アトピー夫婦のだらだら生活

夫婦でアトピーなので、アトピーを治すためにやったことや聞いた知識、夫婦の日常などを綴ってます。

からだにいいお菓子ってあるの?

 

こんにちは。

アトピー主婦のりりです。

 

3ヵ月前のことですが、急に体重が激減し内科に行ってみたところ「バセドウ病」だということがわかりました。

 

usuisachiyo28.hatenablog.com

 

バセドウ病とは甲状腺の病気で、基本的な私の症状は、ちょっと運動しただけで動機息切れしたり、疲れやすく常に心拍数が早いというものです。

幸い私は軽度だったため、今は薬のおかげでかなり正常値に近い数値に回復しています。動機などの症状もほとんどなくなりました。でもまだ不妊治療はしない方がいいと医者から言われてるので、治りきってはいないみたいです。

 

さて、この「バセドウ病」の症状のひとつに「お腹は減るから食欲はあるのに食べても食べても体重が増えない」というのがあります。

ダイエット中の女子たちから「なにそれまじ羨ましい!」と言われそうな症状ですよね。笑

 

ただ、自慢じゃありませんが私は昔からやせ形で、これ以上痩せたらやばいと感じました。(バセドウ病がわかった時は36㎏でした)

そんで、沢山お菓子とか食べて太ろう!!と食べまくってたんですが…。↓

f:id:usuisachiyo28:20190311135212p:plain

この「アトピーのために控えていたお菓子」の解禁が失敗だった!!

 

 

お菓子解禁数週間後に痒みが出る

 

解禁したお菓子は

 

・ラムネ

・グミチョコ

・ポテトチップス

・チョコレート菓子

 

私、ジューシーのカラフルなラムネが大好きなんですが、めちゃめちゃ食べちゃいました…。病気のせいにして食べたい放題でしたが、やっぱり体に悪いですよねー…。

 

手や背中に痒みが以前より増えてきたので、お菓子はやめました。

 

 

間食しても痒くならないお菓子ってあるの?

 

これ以上体重を減らしたくないため、何かいいものはないかと探してみました!

 

色々な記事を読んだ結果。

 

・生のフルーツ、野菜

・ナッツ

・ドライフルーツ

・甘栗

・焼き芋、干し芋

・ヨーグルト

 

等が、ラムネやポテチに比べてよっぽどいいみたい。

 

普段デスクで仕事してる人には、

 

・大豆バー

・カカオ60%以上のチョコ(あまり高いと美味しくないです)

・バナナやリンゴチップス

・野菜チップス

・アーモンドフィッシュ

 

等がいいみたいです!

 

 

ちょっと注意点

 

「ドライフルーツ」は砂糖を使ってるものがあるみたいなので、「砂糖不使用」を選んだ方がいいみたいです。砂糖取りすぎちゃって、普通のお菓子と変わらなくなっちゃいますからね。

 

 「ナッツ」は酸化しやすいので早めに食べること。食べ過ぎは肥満のもとになるので注意です。

 

「ヨーグルト」の味付きの物は砂糖が結構入っているので無糖に自分で蜂蜜等を入れた方がいいです。

 

 

 甘栗・さつま芋は食物繊維たっぷりなので便秘解消に効果的!

 

甘栗は「甘栗むいちゃいました」が食べやすくて便利ですよね!

さつま芋は、「干し芋」が好きでよく食べてるんですが、私的に「焼き芋」がかなりおすすめです!!

おすすめと言いつつ、初めて食べたのがつい最近なんですが笑

寒くなるとスーパーでよく売ってる焼き芋。旦那が「一回食べてみたかったんだよねー」と何気なく言ったので、何となく買ってみました。

 

なにこれめっちゃおいしい!!

 

結構な衝撃でした!ホクホクしたさつま芋を想像してたんですが、ねっとりあまい!!

バターを付けたらスイートポテト!!

食べたことない人には是非1回試してもらいたいです!!私が買ったのは200円くらいのスーパーでよく売ってる「焼き芋」です。

 

話がそれましたが…。

結局今私がよく買ってるのはずばり、「バナナ」です!!

 

 

節約主婦でも買いやすい「バナナ」!!

 

 

f:id:usuisachiyo28:20190610223909j:plain

 

フルーツやナッツって結構お高いんですよね…。

生のフルーツも美味しいけど、りんごとかむくのめんどいし。

他にも買ってみて美味しかったんですが、一番コスパが良かったのが「バナナ」でした!

150円くらいで3~5本付いてるし、朝ごはん代わりにもなるし、結構日持ちもするし!味も好きだし。最近はこればっかりです。笑

自分に合ったものを選ぶのがいいですね。私の場合はこれに落ち着きました。

 

 

それではまた~!

 

今までのアトピー対策はこちら↓

 

usuisachiyo28.hatenablog.com

 

ブログ村ランキングに参加しています。押してもらえたら嬉しいです!

 にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ
にほんブログ村