アトピー夫婦のだらだら生活

夫婦でアトピーなので、アトピーを治すためにやったことや聞いた知識、夫婦の日常などを綴ってます。

2018年のアトピー改善まとめ

 

f:id:usuisachiyo28:20181227161811p:plain

 

こんにちは。

 

もうすぐ今年も終わりということで、今までのアトピー改善対策をまとめたいとおもいます!

 

今年のアトピー対策、総まとめ!

 

ぐうたらな日常はどうでもいいから、アトピー改善策だけ知りたいんだけど!と思ってる方のため、これさえ読めばだいたいわかりますよーという記事の内容になっております。

先に言っておきますが、完治はしてないですから!まだまだ模索中です!

 

やろうと思ったけど結局続かなかったものなども書いていきます…。

ちなみに、長いです!笑。興味のあるところだけ見てって下さい。

 

 

さて!

改めて、自己紹介をさせて頂きます。

 

f:id:usuisachiyo28:20171002132104p:plain

 

私:りり

 

ブログを始めた時は30歳でしたが↑、もう2年も経ったのですね…。はやいもんだ。

32歳。パート主婦。子供なし。(絶賛不妊治療中)

アトピーは、自分の分析では「軽度」の方だと思います。改善しようと色々試したところ、割と良くなってる部分もあるので、ちゃんとやれば治るんだなあと感じています。

ただ、私のやっている改善策でも良くならないようなもっと重度の方も沢山いるだろうと思うので、自分が重度だと思う方は参考程度にご覧ください。

あと、夏悪化する人と冬悪化する人がいるようですが、私は冬悪化です。乾燥に弱いので、近いタイプの人は私と近い効果がみられるかも、しれません。

 

 

旦那:ゆじ

 

現在30歳。

体中に掻き後が黒く残ってて、私からみると可哀想な体をしてますが、本人はそんなに気にしてない模様。

前にハムスターアレルギーかもしれないと医者に言われたけど、薬塗ったら治ったのでアレルギーの検査はしませんでした。今また酷くなってきてます…。本人はストレスかなー、と言ってますが、はっきりした原因はわかりません…。私より治すことに真剣ではないので、無理に私の改善策をやってもらってはいません。

ただ、私のアトピーが大分良くなったら、今度は旦那のアトピー改善を密かに計画中です。

 

 

それではまず、

私がとても良くなった!結構改善できた!と思ったものから書いていこうと思います。

 

 

1・フケ、背中の肌荒れ

 

私は昔からフケ症で、もう治らないだろうなあと諦めてたので、ここまで良くなったことにびっくりしました。

 

やったこと

 

・シャンプーを変える

私が使ってるのは、皮膚科でオススメされた「コラージュフルフル ネクスト」です。

 

 

 

 

 
私はよくリンスで肌荒れを起こすんですが、これは大丈夫でした!
あと重要なのは、すすぎをしっかりする。髪をしっかり乾かす。枕を(タオルを毎回変えるなどして)清潔にすることです。
 
フケに悩んでなくても、背中の肌荒れが酷い人にも効果はあると思うのでオススメです!
 
 
 
2・顔、おでこの肌荒れ
 
これも昔から酷くて、髪がかかって痒いので前髪はいつもおでこにかからないよう分けてました。
 
やったこと
 
・まず、ステロイドで炎症をしっかり治す。(皮膚科指導のもと)
・化粧品を止めて、プロペトを薄く塗る。
・化粧のベースはおしろいのみ。
・化粧落としを刺激の少ないものに変える。 
 
炎症自体はなかなか治らなかったので、皮膚科で処方されたステロイドで治しました。その後の治った肌を維持するために、プロペトが重要です。
プロペトとは、ワセリンを精製して作られた純度が少し高いものです。私は皮膚科で処方されましたが、通販でも買えますよ!
 
