アトピー夫婦のだらだら生活

夫婦でアトピーなので、アトピーを治すためにやったことや聞いた知識、夫婦の日常などを綴ってます。

アトピー性皮膚炎の私が出産したら人生史上最大に悪化しました【画像有】

あけましておめでとうございます!

アトピー主婦のりりです。

 

前回のブログから、出産・育児で期間が空いてましたが、正月休みで旦那が子供を見てくれてるのでブログ書く時間ができました!!

 

f:id:usuisachiyo28:20210101144147p:plain

2020年7月に無事女の子出産しました!!

緊急帝王切開になったり、思ったより出生体重が少なかったりと色々ありましたが、今は順調に成長して5ヶ月になりました!!

 

出産レポもまた時間が出来た時にかきたいなーと思ってます。

 

そして心配していたこどものアトピーなんですが…

 

まさかのお肌つるっつる!!

 

同時期に親戚の子も産まれたんですが、乳児湿疹やおむつかぶれが酷かったそうです。

なのにうちの子は全然ない!!

 

覚悟してましたが嬉しい予想外でした!

頭にうろこ状のかさぶたのようなものができる脂漏性湿疹、よだれによるかさつきなんかは少しありましたけど、薬を塗って良くなってます。

 

 

さて、問題は私のお肌です…。

産後、ホルモンバランスや睡眠不足のせいで泣きやすくなったり落ち込んだり、慣れない育児で疲れたり喧嘩したりと色々ありましたが(今もまだまだ大変ですが)。

 

産後自分の肌荒れが一番辛かったです!

てか今もまだ辛い…。

 

はじめは赤ちゃんが小さくて、この子を守っていかなくてはといっぱいいっぱいだったんですが、ふとシャワーを浴びる前に鏡をみて愕然としました。

 

f:id:usuisachiyo28:20210101150026p:plain

耳かきしすぎて汁が出るんですが、ある程度治まったらまた掻いてを繰り返してしまい。

おっぱい周辺と乳首が物凄く痒くて掻きむしり。(母乳はあまり出ずほぼミルクです)

お風呂中と寝る前はストレスで身体中無意識に掻きまくり。

コロナもありますが、おむつ替えなどで手洗いが増えたため手が最強に荒れました。

あと、帝王切開のあともめちゃくちゃ痒いです…。 

 

全身カサカサで痛くてもう…辛い…。

今まで荒れなかった部分も荒れてるし、これ薬塗って治るの?レベルのひどさにかなり落ち込みました。

 

 注意!下に酷かったころの手荒れ画像貼ります ↓

見たくない人はスルーしてね ↓

 

 

 

 

 ↓ ↓

 

 

 

 ↓ ↓

 

 

 

 

f:id:usuisachiyo28:20210102165328j:plain



産後1ヵ月くらいの時の手荒れです。

今は少しましになってます。

 

 

あまりにも肌荒れが悪化したので、義母に娘を預かってもらい皮膚科に行ってきました。

医師からは「産後だったらこれからもっとひどくなるよ」と怖いことを言われました。うーん、わかってらっしゃる。

強めの薬を貰い、全身ワセリンを塗って少しずつ治していったんですが…

産後だと大変なことがいっぱいでした!!

 

 

産後の肌荒れを治すのが大変な理由

 

私が感じたことをまとめてみました!

 

①睡眠が大事なのに全然寝れない!

 

生まれてから3ヵ月くらいは3時間おきに授乳です。もちろん夜中も。

私の場合母乳があまり出なくてミルクとおっぱいの混合でした。

夜12時に起きて、おっぱいを交互に5~10分ずつ。この後ミルクを作って飲ませ終わるのに20分くらい。哺乳瓶は3本買ってましたが、3本使ったら洗浄・消毒。1時くらいに寝て3時にまた起きる。(というか泣かれて起こされる)

次は6時。次は9時…

いや全然寝れねえー!!

 

3ヵ月過ぎてから夜は長く寝るようになってくれて、今は5~7時間くらい寝れるようになりました。

 

②ストレス解消どころか溜まりまくり!!

 

全然泣き止まなかったり、吐き戻しがあるとすぐに心配になるし、ずっと抱っこしてると疲れるし。

旦那に強くあたって喧嘩になるし、かと思えば辛くて泣けてくるし。

産後1ヵ月くらいは義母におかずを差し入れてもらってたんですが、その後は夕飯準備・洗濯・掃除と、まじで大変です…。

 

 

③強い薬を塗ったあと赤ちゃんに触れない!お風呂上りは自分に薬を塗るのに時間がかかる!

 

皮膚科の医師には、「塗って15分くらいたてば問題ないよ」とは言われたもののやっぱり気になります。急に泣かれたりもするし。

15分経ってない時はせっかく塗ったけどすぐ手を洗ったり、100均のビニール手袋を付けて抱っこしたりしてました。

 

お風呂上りは早いうちに薬を塗らないと痒く乾燥するため、旦那と交互に赤ちゃんをみてました。お互い(旦那もアトピー)薬を塗るのに時間がかかるので、待ってる方は塗り終わるまで機嫌が悪いと動けません。

 

 

④乳首が荒れて授乳できない!

 

乳首が痒くてしかたなくて、荒れたら薬を塗って授乳は無し。ミルクだけの時が多くなったので次第に母乳は枯渇していきました…。

 

探せばまだまだありそうですが

治すために1番大事なのが掻かないことです。

これがめっちゃ難しい!!

 

ストレスに睡眠不足に、疲れてるのになぜか全然寝れなくて体中掻いちゃったりします…。

お風呂でも掻いてしまうので、最近はシャワーのみにして湯船には入らないようにしています。

 

 

娘を見てくれていた旦那からヘルプがかかったのでここまでにします!!

 

育児ってやっぱり大変…。

でも、娘がめちゃくちゃ可愛いので笑うたびに癒されてます!!つらいけど出産してよかった!!

 

それではまた~!