アトピー夫婦のだらだら生活

夫婦でアトピーなので、アトピーを治すためにやったことや聞いた知識、夫婦の日常などを綴ってます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

掻くことがやめられない

こんにちは。 私の体で今一番荒れている部分。それは「手」です。 理由は明白。 掻くからです。 以前、掻かなければ治ることを実証出来た事があります。 それは食品系の店のオープニングスタッフとして正社員で働いた時期でした。 すっごく忙しくて、店長は…

妊活してます。

こんにちは。 今回は妊活について書こうと思います。(アトピーにはあまり関係ないので、興味なければスルーで大丈夫です) 私は早く子供が欲しかったので、結婚式が終わってからすぐに妊活を始めました。 風疹の予防接種もしたし、歯医者にも行ったし、葉酸サ…

乳製品ってアトピーに良くないの?

こんにちは。 前回、砂糖に関して記事を書いた際、間違ったことを書かないようにネットである程度調べたのですが...「乳製品はアトピー性皮膚炎にとって良くない」という記事を発見しました。 正直、びっくりしました! 知りませんでした...。 人によ…

砂糖は体に良くないけど、お菓子は食べたい

こんにちは。 今回は砂糖についてです。 砂糖が体に良くないことは前から知ってましたが、この記事を書く前に砂糖について少し調べてみました。 まず、砂糖...特に白砂糖が体に及ぼす影響ですが、 ・虫歯、骨粗しょう症 ・アレルギー、アトピーの進行、悪…

旦那のアトピーがひどくなった件

こんにちは。 最近、旦那のアトピーが酷いのです。 赤いブツブツが足、背中、腕に増えてて、上から掻くので血が出て酷い見た目でした。 旦那自身は、「ちょっと荒れてるから薬借りるわー」 と言って、私が皮膚科でもらってきた薬をてきとうに塗ってましたが…

アトピーの私はボディーソープは...使いません!

こんにちは。 前回、シャンプーで頭を洗うよりもお湯のみの方がいいと書きましたが、今回は体です。 ボディーソープを使うよりもお湯のみの方がいいのです!! お湯で頭を洗った時は、髪がぱさぱさゴワゴワになり失敗しましたが、体の方は改善を実感しており…

アトピーの美容師さんから聞いた話

こんにちは。 先日、久しぶりに髪を切りに行ってきました。 私はいつもこめかみ部分が荒れて治らないので (前に皮膚科で前髪がかかるせいで荒れるから髪を上げなさいと言われましたが、髪型を変えたくなくてそのままにしてました) まるべく化粧でごまかして…

シャンプーを変えるとアトピーは良くなるか

こんにちは。 前回の記事からだいぶ経ってしまいました。 引っ越しがあって、ごたごたしてたらこんなに経ってましたが、これからまた更新していきたいと思います。 さて、前回エステティシャンの方に、日常使っているものにアトピーに良くないものが入ってい…