 
 薬局で販売している「ワセリン」でも近い効果はありますが、それで荒れる人は精製された「プロペト」を。それでも荒れる人はさらに精製された「サンホワイト」がオススメです。
ワセリンは付け過ぎると逆に痒みに繋がるので、薄く付けること。それ自体に保湿効果はないので、お風呂上りなどの「体の水分を閉じ込める」役割として使うのが大事です。
 
こちらに詳しく書いてます。↓
 
 
 あとは、化粧をおしろいのみにする事で肌の負担が減りました。さらに石鹸だけで落とせば肌の負担は大分減ります。ただ私はアイメイクはしたかったので、落とすためのメイク落としを使っています。
良かったのが。「カウブランドのメイク落としミルク」です。
 
 
 
 
 
 
3・体の乾燥
 
今冬で乾燥がひどいので、まだカサカサ部分も多く、完全に良くなった訳ではないんですが、去年に比べたら良くなってる気がします。
 
やったこと
 
タモリ式入浴法
・石鹸を刺激の少ないものに変える
・保湿にワセリンを使う
 
 
 
 まずタモリ式入浴法」ですが、まあ楽ちん!
「湯船に10分浸かり、石鹸などで体も洗わない」だけです。
お湯に浸かるだけで、普段の生活の汚れは落ちるんです。特に肌の弱い人は、ボディーソープの刺激のせいで荒れることもあります。よっぽど酷い場合はお風呂に入らない方が改善になることもあるようです。
また、水道水の「カルキ」が原因の場合もあります。
 
私は「タモリ式入浴法」だけで十分良くなってきたので、シャワーのカルキ抜きまではやってません。お金もそんなにないですしね…。
 
 
そして石鹸ですが、こちらはブログにコメントして頂いたstrawberrymilk5252 さんに教えて頂いた「シャボン玉せっけん」です。
 
 
 
 本当は食器用洗剤としてのオススメだったんですが、私的には体用として最適でした!お湯につかっただけじゃ物足りない時や、化粧落とし後の洗顔用として使っています。刺激が全然ないし、つるっとなるのでとてもいいです!
ちなみに、私の今の食器用洗剤はこちらの「フロッシュ」です。
 
 
 万が一ですが、食器に洗剤が残っていて、口に運んでしまうこともあるということを聞いたので、界面活性剤の少ないものです。ただ私は手の肌荒れがひっどいので、洗うときは100均のビニール手袋(100枚入)を使っています。
 
もし、「素手で食器を洗うから使ってみたい」。という方のために、strawberrymilk5252 さんに教えて貰った、シャボン玉石鹸の食器の洗い方のこつを載せます。
 
・しっかりスポンジで泡立てて、洗ったら水のかからない所に置く。
(すすぎの前に水がかかったままだと曇ってしまう)
・すすぎはひとつずつ。重ねすすぎはしない。
・スッキリ洗えない時は二度洗い。
 
 そして全身に使うボディクリームですが、調子がいい時はワセリンだけでも大丈夫です。でも、乾燥の酷い時は、ボディクリームを塗った上からワセリンを塗ってます。
 
使った中でよかったものは、「松山油脂の柚子ボディローション」と「ユースキンSのローション」です。こちらに記事に載せてます。↓
 
 
 4・手荒れ
 
これは一時期、白砂糖を避けることで良くなったんですが…
 

 

usuisachiyo28.hatenablog.com

 

結局、仕事のストレスや長年の手を掻く癖によって、また荒れ放題です…。

でも!去年に比べたら良くなってる!と思う。

 

やったこと

 

・白砂糖、お菓子をなるべく控える

 

白砂糖は、アトピーに限らず体にいいものではありません。

 

usuisachiyo28.hatenablog.com

 

具体的にやったこと

・チョコや砂糖菓子は買わない、ただし砂糖が少なめのお菓子はOK
・チョコでも貰い物だったら全部食べてOK
・貰い物がない時は「てんさい糖」を使ったお菓子を作って食べる

 

 お菓子は大好きなので、きっぱりやめるとストレスがすごくて耐えられなさそうなので、貰い物はOKです。
「てんさい糖」は白砂糖よりはいいので、普段の料理でも使っています。
 
 
 
おそらく体質改善になってると思うもの

・水道水のカルキを避ける
ルイボスティー
布ナプキン
・はちみつ
 ・洗濯洗剤「アラウ」
 
 実感はあまりないですが、効果はあるんじゃないかと思って続けてること。
 
さっき、シャワーのカルキ抜きはお金がないのでやってないと書きましたが、ご飯を炊くときやスープ、お茶などの水はカルキ抜きした水を使っています!
 
