アトピー夫婦のだらだら生活

夫婦でアトピーなので、アトピーを治すためにやったことや聞いた知識、夫婦の日常などを綴ってます。

調味料を見直したい

f:id:usuisachiyo28:20190206130759p:plain

こんにちは。

 

前までパート先が人手不足で仕事が増えてたんですが、ヘルプの人が来てやっと元のシフトに戻りました!よかったー。

 

さて、今回は「調味料」についてです。

正直、買い替えたいなーとは思っていたものの、何に変えればいいんだ?という疑問もあったし、いっぺんに色々変えても「失敗した!こっちの方がよかった!」なんてこともあったら嫌なので、

 

1つずつ、徐々に変えて行きたいと思います!

 

今回は「だし」です!

 

まず今まで私が使ってたのは、「顆粒粉末だし」です。

粉末なので、お湯に混ぜるだけで簡単に出汁が出来ちゃうし、日持ちもして安いのでめっちゃ便利ですよね!

さて、前使ってたのはもう使い切って捨ててしまったので画像はないんですが、主に入っている添加物はこちら。

 

酵母エキス…酵母原料からの抽出物をエキスにしたもの。多量摂取で味覚障害を引き起こす可能性有り。

 

・調味料(アミノ酸等)…グルタミン酸ナトリウムが主体で、偏頭痛、脳神経への悪影響を及ぼす危険性有り。

 

・L-グルタミン酸ナトリウム…強いうまみ成分を持つ。塩分を感じる神経を麻痺させるので塩分の過剰摂取につながりやすい。

 

等々、調べると恐ろしくなってきますね…。

いくらはっきりした症状が出てないといっても、少量でも危険物を口にしていることは確かです。

 

それじゃあ、何に変えたらいいのかな?

 

調べて、出てきた選択肢がこちらです。

・昆布、かつお節等からきちんと出汁を取る

・「無添加」の顆粒粉末だしを使う

・だしパックを使う

 

まず、きちんと昆布やかつお節等から出汁を取る方法ですが、

 

健康的にはこれが一番です!

 

人の手がなるべく加わっていない、加工が少ないものが一番!味も美味しい!

 

…なんですが、お金と手間がかかる!

 

手間がかかるのはまあ、頑張るとしても、お金はそんなにかけたくない!というのが私の本音です。

 

そして無添加」の顆粒粉末だしですが…。

調べると、無添加なら大丈夫!という記事もあったのですが、実は「酵母エキス」などの化学調味料に分類されてないものの、うま味を出すために人工的に作られた調味料が入ってることもあるんだとか!

うーん…これって今まで使ってた顆粒だしとあんまり変わらないかもしれないな…。

 

ということで、私が選んだのは「だしパック」です!

 

とりあえずアマゾンで調べてみましたが、…いっぱいありすぎてどれがいいかわからん!!結構高い!

 

 

 

 結局、スーパーに行って一番安い物を買って来てしまいました…。

 

f:id:usuisachiyo28:20190206142704j:plain

トップバリュのだしパック。194円くらいです!

原材料は

かつお(国産)、さば(国産)、いわし(国産)、昆布(国産)」

です。

添加物らしきものが書かれてたら買わなかったんですが、これを見る限り大丈夫そうだし、家計のことを考えてもこのお値段はうれしいです!

もちろん、無添加有機など書かれたお値段の高いものの方がいいと思いますので、懐に余裕のある方は是非探してみてください。

(かね七さんのだしパックがおすすめに出てきたので、ちょっと気になってなす。)

 

 

 

 

ということで早速使ってみました!

 

うちに頂いた昆布があったので、3時間ほどつけておきました。(煮出す場合は30分でいいみたいです。付け過ぎかな?)

 

f:id:usuisachiyo28:20190206143430j:plain

 

火をつけて、沸騰する前に昆布を取り出します。

(取り出さないと昆布からえぐみなどが出てしまうそうです)

 

だしパック投入!

f:id:usuisachiyo28:20190206143858j:plain

 

裏の説明に「水600mlにだしパック1袋」と書かれていたので、水1200mlに2袋で作ってみました!

沸騰してから3~5分たったら火を止めて完成です!

 

だしパックで出汁を取ると、顆粒だしには無かったかつおのいい香りがすっごいです!

「いい匂いー!」

と言って何回も嗅いでしまいました。笑

 

今回は、醤油・砂糖・みりん等を加えて、うどんたれと、あげを煮てお稲荷さんにしてみました!!

 

f:id:usuisachiyo28:20190206144542j:plain

 

いい香りで、優しい味なのに深みがあって美味しかったです!!安いだしパックでも顆粒だしより全然いいかも!

 

出し汁は、冷蔵庫で4、5日。冷凍で3週間ほど保存出来るみたいです。

これからいっぱい作って冷蔵庫に入れておこうかなー。

 

ちなみに、先月のガス代…上がってましたー!!

出汁を煮出したこともありますが、私は現在ルイボスティーも煮出しております。お正月に黒豆も煮たし、おまけに寒くて暖房代も増えてるし…。(うちはパネルヒーターなのでガス代になります)

 

健康のためには、多少お金かかってしまいますね…。

というか、この記事を書いてる途中で思ったんですが、昆布の水出しだけでも安くて美味しい出汁取れるんじゃないか!?と気付きました…。

(一晩昆布を付けるだけでできるみたいです)

 

今度は昆布出汁に挑戦してみます!笑

 

 

それではまた~!

 

今までのアトピー対策はこちらにまとめてます。

 

usuisachiyo28.hatenablog.com

 

 

ブログ村ランキングに参加しています。押してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ
にほんブログ村