アトピー夫婦のだらだら生活

夫婦でアトピーなので、アトピーを治すためにやったことや聞いた知識、夫婦の日常などを綴ってます。

横浜・浅草観光とエシレバターケーキゲットの旅レポ。~アトピー悪化は覚悟の上~

f:id:usuisachiyo28:20190415151021j:plain

 

こんにちは!

つい先日、旦那と2人で東京旅行に行ってきました!

飛行機の距離の旅行は、旦那の休みと予算の都合で1年に1回だけの楽しみです!

 

今回は主に、「横浜」「浅草」「スカイツリーを見てきました!並ばないと買えない「ガトー・エシレナチュール」というケーキも奇跡的にゲット!

しかし旦那も私もアトピーなので、ホテルに帰ると体が痒くて2人してボリボリかいてました…。来年は対策考えないとなあ…。

 

かなり長くなってしまって、書くのに時間がかかってしまいました。良かったら見てってください。

 

ー もくじー

 

 

 

1日目 横浜・中華街

 

 千歳から飛行機に乗ってお昼ごろ羽田空港に着くと、横浜に住んでいる旦那の親戚のおばさんが迎えに来てくれました!おばさんが北海道に旅行に来た際に挨拶してたので、初対面ではなかったけどちょっと緊張。

 

 東京旅行に行く事を事前に連絡したら、「だったら横浜案内してあげる!」ということでお任せしました。

 

おばさんに言われるがままにバスに乗って、1時間しないで横浜駅に到着。東京から横浜って思ったより近いんですね!

駅のコインロッカーに荷物を置いて、地下鉄で中華街に行きました。ただついてくばかりだったので、何に乗ったのか全然記憶にないです。汗

 

おばさんおすすめのお店で中華をご馳走になって、(写真撮るの忘れた)次に「横浜媽祖廟」という寺院へ案内されました。

 

f:id:usuisachiyo28:20190416153903j:plain

 

お線香代500円で参拝する事ができます。

ここ、旦那のお兄さんに「めっちゃご利益あったから絶対行った方がいい!」って言われてたんです!

「安産」はあっても「子宝」はない所が多いんですが、なんと「子宝の神様」がいらっしゃるじゃないですか!!

ここぞとばかりに全力で拝んできました!!

 

中華街でちょっと食材を買いましたー。

 

f:id:usuisachiyo28:20190417234232j:plain

 

「杏仁霜」を使って杏仁豆腐を作り、上に「クコの実」を乗せる計画です。

「花山椒」は、横浜のおばさんが買ってたので真似して買ってみました!(使えるかな…。)「オイスターソース」は、本場のはどう違うのか気になったので購入しました。

 

その後、「元町」「港の見える丘公園」「みなとみらい」などを案内してもらい、(写真忘れた)最後にレストランで夕ご飯をご馳走になりました!

 

ついてくばかりだったので、何に乗ったのか全然覚えてない。

横浜は海が近くて「元町」の方はとても素敵な町並みで、歩いていて気持ちよかったです!

 

おばさんと別れ、ホテルを予約した浅草へ。

 

ここで旦那とちょっと喧嘩しました。笑

浅草駅に着いてから、ホテルへの方向がわからなくて立ち往生してる私にイラつく旦那。

 

旦那「おれ荷物持ってて手が使えないから早くスマホで調べてよ」

私「荷物私が持つからそっちが調べてよ!方向音痴なの知ってるでしょ!苦手なの知ってるのになんで私に任せるの!?」

旦那「いや荷物はおれが持つよ」

 

はあ!?荷物持ってもらうより調べてもらった方が断然うれしいんですけど!優しさのつもりなの?

 

イライラ度MAXになった私は、旦那から荷物を奪い取り、意地でホテルを探り当て(荷物持ってても片手で調べられるわ!)旦那を置いて1人で突き進みました。笑

 

先にチェックインするのは流石に可哀想だったので待っててあげると、なんか後からトボトボ歩てくる…。

旅行に行くとなぜか1回は喧嘩しちゃうんですよねー。普段は仲いいんですけど。

 

無言のまま部屋に到着。流石にこの険悪な雰囲気の旅は辛い。

私「…来るの遅くない?何してたの?」

旦那「…雷門の写真撮ってた」

 

見せてもらうと綺麗に撮れてる。

 

私「…私も見たかった…。」

旦那「……今から行く?」

 

という事で、ホテルに荷物を置いて雷門に行くことにしました。ホテルから6~7分くらいのすぐの距離です。お茶とかも買いたかったのでついでにコンビニもよることに。

 

結局、どちらからも謝りませんでした。笑

きっと旦那の言い分もあるんでしょうし、私もイライラしてたので反省。

 

 

 

夜の雷門はとっても綺麗だった!

