アトピー夫婦のだらだら生活

夫婦でアトピーなので、アトピーを治すためにやったことや聞いた知識、夫婦の日常などを綴ってます。

カレールーは体に悪い?カレー粉で作ったカレーが美味しすぎた!

f:id:usuisachiyo28:20190622145740j:plain

 

こんにちは。

アトピー主婦のりりです。

 

アトピー改善のため色々調べてる最中、「ルーカレー」は体に良くないという記事を見つけました。

 

原因は、固形に固めるための油です。

詳しくは是非ググってほしいんですが。笑

質の悪い油や食品添加物を使っているので、体に良くないみたいなんです。

 

子供のころから親がルーカレーを使っていたので「カレー=ルー」以外考えられなかった私は衝撃を受けました。

 

「ルー」が体に良くないということは、「シチュー」や「ハヤシライス」のルーも同じですね。カレーは「カレー粉」で、シチューは「牛乳とバター、小麦粉」とかで作れそうな気はしますが、「ハヤシライス」ってどうやって作るんだろう??

 

とりあえず、これからルーは買わずに全部作ってみよう!と思いまして、はじめに「カレー」を作ってみました!!

 

 

f:id:usuisachiyo28:20181216142309j:plain

 

使ったのはエスビーカレー粉」です。

本格的な人だとターメリックやらコリアンダーやらなんやらを自分で配合するみたいなんですが…。初心者なんで、スーパーでも売ってるこちらにしました。

 

 

レシピはネットで検索!沢山レシピがあるので自分が好きなのを探して少しアレンジました。

 

簡単に言うと、今回作ったのは「ヨーグルトトマトカレー」です!

 

①ヨーグルト100gにカレー粉大さじ一杯を入れ、それにひと口大に切った鶏肉をつけておきます。(1時間くらい)

②生姜チューブとにんにくチューブとバター20gを炒めて、香りが出てきたらカレー粉大さじ一杯を加えて炒めます。

③ここにトマト缶とつけておいた鶏肉&ヨーグルト、野菜を加えます。(今回はズッキーニと玉ねぎ)

④煮立ってきたら、コンソメ・砂糖・醤油などで味付けします。(適当)

⑤鶏肉に火が通って、味見して美味しかったら完成です!

⑥お好みでバター10gを加えたり、生クリームをちょっと入れても美味しいです!

 

 

これがまたうまーい!!

実は私、「ルーカレー」あんまり好きじゃなかったんです…しょっぱいだけというか…。旦那は子供舌なんで大好きらしいですが。

 

でもこれはおかわりまでしました!

ピリッとした辛みに今回入れた夏野菜の美味しさが溶け込んで、トマトとヨーグルトの酸味であっさり食べれます。ズッキーニの歯ごたえがいいアクセント!

余ったヨーグルトでラッシーも作りましたー。

(ヨーグルトとイチゴジャムと牛乳を混ぜただけ)

 

 

洗い物が楽!!

 

「ルー」を使っていた時は、鍋やお皿にべっとりと油がついてなかなか落ちなかったし、スポンジにも油がこびりついて嫌だったんですが…

カレー粉だとすっきり落ちる!!

 

これもとってもいい点でした!

これから我が家の定番メニューになりそうです。

 

それではまた~!

 

 

今までのアトピー対策はこちら↓

 

usuisachiyo28.hatenablog.com

 

ブログ村ランキングに参加しています。押してもらえたら嬉しいです!

 にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ
にほんブログ村