アトピー夫婦のだらだら生活

夫婦でアトピーなので、アトピーを治すためにやったことや聞いた知識、夫婦の日常などを綴ってます。

バセドウ病が良くなりました。妊活のことで頭がいっぱい。

f:id:usuisachiyo28:20190710104603p:plain

こんにちは。

アトピー不妊主婦のりりです。

今回は私の不妊治療」についてです。

 

4ヵ月ほど前、急に体重が激減し内科を受診したところ「バセドウ病」が発覚しました。

 

 

usuisachiyo28.hatenablog.com

 

アトピーあるあるかもしれませんが、採血する肘の内側って荒れやすいんですよね。毎回アルコール染みそうだからしみないやつにするねー。って気を使ってもらってました…。

 

私は幸い軽度だったため薬を飲むだけでよくなりましたが、「バセドウ病」とはどんな病気なのか、重度の人はどんな症状なのかなど、なってみて知ったことが沢山あったので、いい経験になったと今では思っています。

 

私の場合、「疲れやすい・少し動くだけで動機が激しくなる」という症状は薬を飲み続けることで約2ヵ月ほどで平常に戻りました。

 

問題は「TSH(甲状腺刺激ホルモン)」という数値。

 

日常生活は問題ないものの、医者からTSHが正常値にならないと「妊娠しずらい・妊娠しても流産しやすい・胎児にもバセドウ病の影響が出てしまう」という説明をされ、不妊治療はストップすることになりました。

 

バセドウ病発覚時は、

TSHの正常値が0.39~4.01なのに対し

私の数値は0.008未満でした…。少なすぎ!

 

そこから徐々に回復し、やっと先週0.535になってました!!正常値です!!

 

ただ、医者から

「今は薬で調整して正常値になったけど、これから薬が効きすぎると数値が上がり過ぎてしまうので、また来月数値を見て薬の量を調節しましょう。」

 と言われました。

 

現在「プロパジール」という薬を1日4錠飲んでますが、これからの数値によって量を減らしたり、このままずっと飲み続けたりと人によって調節するそうです。

 

私が1番気になっていた、不妊治療を再開してもいいかを聞いてみました。

 

「今のところ妊娠しても問題ない数値だけど、できたら薬の量と数値が安定するまでもう少し様子はみたいかな…。」

 

と言われました。

でもすぐにでも妊活をしたい私。

 

私「不妊治療の病院に甲状腺のことを伝えて、今できる検査だけでもやってみてもいいでしょうか?」

先生「まあ、それなら問題ないかな。」

 

やった!

不妊治療再開できる!!

 

 

ちなみに、なんでここまで焦っているかといいますと…。

f:id:usuisachiyo28:20190710112621p:plain

 

ってもう職場に言っちゃったからですー!!笑

 

不妊治療をしてることを言うかためらう人もいますが、私ははっきり言ってしまいました。笑

(私の職場が優しい人ばかりなので言えたのもあります。その職場の雰囲気によっては言わなかったかもしれません。)

 

今年33歳になるのも気になってます。35歳から妊娠率は下がり、高齢出産になるそうです。

 

もう一つの理由は諦めるきっかけが欲しいから。

 

よく、何年も不妊だったのに諦めたら出来たなんて聞きますが、メンタルも妊娠に大きく影響しているそうです。気にしすぎがよくないとか。

でも、どんなに諦めようと思っても心のどこかで期待してしまう…。

 

だったら、できるだけのことはやってみる!!お金使い切って、高度不妊治療である顕微授精までやってもできなかったら、諦めるしかなくなるからです。

 

 ちなみに、高度不妊治療(体外受精・顕微授精)の場合、確実に30万以上はかかります…。(不妊治療のブログを拝見していると、100万以上かかってる人も沢山います)

 

 

不妊治療についてかくと、どうしても暗くなりがちなので、別ブログでこれまでの経緯を書いています。

 

usuisachiyo28.hatenadiary.jp

 

 

 

不妊治療について気になる・周りに不妊治療をしてる人がいるから、興味がある。という方のために、簡単にまとめと心境書いてみました。

 

この間朝の番組「スッキリ」で、不妊治療についての特集がされていました。病院の裏側や男性不妊について、養子を迎える選択など、知らないことも沢山あって食い入るように見てしまいました。

 

番組ほど詳しくまとめてませんが、私なりのまとめです。

興味のある方だけ見てって下さいませ。

 

ちなみに、これを見て自分も不妊かもと心配になる方もいるかもしれませんが、40歳でもすぐ妊娠できる人はできるので、本当に妊活してみないとわからないことです。

 

 

1年間夫婦生活(月3回以上)があるにも関わらず、妊娠しない場合は不妊となる。

 

