アトピー夫婦のだらだら生活

夫婦でアトピーなので、アトピーを治すためにやったことや聞いた知識、夫婦の日常などを綴ってます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬に使えるボディクリームがみつからない

こんにちは。 冬になると肌が乾燥しますね。 北海道は特に寒くて、乾燥もひどいので余り好きではありません。 夏は市販のボディクリームでも大丈夫なんですが、この季節になると市販のものでは乾燥が抑えられません。 ちなみに夏に使っていたのは、「松山油…

今更ながら、やっと「ワセリン」の正しいつけ方を知った

こんにちは。 前回皮膚科に行って、改めて薬をきちんとつけようと誓った私なんですが、こんなことを言われました。 usuisachiyo28.hatenablog.com 「薬つけてるようだけど、ちょっとつけすぎみたいだね」 まだ残っていたプロペト(ワセリン)を顔に塗っていた…

皮膚科の先生に怒られた【注意:手荒れ画像有】

こんにちは。 顔の肌荒れが悪化したので、前回行った病院に行きました。 正直、はじめは頑張って朝晩つけてたんですが、症状が良くなるにつれ、もうつけなくても平気だろう!ステロイドもあんまり使いたくないし!と思って、ある程度良くなったらいつものオ…

今更ながら、掻くことを我慢することの重要性を感じてきた

こんにちは。 冬はとても乾燥しますね。 私のアトピーは、夏の湿気が多い時期に良くなる傾向にあるので、冬はあまり好きじゃないです。 かといって、暑すぎる夏も好きではないですが。笑 春が一番いいです。 さて、前に手荒れが良くなったと書いたんですが。…

ハチミツにはまってます。種類が思ったより沢山あるみたい

こんにちは。 この前、ハチミツはとても栄養たっぷりで、「マヌカハニー」というハチミツにはアトピー改善効果もあるという記事を書きました。 usuisachiyo28.hatenablog.com ただ、「マヌカハニー」はちょっとお高いので、普通のはちみつを購入しました。 …

不妊治療について

こんにちは。 いままで不妊治療についてたまーに記事を書いてたんですが、治療が長引くにつれだんだんと心も暗くなり、愚痴ばかりになってました。きっと読んでる人も、あまりいい気持ちはしないと思います。 今、2回目の人工受精も残念な結果に終わり、辛…

はちみつって、実はアトピーにいいらしい!

こんにちは。 前に、アトピーには白砂糖は良くないという記事を書いたんですが、(アトピーに限らず普通に健康にもよくないです。)それを知って以降、なるべくお菓子を食べないようにしてきました。 usuisachiyo28.hatenablog.com 今も続けていることは、 ・…

生理中の痒みにおすすめ!布ナプキン!

こんにちは。 今回は布ナプキンについてです。 私は現在不妊治療中なのですが、妊活に「布ナプキン」が効果があるという記事を読んで、興味を持ち始めました。 布ナプキンの効果 ・紙ナプキンの化学物質による体への悪影響を止めることによる改善効果 (子宮…

舞台【サマータイムマシン・ブルース】【サマータイムマシン・ワンスモア】観てきました!

こんにちは。 いきなりですが、「サマータイムマシン・ブルース」知ってますか? 簡単に説明すると、 劇団「ヨーロッパ企画」がSF青春コメディとして2001年に初演した舞台。 それを元に制作されたのが、映画の「サマータイムマシン・ブルース」です。 学…

すっぴんでドラックストアに行くとアベンヌめっちゃお勧めされる

こんにちは。 私はよく「ツルハドラッグ」に行くのですが、3回ほどアベンヌを勧められました。笑 かなり顔の肌荒れが酷い時だったので、店員さんも見逃せなかったのかもしれません。申し訳ない…。 ちなみにアベンヌは良いです! ちょっとお高いですが、試供…

手荒れアトピーは鮮魚が捌けません

こんにちは。 アトピーには、肉より魚がいいといわれてるので(健康にもいいです)、最近は週に1回以上魚を食べるようにしています。 刺身より焼いた方がいいみたいなのですが(特に青魚がいいそうです)、いつも開きホッケ、開きサバ、開きアジ等、開き系にな…

ルイボスティーってアトピーにきくの?効果的な飲み方とは?

こんにちは。 不妊治療中のアトピーもちパート主婦の「りり」です。 不妊治療をしていると、ほかの方の不妊ブログが気になってよく見させて貰ってるんですが、かなりの確率で皆さん 「ルイボスティー飲み始めました!」 って書いてます。 ルイボスティーは、…