 

f:id:usuisachiyo28:20190415151021j:plain

 

この時夜の9時ごろでお店は既に閉店してましたが、ライトアップされた雷門がとても綺麗でした!平日の木曜日ということもあり、人も少なくて見やすい!

本当は次の日観光する予定でしたが、旦那は「ガンツのところだ!」と興奮してました。なんかのゲームでもこの場所が使われてるそうです。

 

f:id:usuisachiyo28:20190418002934j:plain

 

桜が綺麗!

仲見世通りはすべてシャッターが閉まって、ライトに照らされたお寺までの1本の道がとても神秘的でした。テレビでよく人でごった返す映像を見てたので、夜ってこんなに素敵なんだと感動しました。

 

この時間お守りは買えませんが、おみくじはできるようなのでやってみました!(自分で100円入れる方式)

 

吉だ!

 

f:id:usuisachiyo28:20190419102657j:plain

 

つい最近「バセドウ病」になってしまったんですが、病気治るって書いてある!やった!信じます!

妊活してるんですが、「待ち人」は赤ちゃんとみていいのかな?遅いみたいです…。

 

浅草寺は「凶」が多いそうなので、「凶」じゃなくてよかったです!「凶」がでたら、専用の場所に付けられるようになってます。

旦那はたしか「半吉」。

「凶」ではなかったものの、内容は良くなかったので落ち込んでました。ドンマイ。笑

 

ちなみに、今回泊まったのは「サンルート浅草」です。

 

 

 

2日目 エシレバターケーキ・浅草・スカイツリー

 

この日は「ガトー・エシレナチュール」というケーキをゲットするため、朝9時ごろホテルを出発。

 

そもそもなんでエシレバターかといいますと。ホンマでっか!?TV」でさんまさんが「買ってよかったものベスト10」にあげていたからです。

 

 

エシレバターとは

フランス中西部のエシレ村でのみ作られる、高級な発酵バター。(説明短っ)

 

さんまさんは、なんと50gで500円ほどもするバターを炒め物に使っているそうです。贅沢!

マツコさんや他のタレントさんも「エシレのクロワッサン美味しいよね!バターケーキも美味しいよね!」と大絶賛!!

 

それを見たわたしは

芸能人がここまで絶賛する程のもの、いつか食べてみたいなあー、とスマホのメモ帳に書き留めていたのです。

 

そしてついに食べられる時が!!

 

お店のオープンが10時ですが、事前に調べたところ開店前に並ばないと買えないみたいなので、30分前に着く予定で丸の内にある「エシレ・メゾン デュ ブール」を目指しました。

旦那も限定物が好きなので乗り気です。

 

若干迷ったものの、何とか開店20分前に到着しました!

 

f:id:usuisachiyo28:20190418143247j:plain

 

すでに20人くらい並んでる!!

お目当ての「ガトー・エシレナチュール」は1日限定15台です。これはダメかもと、ちょっと諦めつつも列に並ぶことに。

ちなみに、エシレバターを使ったカットケーキもあるので、それでもいいかなと思ってました。あとクロワッサンも買う予定です!

 

今回は金曜日でしたが、土日はもっと並んでるらしいですよ!クロワッサンはお昼くらいに完売する事が多いようです。

 

開店15分前くらいになって、「ガトー・エシレナチュール」の整理券が配られ始めました。順々に、購入する人に配っていますが…

あれ、意外とみんな買わないのかな?整理券をもらってる人が少ないみたい。

だって4860円(税込)もしますしね!お高いですもんね!

もしかして…買えるかも!?と期待してたら、整理券が頂けましたー!!やったー!!15番目です!!奇跡!!(この日は16台あったので、私の次の人で最後でした)

 

f:id:usuisachiyo28:20190418145145j:plain

 

購入までも順番で結構待ちましたが、無事に買えましたー!わーい!

ホテルに戻って開けてみます。

 

f:id:usuisachiyo28:20190418145300j:plain

 

わー、美味しそう!

常温でバターをやわらかくしてから食べると美味しいみたいなんですが、待ちきれないので早速食べちゃいます!

