アトピー夫婦のだらだら生活

夫婦でアトピーなので、アトピーを治すためにやったことや聞いた知識、夫婦の日常などを綴ってます。

だらだら主婦、スプラトゥーン2にはまる。~ちょっとやばい?私のゲーム依存&歴史~

f:id:usuisachiyo28:20190510164859j:plain

 

こんにちは。

アトピー主婦のりりです。

今回は、「アトピー」についてではなく「だらだら生活」についてです。笑

 

タイトルの通り、スプラトゥーン2」にはまってしまいました!

パズル系のゲームが好きなんですが、銃(インク)を打ったり戦ったりするのが苦手なのですぐ飽きるかなー、と思いきや、キャラクターも可愛いしインクを壁に塗る楽しさもあって、はまってしまいましたー!

 

はまると延々ゲームやっちゃう性格なんで、家事がおろそかになってやばいです…。

 

 

ということで、今回は

「ちょっとやばい?私のゲーム依存&歴史」についてかいてきます。

興味ある人いるのかな?

そんなに楽しくないかもだけど、興味あったら見てってね。笑

 

 

もともと「ぷよぷよ」が大好き

 

小学生の頃にクリスマスプレゼントでスーパーファミコンの「ぷよぷよ」を貰って依頼、ずっとぷよぷよが大好きでした。ぷよぷよシリーズはもちろん、「わくわくぷよぷよダンジョン」「魔導物語」などもプレイ。

当時は広島に「ぷよまん本舗」というぷよぷよの形をした「ぷよまん」(ぷよぷよ饅頭)が販売されていて、わざわざ取り寄せして食べたりしてました。今は会社(コンパイル)が無くなり、「いつかぷよまん本舗に行くんだ!」というはかない夢は打ち砕かれてしまいました…。

 

それくらい大好きでした!

 

腕前は、6連載くらいならすんなり組めて強い方だと思ってましたが、1度オンラインでフルボッコにされて、そんなに強くないことを痛感。

オンラインこえー…。

 

 

 

親にゲーム機を隠されたことがある

 

今思うと、だめな子供だったなあー…。今もそんなに変わってませんが。

 

プレイステーション2が出始めてから、「ぷよぷよ」「FF8~10」「バイオハザード2・ベロニカ」「キングダムハーツ」等に熱を入れてましたが、ずーっとやるんですよね。ご飯冷めるよ!って親に言われてるのに。テスト期間中なのに。

テストの点はいつも赤点ギリギリでした…。

それでね、親に隠されたんです。高いところに!

恥ずかしい思い出…。全然反省してなかったですけどね!笑

自分の子供だったらいやだわー。

 

 

 

風来のシレン2」で朝の5時までゲームが止まらない

 

20才で妹と2人暮らしになってから、怒る親もいなくなり「ニンテンドーDS」を買ってゲームやり放題でした。

そこではまったのが「風来のシレン2」!

次の日仕事があるので朝9時起きにもかかわらず、朝の5時まで止まらない!!

この時ばかりは、ちょっとやばいかも…。と感じてはいました。

当時20代前半でしたが、今やったら次の日仕事する体力はないだろうなあ…。

 

 「風来のシレン…1コマずつ移動・攻撃など行う「不思議のダンジョン」系。「トルネコの大冒険」など同じシステムのゲームは沢山あるけど、絶対止められなくなるので買ってません。

 

 

彼氏(今の旦那)と同棲してから「ペルソナ4」にはまる

 

うちの旦那はゲーム大好きなんですが、ゲームをするのも見るのも好きな私はめちゃくちゃ嬉しい!

 

YouTubeのゲーム実況を見るのも大好きです!

特にバイオハザードは、ストーリーは見たいのにゲームの腕が無く、さらに怖さもあったので旦那にソフトを与えてやってもらったりしてました。笑

 

 同棲中「ペルソナ4ゴールデン」を旦那に貸してもらったんですが、

夕飯作るのも忘れて1日中ゲーム!!

流石にやばいと思い、その日以降夕飯は最低限作るようにしたんですが、本当時間があっという間に過ぎる!

旦那は、自分が勧めたゲームではまってくれたことが嬉しかったようで、そんなに怒ってませんでした。(いいのか?)

 

「ペルソナ4」…高校生の主人公が、「ペルソナ」というなんか凄い力を使って仲間と一緒に戦いつつ高校生活を満喫するゲーム。(あくまで私解釈です)

キャラクターとストーリーが凄く良くて、こんなに神的なゲームがあったのかと衝撃を受けました。おすすめです。

 

 

スマホを持ってからは「パズドラ」「ツムツム」でエンドレス

 

スマホゲームはほとんどが「スタミナ」が無くなるとできなくなるので、辞め時があるから大丈夫かなー、と思いきや、「スタミナ」回復中に別のゲームをやるというエンドレスで止められなくなってました…。

流石に課金はしてませんけどね!

 

 

 

結婚後は「キャサリン」にはまる

 

自分のゲームが止められなくなる性格は分かっていたので、ほとんど旦那のゲームを見る専門になってたんですが、「ペルソナ5」はどうしてもやりたくて旦那に借りてプレイ!やっぱり楽しい!!

「ペルソナ5」はまだ終わりがあるのでいいのですが、終わりがないゲームはやっぱりやばかった…。

「キャサリンフルボディ」の「バベル」にドハマり!!

基本、パズルゲームにはまってしまうのでやばかったです。仕事のない日は朝から夕方までゲーム三昧で、旦那が帰る30分前に焦って電源を消して、何とか夕飯は作ってましたが掃除が出来てない!!

 

「キャサリン…基本的にはパズルゲームだけど内容が結構大人向けです。(浮気とか)キャラクターデザインが素敵。ストーリーも面白いけど、とにかく上に昇っていく「バベル」というモードにはまりました。

 

 

 

スプラトゥーン2」にはまる

 

私はだいたい「パズルゲーム」にはまるので、銃を(インク)打ったり戦ったりするゲームは苦手だからはまんないだろうなあー。

って思ってたら、インクを塗ってくのが楽しいー!!キャラクターも可愛い!!

 

下手故に、何度もプレイしたりYouTubeで上手い人の動画みてたら

いつの間にかゴールデンウイークが終わってました。

 

という訳で、ブログも全然書いてない…。

旦那も旦那で「DAYS GONE」にはまってました。笑

 

f:id:usuisachiyo28:20190511151607j:plain

 

テレビ画面で旦那が「DAYS GONE」。スイッチで私が「スプラトゥーン2」。

一緒にいて別画面を見つつも楽しい日々です!(健康的にだめだな…)

 

 「DAYS GONE」…走るゾンビがいっぱい出て、いっぱい倒すゲーム。ゾンビのせいで世界が崩壊したらどうやって生き抜くか。どうしてこうなったか等、割とリアルなストーリーなので見てて楽しかったです。

視点合わせるの(エイム)が壊滅的に苦手なので、私には無理ゲー。(いつも空か地面に視点がいく)

 

 

こんなゲーム大好きな私なので、仕事辞めたらマジでゲームしかしなくなってやばいかも!!と感じていた所、今の仕事場から

「週1、2回でもいいから出ない?」

と引き留めてもらったので、お言葉に甘えて続けることにしました!

(最近バセドウ病になったため、仕事を辞める予定でした)

 

今は体調もよくなってきてるので、仕事を続けつつ生活も戻していかねばと思っております。スマホ代と病院代くらいは自分で稼がないと。汗

 

次からまた「アトピー改善」に書いていきますー!!

 

それではまた~!