アトピー夫婦のだらだら生活

夫婦でアトピーなので、アトピーを治すためにやったことや聞いた知識、夫婦の日常などを綴ってます。

北海道 台風と地震のせいで肌荒れが悪化した

f:id:usuisachiyo28:20180910151419p:plain

6日に地震がおきた影響で、大きな発電所が停止。その影響で需要と供給のバランスが崩れ、他の発電所も停止。北海道はほぼ全域で停電したそうです。

 

停電の時は皆さんのツイッターの情報や励ましにとても元気づけられました!本当にありがとうございます!

 

今現在、私のいる札幌はほぼ電気が通って来ましたが、まだ足りないようなので節電するようテレビ等で言われています。

なので、今ちょっとだけパソコンを使ってますが、もうしばらくブログは更新しないようにします。

 

しかし、私の肌荒れが酷かったー...。

地震の前の台風のせいで(おそらく急な湿度と気温の上昇のせいだと思う)こめかみ、ほっぺ、鼻の下、まぶたが赤くなってしまって、更に地震もきたもんだからぐじぐじが酷くてこめかみから黄色い液垂れて止まらなかったので、ガーゼあてました。

地震の日は職場から自宅待機の連絡があったのでずっと引きこもってました。

 

薬、いっぱい貰っておいてよかったです!

我が家は停電から20時間後くらいに復旧したのですが、水は出たのでトイレも手動でできたし、ウーロン茶も買いだめしてたので飲み物も買いに行かずに済みました。ガスも使えたので、腐りそうなものは早めに調理して食べました。

 

でもやっぱり水が一番ですね。

北海道に住んでて、ここまでの震災にあったのは初めてだったので、水、乾電池、ラジオ等、これから備えようと思います。他の道民も同じく油断してたみたいで、スーパーやホームセンターに行列ができたみたいです。ちなみにうちにはキャンプで使ったライトがあったので役に立ちました。

 

節電を叫ばれるなか、パチンコは営業してましたけどね...。

私はパン屋さんで働いてるのですが、地震の2日目から電気がきたので営業再開。その頃には肌荒れも落ち着いてたので3日目から出勤し、皆さんに焼きたてパンを販売できて、売り上げも普段の3倍だったのでとても達成感がありました。

 

まだ今、コンビニにお弁当やおにぎりはなく、営業してないお店も多いです。

余震もまだ続いています。

札幌の清田区の方は家が傾いて断水、停電も続いてるようですし、厚真町は死亡者も多く、いたたまれない思いです。

 

はやく元の安定した状態に戻れることを祈っています。

 

それではまた。

 

 

にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ
にほんブログ村