今使っているのは、ブリタの浄水ポットです。
 
 
 
 
 こちらの記事に詳しくかいてます。↓
 

usuisachiyo28.hatenablog.com

 

 

妊活の為に飲み始めたルイボスティーは、実はアトピーにもいいことを知ったので、いつも飲んでいます!15分ほど煮出して1日3杯は飲むのが効果的です!

 

 

usuisachiyo28.hatenablog.com

 

 

生理中の痒みを防ぐのは布ナプキンがオススメです!シミが残ったり、洗うのがめんどくさい方には不向きかもしれません…。

 

 

usuisachiyo28.hatenablog.com

 

 

そして「はちみつ」は、実は栄養たっぷりなんで、時たまなめたり、糖分補給に食べてます。

ただ、スーパーなどに売ってるものは純粋じゃないものが多いです。純粋なものじゃないと栄養はほとんどないので、注意しましょう!

 

 

usuisachiyo28.hatenablog.com

 

 洗濯洗剤を、刺激の少ない「アラウ」に変えました!服についた洗剤のせいで痒くなることもあるそうです。

 

 

 

 

 

 

次はおすすめの化粧品です!

 

・唇が荒れた時におすすめ!「モアリップ」!

 荒れたらいつも使ってます。長年愛用中。

 

 

 

 

 ・ドラックストアでいつもおすすめされる。「アベンヌ」!

 

 

usuisachiyo28.hatenablog.com

 

ハンドクリームとアベンヌウォーターは常備してます。ただメイク落としはあまり良くなかったので、私的にはおすすめできません…。

 

 

・安くて荒れなくて保湿される!「ちふれオールインワン」!

 

 

usuisachiyo28.hatenablog.com

 

こちらは、ネットよりドラックストアの方が安く売ってます。まさかの千円しないお値段!合う合わないはあるかもしれませんが、個人的にかなり気に入ってます。

 

 

 

 次は、やろうと思ったけど出来なかったことです…。

 

・運動

「アスリートにアトピーなし」って聞いたことありますか?

きちんと体を動かして健康的な生活をすれば、アトピーは治るのです!…でも今のネット社会じゃ難しい…。

私は「ラジオ体操」を毎日やろう!そんなに大変じゃないし!と思って数週間頑張ったんですが…結局今はやれてません。

 

・和食を多くする。魚を食べる。

日本人にとって一番いい食事は和食です。調べたら、戦後に外国から入ってきたものによって、アトピーやアレルギーが引き起こされている。ということが分かりました。

肉より魚。パンよりご飯がいいんです。

…でもやっぱりお肉食べちゃう!!

前から作ってる自分のレパートリーも、オムライスだったりパスタだったり、洋風なものばかり…。月に数回は魚も買ってるんですけど、本当にたまにです。

来年は頑張りたいです。

 

・掻くこと

これさえやめれば、私のほとんどの肌荒れが改善するでしょう!!

分かっちゃいるけどやめられないんです…。

 

 

 

最後に、アトピー対策ではないですがアトピーについて調べてたら気になったものをまとめます!

 

 これらはきっと、アトピーを治すヒントになるんじゃないかと思ってます。

 

 

 ・脱ステロイドについて。詳しく調べてみました。

 

usuisachiyo28.hatenablog.com

 

 ↓「2」の方がわかりやすいかも。

 

usuisachiyo28.hatenablog.com

 

・海水浴はアトピーにとっていいのか?詳しく調べてみました。

 

usuisachiyo28.hatenablog.com

 

 ・乳製品がアトピーによくない理由を調べてみました。

 

usuisachiyo28.hatenablog.com

 

 

 

私がどうアトピーを治していきたいか。

 

 お金もそんなにないので、無理なく原因を探って、その改善策を考えていきたいと思ってます。

usuisachiyo28.hatenablog.com

 

 

 

 

さいごに

 

いやー、こんなに長い記事を書いたのははじめてです!!

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!!

アクセスも徐々に増えていってるので、嬉しいかぎりです。

スターをつけていただいたり、ブログ村ボタンを押していただくと、とても励みになります!!ありがとうございます!!

 

来年もアトピー改善を頑張っていきます!!

みなさんもよいお年をお迎えください!!

 

 

 

それではまた~!

 

 

 

ブログ村ランキングに参加しています。押してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
にほんブログ村