 

f:id:usuisachiyo28:20190418145506j:plain

 

外側のバターがまだ冷えてるので硬いけど、優しいバターの甘さが口の中で溶けて美味しいー。ちなみに、フォークがなかったのでホテルにあった「木のマドラー」らしきもので食べました。笑

中のスポンジにはリキュールかな?シロップが全体に染み込んでいていて、しっとりして食べやすい。

旦那は中の方が美味しいと言ってました。私はバター好きなので、側面のバターが美味しかったです。 

持ち歩きが2時間までで、日持ちも2日なので明日までに食べきらないといけません。美味しいからいいけど2人で食べるには多かったかも…。

 

次はクロワッサン!

 

先にリサーチしたところ、種類が3つあるようです。

・エシレバターを使ったノーマルクロワッサン 367円(税込)

・エシレバターを50%使ったクロワッサン(有塩) 454円(税込)

・エシレバターを50%使ったクロワッサン(無塩) 454(税込)

 

エシレバター50%の有塩が美味しいとの記事を見つけたので、有塩を買いました。

 

f:id:usuisachiyo28:20190418150119j:plain

 

食べかけですみません…。

噛むごとにたっぷりのバターが溢れてくる!ティッシュにくるんで食べました。

バター好きなので嬉しい。美味しかったです!

旦那は「美味しいけどちょっとくどいかも」と言ってました。

 

感想としては、バター好きはきっと好きなはず!クリーミーなとろけるバターは普通のバターとは違いました。

旦那のように、バターがそこまで好きじゃなかったら感動は少ないかもしれませんが…。

お値段はしますが、一生に一度と思って食べれて良かったです。いい思い出できた!

 

 

お昼ご飯は「むぎとろ」!

 

浅草周辺でお昼を食べようと思ってまして、調べたら¥1000のむぎとろバイキング」を発見!

浅草駅からちょっと歩いた所にある、「浅草むぎとろ 本店」に行きました!

 

f:id:usuisachiyo28:20190419104459j:plain

 

ちなみに、¥1000のバイキングは平日のみで土日祝は(ゴールデンウイークも)やっていないそうです。「とろろ三昧バイキング」という¥2000の方は平日も土日もやってます。こっちの方が食べ物の種類が豊富なようです。

 

¥1000バイキングは最終入店が13時半だったんですが、13時に間に合いました!混んでたので相席です。外人さんも結構いました。

 

f:id:usuisachiyo28:20190419105603j:plain

 

また食べかけですみません。

味付とろろ、むぎごはん、卵焼き、味噌汁、おかず1品(今回は唐揚げと野菜あんかけみたいなの)

種類はこのくらいかな?

少なく感じますが、私的にめちゃくちゃよかったです!とろろ大好き!

なにより卵焼き大好き!出汁のきいた甘めの卵焼きで、むぎとろより卵焼きをおかわりしました!おかずも美味しかったのでとっても満足。このお値段ならまた来たいです。

ちなみに、旦那は「ちょっとご飯かたい」と言ってました。そう言いつつ山盛りおかわりしてたけど。笑

私は全然気にならなかったけどなあー。

「行きたいところある?食べたいものとか調べておいてね!」と事前に言っていたにも関わらず、すべて私にまかせっきりだったので文句言っても知りません。

 

 

浅草寺と芋きんの「満願堂」芋ようかんの「舟和」

 

f:id:usuisachiyo28:20190418003949j:plain

 

昨日の夜は人が少なくて見やすかったけど、やっぱり昼間は人が多いです。

でも、お店が沢山で楽しい!

 

旦那は、せっかくだからと御朱印書いてもらってました。そして「御朱印パワー」でおみくじリベンジだ!と意気込んでました。凶だったら可哀想だなーと旦那を眺めてましたが、なんと「大吉」!

御朱印パワー」恐るべし…。

 

その後、芋きんで有名な「満願堂」へ行くことに。

以前お土産で頂いた「栗入り芋きん」が美味しくって、絶対買いたかったんです!仲見世通りから少し離れた所にある「オレンジ通り」の店舗で買えました!札幌に帰ってからゆっくり食べます。

 

f:id:usuisachiyo28:20190419113237j:plain

 

 同じ「オレンジ通り」にあった芋ようかんで有名な「舟和」にもよってみました。なんとなーく2階に上がると、カフェになってるようでそのまま休憩することに。

 

f:id:usuisachiyo28:20190419113933j:plain

芋ようかんのパフェを注文しました。旦那はあんみつ。

上の芋ようかんのソフトクリームは、芋をすごく感じるけど甘すぎなくてとっても美味しかったです!

