラをつけないんですが、「カウブランドのメイク落としオイル」もあったので、濃いメイクの時はこっちを使ってみようかなあと思ってます。

 

 

 

今までは、化粧下地にリキッドファンデにしっかりしてたのに比べて、おしろいのみって30代の化粧としては余り印象が良くないかもしれません。

が、かなり楽です。(笑)

 

とりあえず、これでしばらくやってみます。

 

それではまた~。

 

 

 

 

 ↓ブログ村ランキングに参加しています。押してもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ
にほんブログ村