病院に行って基本的な検査を行う。(行かなくても出来る人もいるので自由です・病気や問題がないかだけでも検査できるので、妊活始めてすぐにいっても大丈夫です。)

 

心境…ちょっと不安だけど、病院に行けばすぐできると思ってる。

 

 

1.タイミング療法:2~3千円くらい

 

排卵のタイミングを医師に診てもらう。

排卵日の前日と前々日の性交が妊娠率が高いそうですが(卵子精子が出会えるはひと月に数時間の間だけ)、自分の感覚ではなかなかわからないためです。

ちなみに、基礎体温をつけたり「排卵日検査薬」を買って自分でタイミングをとることも出来ますが、病院の方が目で見て確かめられるので確実です。自然妊娠と変わりません。

医者に「排卵しそうだから今日とあさってタイミング取ってね。」という感じで言われる。

 

心境…下半身おっぴろげるのは恥ずかしいけど、これで半年以内にはできるはず!友達の妊娠報告がちょっと辛い…。同い年の子はすぐできたのになんで私はできないんだろう。

親戚に「子供まだなの?」って聞かれるの嫌だから、集まりにはあんまり行きたくない。

 

 

2.人工授精:1回2~3万くらい

 

タイミングを半年続けても妊娠しない場合、医者に勧められます。

精子を洗浄・濃縮して、より元気なのを子宮内に注入します。

自然妊娠を少しサポートしてもらう感じです。

 

心境…ステップアップするのは少し勇気がいるけど、出せない金額じゃないし、これできっと妊娠できるはず!!

自然妊娠した友達には気を遣われそうで話しずらいし、会いたくないな…。妊婦さんや子供を見るのが辛い…。

 

 

3・体外受精:1回30万~100万くらい

 

人工授精を5・6回行っても妊娠しない場合、医者に勧められます。

卵巣に針をさして卵子を取り出し(絶対痛い…。)、卵子精子をかけて受精させ、受精卵を子宮に戻す方法。

授精・着床しなければ妊娠しないので、絶対妊娠できる訳ではない。

 

心境…通院回数が多いから、仕事も休めず辞めるしかないかな…。自分で注射を打たなきゃいけないし、何よりお金がかかるー!

精神的にも体力的にも、金銭的にも全てにおいて辛い…。

 

 

 4.顕微授精:1回40万~100万くらい

 

体外受精は取り出した卵子精子をかけますが、こちらは顕微鏡で細い針を使い直接精子を入れて確実に受精卵にする方法。

なぜ金額に幅があるかというと、何個採卵・凍結できるかやどんな薬を使用するか等によって変わるためです。病院によって基本金額も変わりますが、たとえ1つも採卵出来なくても数十万かかってしまうこともあるそうです。

着床しなければ妊娠しないので、絶対妊娠できる訳ではない。

 

心境…これでダメだったら諦めるしかないかもしれない…。子供のためにと貯めてた貯金もなくなるし、簡単に人に相談もできないし分かってもらえない。

生理が来るたび泣いて、人をうらやんで、この辛さはいつまで続くんだろう…。

 

 

 

私は体外受精未体験なので、色んな方のブログを参考に書かせて頂きました。

不妊治療ブログ、穴が開くほど見させてもらってます。笑

 

人工授精で妊娠出来た人、病院に行くのが辛くてやめたら妊娠した人、高齢で何年も顕微授精を続けてやっと妊娠した人、何年も続けたけど諦めた人。

 

沢山の人の経験から、自分だけじゃないんだと勇気を貰っています。

 

私のブログも、ほとんど行き場のない愚痴を綴ってるにすぎませんが、誰かの勇気になれたら幸いです。

 

正直、「すぐできるよ!」とか「私でも出来たんだから大丈夫だよ!」とかは、嫌味に受け取ってしまい言われて嫌でした…。(不妊治療に10万かけて1年半たっても出来ませんが?)
「辛いと思うけど頑張って」だったらまだ平気かな…。
不妊治療してる人が身近にいても、どの段階の治療をしているのか、何年目なのかによっても本人の気持ちも変わってきます。妊娠してると信じてたのに生理が来た直後なんかは、どんな言葉も受け付けないくらい落ち込むことがあります。なので、どう声をかけあげてとかはリスキー過ぎて言えないです…。何気ない一言が傷つけてしまうかもしれません。

 

ただ、「私は不妊で辛い」をアピールしすぎると「不妊様」なんて皮肉言われちゃうので、私生活では落ち込んでても自分から妊活を話題にはしないよう気を付けています。

 

 

 

それでは、今度からまた「アトピー改善と日常生活」についてかいていきます。

これからの不妊治療については別ブログにかいていきます。

 

ここまで読んできただきありがとうございます!

それではまた~!