アトピー夫婦のだらだら生活

夫婦でアトピーなので、アトピーを治すためにやったことや聞いた知識、夫婦の日常などを綴ってます。

アトピーには「お風呂」と「シャワー」どっちがいいの?

f:id:usuisachiyo28:20190519214900p:plain

こんにちは。

アトピー主婦のりりです。

 

私は今まで、タモリ式入浴法」という「湯船に10分浸かり、石鹸などで体も洗わない」方法で入浴していました。

体はそんなに汚れていないし、湯船に浸かるだけで十分汚れは落ちるみたいです。逆にボディーソープで擦り洗いをしてしまうと、必要な皮脂やうるおい成分を落としてしまい、乾燥してしまうそうなんですね。

 

この入浴法にしてから、肌の調子もいいしお風呂も楽でずっと続けていたんですが、最近湯船に浸かってると痒みが酷いんです!

 

掻くと悪化するのは分かってるのに掻いてしまう…。

湯船の中で掻き始めると止まらないです…、多分気持ちがいいから、でしょう。

結局治りかけの部分もまた荒れてしまうし、皮膚が浮いて掃除が大変になるので後悔するばかりです。

 

体が痒かった時は冬だったので、寒いから体を温めたいという理由から湯船につかることは止めませんでした。あと、妊活や便秘にもお風呂は効果的みたいなのです。

 

 

シャワーにしたら痒みがなくなった?!

 

春になって暖かくなったので、今日はシャワーでいいかなー。と思い、何気なくお風呂に入らない日があったんですが

 

あれ!?体掻かなかった!!

 

とお風呂場から出て気付きました!

なんでだろう?と思い、さっそく調べてみました!

 

 

お風呂に入ると痒くなる理由

 

理由を調べたところ

「体温が上がると体が痒くなる」から。みたいです。「ひび割れや掻き後にしみる→痒みに繋がる」というのもあるみたいです。

(水道水に含まれる塩素が原因の可能性もあります)

 

シャワーだと、湯船につかるのに比べたら体温はそんなに上がらないので、痒みが出る前に上がれたんだと思います。

それじゃあ、お風呂入らないほうがいいのかな?と思ったんですが、色んな意見がありました。

 

・1日の身体の汚れを落とすために、お風呂は入った方がいい。

・湯船で体を温めると痒みが出るため、シャワーの方がいい。

 

中には、「お風呂・シャワーは止めて、脱入浴した方が良い」という意見もありました。理由としては…

 

・新しく作られた皮膚が剥がれる。

・温かい体から水分が蒸発しやすく、乾燥しがちになる。

 

ということです。

 

 

何が自分にとっていいか、自分で選ぶのがいい

 

調べた結果色んな意見があったので、自分はどうするのがいいか考えてみました。

もしかしたらまた肌の状態によって変わるかもしれないですけど。

 

・やっぱりお風呂には入りたいから痒くなったら掻かずにすぐ上がるようにする。

・2、3日に1回はシャワーにする。

・肌の調子が良くない時はなるべくシャワーにして、すっごく良くない時は入らないことにする。

 

結局、その時の肌の調子に合わせるのがいいかな。と思います。

前はお風呂に10分入っても痒みは余りでなかったので、その時肌の調子はよかったんだと思います。今は痒いので、肌の調子は良くないんだと思います。

 

 

私のおすすめ石鹸・シャンプー

 

体は最近洗ってませんが、肌の調子もいいし体臭も気になりません。(旦那にも聞いてみましたが、大丈夫でした)

たまにですが、洗いたいときは「シャボン玉石鹸」を使ってます。

泡立て用のネットでふわふわの泡を作って、こすらずに体に乗せていくと全然刺激になりません。洗い上りはつるっとして気に入ってます。

 

 

 

 

 シャンプー・リンスは「コラージュフルフル ネクスト」を使ってます。

これを使い始めてからおでこの荒れがすっかりなくなりました!長年悩んでたフケも良くなってます。おでこや生え際、背中が荒れてる人は、シャンプー・リンスが原因の可能性大ですよ!

 

以前皮膚科の先生にフケで悩んでいることを相談したら、「洗いすぎも良くないので2日に1回でもいい」と言われたんですが、1日洗わないと頭皮の匂いは割と感じました…。私は次の日休みだったら洗わない日にしてます。

 

 

 シャワーでよくならない人は、塩素除去をおすすめします。私はそこまでしなくても大丈夫なのでやってませんが、シャワーヘッドを変える方法や、お風呂にビタミンCやお茶を入れるなどの方法があるようです。

 

お風呂に上りにも「タオルでこすらずおさえるように拭く」「すぐに保湿する」ことが大事です!

 

今の私のお風呂上がりの保湿は「ワセリンHG」のみです。どうしても荒れが酷い時はステロイド軟膏を使いますが、最近はこれ一つで十分です!

(冬は乾燥が酷くてワセリンだけじゃ足りないですが…)

 

 

 

 ちなみに、ワセリン付け過ぎは痒みにつながるので注意です。

 

 

usuisachiyo28.hatenablog.com

 

 

 

まとめ

 

結局、肌の状態がいい時はお風呂に入る。悪い時、痒みが出る時はシャワーにする。とても酷い時は入らない。

というのがいいかな?と私は思います。

 

季節の変わり目や仕事のストレスなんかですぐ悪化したりしますから、大変ですよね…。

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

 

それでは、またー!

 

 

↓今までのアトピー対策はこちら。

 

usuisachiyo28.hatenablog.com

 

 

ブログ村ランキングに参加しています。押してもらえたら嬉しいです!

 

にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ
にほんブログ村