アトピー夫婦のだらだら生活

夫婦でアトピーなので、アトピーを治すためにやったことや聞いた知識、夫婦の日常などを綴ってます。

今更ながら、掻くことを我慢することの重要性を感じてきた

f:id:usuisachiyo28:20181120000117p:plain

 

こんにちは。

 

冬はとても乾燥しますね。

私のアトピーは、夏の湿気が多い時期に良くなる傾向にあるので、冬はあまり好きじゃないです。

かといって、暑すぎる夏も好きではないですが。笑

春が一番いいです。

 

さて、前に手荒れが良くなったと書いたんですが。

 

 

usuisachiyo28.hatenablog.com

 

 今、また悪化してます…。

顔の肌荒れも皮膚科に薬を貰って大分よくなったんですが、薬がなくなったのでまた酷くなってきました…。

 

原因はやっぱり乾燥とストレスかなあ…。

仕事から帰ったら絶対痒くなるしー。と思ってたんですが、旦那から一言

 

「掻くからでしょ」

 

軽く怒られました。

 

実際、掻いてることは自覚してたんですが、結構自分に甘いので、

掻くのを我慢したら余計ストレスになるから、掻きたい時は掻いてよし!

と掻くことを気にしてませんでした。

それに、痒みの原因を減らせば自ずと掻かなくなるだろう!

と我慢しなくてもいつか掻かなくなると思い込んでました。

 

正直、そんなに掻いてない気もするんだけどなあーと思いつつ、でも全然良くならないし、どれほど掻いてるか自分を観察してみることに。

 

結果

思ったより無意識に何度も掻いてるかもしれない…。

あれっ。痒くなのにいつの間にか掻いてることもあるかも。

掻き始めたら止まらなくて、他の部分も痒く感じてくる気がするかも!

 

おそらくなんですが、

痒くなくても掻く癖がついてる気がする!

 

その日は1日、掻こうと思って手を伸ばした瞬間、

あー、だめだめ!と掻くのを止めたり、痒い部分をぺしぺしたたいて痒みを抑える我慢をしてみました。

すると、いつもより痒みが少なった気がする!

それは、掻いて皮膚が荒れる→また痒みがでる→また荒れる

の繰り返しが無くなったためです。まあ、誰でもわかることなんですが、長年の癖で、ちょっとでも暇になると手が体を掻こうとしていました。

 

今まで、食べるものや洗剤など意識して変えてきましたが、

自分自身も、もっと本気で治そうという意識を持たないと完治は無理だな。

と実感しました。

 

これから掻くの…できるだけ我慢します!

うー、結構つらいです。

でも頑張ります。

 

それではまた。

 

 

ブログ村ランキングに参加しています。押してもらえたら嬉しいです!

 にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ
にほんブログ村