アトピー夫婦のだらだら生活

夫婦でアトピーなので、アトピーを治すためにやったことや聞いた知識、夫婦の日常などを綴ってます。

「アトピーを治したい」と思わせるのは難しい①

 

こんにちは。アトピー主婦のりりです。

現在妊娠9ヶ月です。

 

今の私の悩みの一つ…それは

旦那にアトピーを治したいと思わせたい!!

です。

 

旦那のアトピーは最近結構ひどいです…。

全身かさぶただらけで、自分でも気付かないうちに引っ掻いてるのでかさぶたが床に落ちまくるし出血するし。

でも本人は掻くのが癖になってて自覚がないため、私が注意しても

「え?そんなに掻いてないけど」

などど言って全然気にしてません。顔はそんなに荒れてないので、服着るとわかんないんですよね…。足が特にひどいです。

私だってカサカサで皮膚が落ちたりするけどさあ…。

 

明らかに旦那の皮膚&かさぶたが大量に落ちてるんだよ!!掃除機かけんのはこっちなんだよ!!

 

そして今まではあまりしつこく言わなかったけど…

 

もうすぐ赤ちゃん産まれるんだよ!!こんな皮膚だらけの部屋可哀想でしょ!!

 

と強く言ったんですけどねえ…。

その時は反省してましたが、結局そんなに変わってない気もします。

 

まあ、私達の子は確実にアトピーだろうなあ…とは思うんですが、最善のケアはしてあげたいと思っています。

 

私も完璧に治った訳じゃないけど、大分良くなった自覚はあります。旦那も努力した上でそれでもよくならないというなら、仕方ないかともいえるんですが…。どうやら治したいとはあんまり思ってないようです。

 

 

本気で治そうとは思ってないであろうエピソード①

f:id:usuisachiyo28:20200617165659p:plain

 

本人の意見としては

・汗っかきなので汗臭さがきになる。いい匂いのがいい。

・私のシャンプーは高いので自分は安いのでいい。(家計もそんなに余裕ないし)

・原因は会社のストレスのせいだと思う。

 

だそうです。

私も昔ふけがひどくてストレスで掻きすぎて汁が出たりもしてたから、それが改善できて本当良かったんです。

シャンプーが合う合わないはもうちょっと使ってみて実感して欲しいし、シャンプー代位で破産するほどギリギリじゃないのになあ。と思っています。

何より見てて可哀想になるんですよね。「いい匂い」が本人にとっては重要みたいです…。

 

ちなみに、今私が使ってるのはノブのシャンプーMです。

 

 

 以前はコラージュフルフルネクストを使っていてこちらも良かったんですが、気分転換に変えてみたら両方良かったです。これだけだとちょっときしむので、リンスだけまだ使っています。

 

 

 

 

両方とも私が行ってる皮膚科でおすすめされたものです。

 

 

usuisachiyo28.hatenablog.com

 

 

 

本気で治そうとは思ってないであろうエピソード②

 

 

f:id:usuisachiyo28:20200622142745p:plain

一般的に体に良くないとわかっているものも、平気で食べたり飲んだりします。

カップラーメンだったり炭酸ジュースだったり。(旦那はお酒あまり飲まない)

私も数年前は、体に良くないとわかりながらもまさかアトピーに影響してるとまでは知らなかったので平気で食べてましたが、ここ最近はあんまり食べてません。

(1、2ヶ月に1回は食べちゃう時もあるけど…たまに食べるとうまいんですよね…カップラーメン。ジュースもたまに旦那のをひと口もらったりもしてます。…あれ!結構食べてるかも…。)

 

でも仕事のストレスもあるし、言いすぎても嫌がれるだけなのであまりしつこく言わないようにしています。

 

砂糖をてんさい糖にしたり無添加の味噌に変えたりなど調味料は変えてるので、いつもの食事は少し良くなってると思うんですけどね…。

旦那の肌荒れが良くなってるようには見えないです…。

 

 

 他にも、私が注意しないと皮膚科の薬を塗らなかったり、耳が荒れてて枕が血だらけなのに自分では大したことないと思っていたりとまだまだあるんですが、嫌な上司やサボる後輩にも耐えて仕事に行ってくれてるので、ストレスの発散場所も必要かなと思い結局強くは言えません。

言ったところで治らないし。

結局本人が肌荒れを本気で治したいと思ってくれない限りは難しそうです…。

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!

次回は私自身もアトピーを治したいと本気で思ってなかった時期、治したいと思ったきっかけについて書きたいと思います。

 

それではまた~!

 

いままでのアトピー対策はこちらにまとめてます↓

 

usuisachiyo28.hatenablog.com