アトピー夫婦のだらだら生活

夫婦でアトピーなので、アトピーを治すためにやったことや聞いた知識、夫婦の日常などを綴ってます。

ワセリンHGとベビーワセリンを比べてみた。同じワセリンでも全然違う!

f:id:usuisachiyo28:20190328104726j:plain

 

こんにちは。

 

今まで皮膚科で貰った「プロペト」というワセリンを使っていたのですが、無くなってしまったので市販のワセリン「ベビーワセリン」と「ワセリンHG」を使ってみました!

 

ワセリンについて詳しくは(塗り方・種類など)こちらにまとめてます。↓

 

usuisachiyo28.hatenablog.com

 

 

ワセリンには沢山種類があります。簡単にまとめるとこんな感じです。

 

・黄色ワセリン(市販のもので「ヴァセリン」など) <普通の肌の人はこれで大丈夫>

 

 ↓ 精製(不純物を除去) ↓

 

・白色ワセリン、ベビーワセリン <黄色ワセリンより肌に優しい、荒れにくい>

 

 ↓ 精製(不純物を除去) ↓

 

・プロペト <白色ワセリンより肌に優しい、荒れにくい>

 

 ↓ 精製(不純物を除去) ↓

 

・サンホワイト、ワセリンHG <プロペトより肌に優しい、荒れにくい>

 

 

こんな感じで、精製度が違うんです!

 

 

さて、アマゾンでも今まで使っていた「プロペト」が買えるので、買おうかなーと思ってアマゾンを色々見てたところ…

 

「ワセリンHG」の方が安い!プロペトが100gで¥1083なのに対し、ワセリンHGはなんと100gで¥355!!

合わせ買い対象なので、これを含めて¥2000以上の買い物が必要になるんですが、それにしても安い!!びっくりしました!

 

 

 

 ついでに「ベビーワセリン」も合わせ買い対象商品で60g¥347だったので買ってみました!万が一予備のワセリンが無くなった時、ドラックストアで急いで買うとしたらこれかな!と思っていたので使い心地を確かめたかったんです。

(ワセリンHG、プロペトなどは私の近所のドラックストアでは置いてなかったです)

 

冬の間は乾燥が本当に酷くて、ワセリンなしでは過ごせませんでした…。

 

 

 

「ワセリンHG」を使った感想

 

買う前に見たレビューでは、若干石油臭いとあったので気になってたんですが、蓋を開けて匂いを嗅いでみるとそれほどではなかったです。確かに、今まで使っていた「プロペト」に比べると匂いを感じるかな?でも本当に若干なので、私は気になりませんでした。

 

沢山入ってるため、そのまま容器に指を突っ込むと指の不純物が移り劣化が早くなる可能性があるため、コンビニで貰ったスプーンを取ってあったので、これですくって使いました。

 

f:id:usuisachiyo28:20190328114650j:plain

 

とっても伸びが良くて使いやすいです!

 

私はお風呂上りに全身に薄く塗って(厚く塗りすぎると痒みが出るので薄く付けます)荒れが酷いところはステロイドを重ね塗り。

顔にも使えるので全体に薄く塗ってました。顔の乾燥が気になる時は、化粧水をつけてから蓋としてワセリンを塗ります。

 

肌荒れもしないし、保湿効果も十分だし、かなりよかったです!

ただし、ワセリン自体に保湿効果はないので(あくまで蓋をする役割)荒れが酷い所はステロイドなどの薬が必要かもしれません。

 

 

「ベビーワセリン」を使った感想

 

ワセリンHGの匂いは気にならないほどでしたが、ベビーワセリンはちょっと匂いするな…と塗っていて感じました。ワセリンは石油を精製して作られるものなので、若干匂いが残るはしょうがないけど、ワセリンHGに比べると匂うかも。

でも、気にならない範囲ではあります。

 

 

f:id:usuisachiyo28:20190328154250j:plain

 

画像がちょっとわかりずらいですが、色は少し黄色です。

冬に使ったときは寒さで固くなってしまい、出すのに少し力がいりました。伸びも、ワセリンHGに比べるとちょっと伸びずらいかも…。

レビューでは赤ちゃんに使ってる方が沢山いて高評価だったので、普通肌の方にはこれで十分かもしれませんが、荒れるようであれば「ワセリンHG」「プロペト」「サンホワイト」に変えた方がよさそうです。

私の赤ちゃんにも「ワセリンHG」使おうかなー。なんてまだ妊娠すらできてませんけど。悲しいなぁ・・・。

 

 

精製度が違うと塗り心地が全然違うことがわかった

 

 

ベビーワセリンの方は、ワセリンHGに比べると伸びが若干良くないため、ベタベタになったり塗りすぎによる痒みが出やすいのかな、と感じました。

でも赤ちゃんにも使えるので、普通肌の人は全然大丈夫そう。あとパッケージが可愛いです。笑

アトピーや乾燥で肌が弱い人は、ワセリンHGの方をおすすめします。値段も安いですし皮膚科で貰ったプロペトと比べても、使い心地に大きな差は感じませんでした。

匂いが気になる人は、「プロペト」「サンホワイト」の方がいいかもしれません。

 

私はこれからも「ワセリンHG」使っていこうと思います!色んなボディローション・ボディクリーム試しましたが、一番保湿力あるしあと安いから!笑

 でも、肌の調子がいい時は香り付きのボディローションもたまに使います。やっぱりいい匂いだと嬉しいです!

松山油脂のボディローションが柚子の香りで、ポンプ式で押しやすくお気に入りです。

 

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

 

今までのアトピー対策はこちらにまとめてます ↓

 

usuisachiyo28.hatenablog.com

 

 

それではまた~!

 

ブログ村ランキングに参加しています。押してもらえたら嬉しいです!

 

 にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
にほんブログ村