しかし、この下のパフェ部分が…あんまー!!

あ、甘すぎてスプーンが進まない…。

旦那のあんみつもちょっと貰いましたが…あんまー!!黒蜜かけたらさらにあんま!

 

2人で1つでよかったね…とちょっと後悔しつつなんとか完食。下の店舗の入り口で「芋ようかんソフトクリーム」だけ買えるようなので、それだけにすればよかったです…。ソフトクリームは美味しかった。

 

f:id:usuisachiyo28:20190419114855j:plain

 

せっかくなので芋ようかん買って帰りました。日持ちが2日らしいので1本のみ。テーブルごっちゃですみません…。

こちらも甘すぎず美味しかったです。また木のマドラーで食べた。笑

 

ちなみに後から知りましたが、舟和の店舗は沢山あって、「ふなわかふぇ」という可愛い店舗もありました!そっちにしたらよかったかも…。まあ、これもいい思い出です。

 

 

スカイツリー

 

ホテルに荷物を置いて休憩してから歩いてスカイツリーへ向かいました。スマホ見ても逆方向に進む私を旦那が軌道修正します。

なんか人通り少ない道に出て不安になりましたが、浅草から30分くらいで何とか到着。

 

f:id:usuisachiyo28:20190419115821j:plain

 

夜は綺麗ですねー。

とりえず、私の行きたかったお店へ。

 

f:id:usuisachiyo28:20190419120035j:plain

 

「Q-POT」です。スイーツモチーフのアクセサリーのお店。

アクセサリーは¥5000以上するものがほとんどなので手は出せませんが、見てると幸せになるんですー。

写真撮り忘れたので、お土産に買ったクッキー缶です。横にあったガチャガチャもやりました!

 

あとは何か、中のお店でお土産を買ったりしてウロウロしつつ…。

 

私「上まで登ってみる?」

旦那「別にいいかなー」

私「私も別にいいかなー」

 

冷めた2人。笑

レストラン街はどこも混んでいたので、結局近くにあったお店でラーメンを食べてホテルに帰りました。夕食の場所決めとけばよかったなあー。「モンブラン」っていう洋食のお店が美味しそうでした!

 

ホテルに帰ってから体が痒い!

 

1日目もそうでしたが、部屋に入った瞬間2人ともすぐさま下着姿になり、ボリボリタイム!自分の分析ですが、原因としては…

 

・人ごみで沢山歩いた疲れ・ストレス

・パフェやバターケーキの砂糖の取りすぎ

・ホテルの部屋の乾燥

・ホテルのボディソープを使ったため

 

等かなあ。引っ掻きすぎて、シーツに血がついてしまったので申し訳なかったです…。次から自分の石鹸も持参しよう。

 

 

 

3日目 空港でお土産を買って帰る

 

今までの疲れもあったので、朝はゆっくりしてから羽田空港へ向かいました。

「舟和」の「あんこ玉」が気になってたので、浅草を出発する前に購入。

 

f:id:usuisachiyo28:20190420150514j:plain

 

色んな味のあんこが寒天に包まれて、甘すぎず美味しかったです!

左から、いんげん・小豆・みかん・いちご。

箱入りもありましたが、食べたい味だけ買いたかったので単品で買いました。あんこ好きにおすすめ!私は「いちご」と「みかん」が好きかな。ちなみに、空港内にも「舟和」の店舗ありました。

 

最後に空港内でお土産を買って飛行機で帰りました。

 

疲れましたが楽しかったです!!

 

 

アトピー事情

 

帰ってからも数日はカッサカサで体が痒くって、「エシレ食べ過ぎたー。パフェのせいかな、それともご飯食べ過ぎかな!?」なんて2人で言い合ってました…。

 

今度から薬はしっかり持っていこう!シャンプー、石鹸は絶対持参!パフェ食べない!!ご飯食べ過ぎ注意!(でもせっかくならいっぱい食べたいかも)

はあー、最近肌の調子悪くなかったので油断しました。足と手が痒くて仕方ない…。

まだ春だったのは救いでした。乾燥する冬だったらえらいことになってそう。

 

今はいつも通り、自分で作ったご飯を食べて甘い物を控え目にすることで段々と痒みは治まってきました。

 

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

散財したのでこれから節約生活です。

 

 

それではまた~!

 

 

ブログ村ランキングに参加しています。押してもらえたら嬉しいです!

 

にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ
にほんブログ村 

 

↓ 今までのアトピー対策はこちら

 

usuisachiyo28.hatenablog.com