アトピー夫婦のだらだら生活

夫婦でアトピーなので、アトピーを治すためにやったことや聞いた知識、夫婦の日常などを綴ってます。

本物のみりんってどんなもの?

f:id:usuisachiyo28:20190320150017j:plain



こんにちは。

 

今、アトピー改善のためにちょっとずつ調味料を見直してるんですが、今回は「みりん」について調べてみました。

安い調味料には、本来入っていないはずの添加物や化学調味料が使われています。

なぜ使われてるかを考えると、消費者が安い物を求めるために、作る側が試行錯誤した結果化学調味料を使わざるを得なかったのかなあ。なんて思います。

 

↓「味噌編」
usuisachiyo28.hatenablog.com

 

みりんの本来の材料はこちら。

もち米・米麹・焼酎もしくはアルコール

です。

 

さて、私が今使ってるみりんは「米麹 本みりん」です。

 

f:id:usuisachiyo28:20190320154011j:plain

原材料は、

米・もち米・米麹・醸造アルコール・糖類、でした。

 

糖類は、本来入ってないものです。これで甘みを人工的に加えているようです。

 

そこで!

スーパーに「本物のみりん」を探しに行ってみたんですが…

 

あれ?本物置いてない⁉

 

私が行ったのは小さめのスーパーだったので、品揃えが少なかったのかもしれませんが、「糖類」が入ってるものがほとんどでした…。

 

帰ってからもう少し調べてみたんですが、糖類が入っていても多少であれば味や品質に問題はないみたいです。

 

「そっかー。今使ってるのも、みりん風調味料なんかよりはいいものだし、このままでもいいかな?本物だと値段高いしなあ。」

と思って、みりんはこのままでいいかな?と完結しようかと思ってたんですが…。

 

ちょっと気になってたことがあります。

 

本物のみりんはそのまま飲める、美味しいお酒らしいのです!

 

みりんについて調べると、こんな記事が沢山!

お酒好きじゃないけど、そこまで言うならちょっとどんなもんか飲んでみたいなあー…と思ってしまいまして…。

 

アマゾンで買っちゃいました!

 

f:id:usuisachiyo28:20190320160058j:plain

 

醤油や味噌は沢山いいものがあってどれにするか迷ってしまったんですが、この「三州三河みりん」はおすすめ率がかなり高かったです!!

 

 

 

お値段も約¥1700くらいで、迷いましたが…。勢いでポチっと。笑

 

f:id:usuisachiyo28:20190320160638j:plain

 

いざ!飲んでみます!!

お酒苦手なんでちょびっと。笑

 

…匂いがもう、強いお酒です。

…あんまー!甘い!!甘みの後から強烈なアルコールが!!

 

感想。

お酒苦手な人はそのまま飲まない方がいいでしょう。美味しいとは思います。

 

これから料理に使っていこうと思います!!

 

それではまた~!

 

 

今までのアトピー対策はこちら↓

 

usuisachiyo28.hatenablog.com

 

ブログ村ランキングに参加しています。押してもらえたら嬉しいです!

 

 にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
にほんブログ村