アトピー夫婦のだらだら生活

夫婦でアトピーなので、アトピーを治すためにやったことや聞いた知識、夫婦の日常などを綴ってます。

アトピー性皮膚炎の主婦が妊娠したら肌荒れ悪化するの?

こんにちは。アトピー主婦のりりです。

 

今回は、妊娠してからの私のお肌状況についてかこうと思うんですが…。

 

先に結論から言いますと

特に大きな変化はありませんでした!!

 

ネット情報や周りの意見も聞いて感じましたが、「つわり」と同じでどうなるかは人それぞれだと思いました。それを踏まえて、私の体験談ですが参考までに書いていこうと思います。

 

f:id:usuisachiyo28:20200612170605p:plain

調べたところ、ニキビができたり「妊娠性掻痒症」という病気もあるそうで、多くの妊婦さんが肌荒れに困った経験があるみたいです。

 

f:id:usuisachiyo28:20200612172324p:plain

はじめは妊娠したせいで痒みが酷くなった!!

って思ったんですが、よくよく考えるといつも通りのことでした。この時、バイトで覚えることがいっぱいでストレスの影響もあったのかもしれません。

f:id:usuisachiyo28:20200612173909p:plain

医師から「妊娠中でも使える」と言われると安心感ありますね!

荒れが治まってからは処方された「ワセリン」を使っていたので、強い薬はあまり使わずに治りました。

 

私の場合ありがたいことにつわりもほとんど無かったので、妊娠の影響があまりない体質なのかなー?と思いました。

(2人目妊娠で変わる人もいるそうですが、とりあえず今回は大丈夫でした)

 

こればっかりは本当に人によるみたいですね!

今現在妊娠9か月になりましたが、妊娠による悪化は今の所ありません。

でもアトピーが治った訳でもないので普通に今まで通りワセリンないとカサカサになるし、季節の変わり目もいつも通り荒れますけど…。

 

私の場合はこんな感じでした!!

あとは無事に出産出来ることを祈るばかりです。あー、陣痛怖い…。

 

 

それではまた~!

 

にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ
にほんブログ村