アトピー夫婦のだらだら生活

夫婦でアトピーなので、アトピーを治すためにやったことや聞いた知識、夫婦の日常などを綴ってます。

シャンプーを変えるとアトピーは良くなるか

f:id:usuisachiyo28:20180801155423p:plain

こんにちは。

前回の記事からだいぶ経ってしまいました。

引っ越しがあって、ごたごたしてたらこんなに経ってましたが、これからまた更新していきたいと思います。

 

さて、前回エステティシャンの方に、日常使っているものにアトピーに良くないものが入っていることを教えて頂き、おすすめされた物に変えてみた結果、自分なりの感想を書いていこうと思います。

 

①シャンプー、コンディショナー

まず私が今使っているものですが、私は昔からフケ症で学生時代は制服でフケが目立って嫌な思いをしていました。ただ、特にシャンプーを変えても良くならなかったので、もういいやと思い適当に安いものを使っていました...。

 

正直、今までの良くならなかった経験もあり、大して期待はしてなかったです。

それにボトルで売ってるのがほとんどで、失敗しても使い切れないし、何種類もためすにはお金がないし、結構苦戦しました。

 

まず試したのが「ボタニカル系」。

ちょうどお試し試供品サイズが100円ちょっとで売っていたので3種類ほど試しましたが全滅...。

頭がかゆくて悪化しました...。

アトピーなのに健常者用のシャンプーを買った私がばかだった!

と反省し、「ふけ、かゆみを防ぐ」と書かれたシャンプーを購入。

...しかし、こちらも今までのものとあまりかわりませんでした。

 

前置きが長くなりましたが、ネットでレビューがよかったものを見つけて(はじめからネットみればよかったものを!)購入し、やっといいと思えるものに出会えました。

 

 「ノブヘアシャンプーDS」

 

 

 香りはないですが、コンディショナーなしでもしっとりして痒みも少なく、私に合ってるように感じました。

まだフケは完全に良くなってませんが、いいと実感したのは背中の肌荒れ。

使って数週間で背中がきれいになり、シャンプーが原因だったのかとびっくりしました。

 

まだまだ試してみたいものはいっぱいあるので、また他のも購入したいと思います。

 

 

②食器用洗剤

界面活性剤が少ないものをおすすめされたので薬局で探したところ、とりあえずこちらを購入。

 

カエルさんが目印の、ドイツ生まれの「フロッシュ」

 

色んな香りがあって、裏の成分表示を見ると香りごとに界面活性剤の成分はそれぞれ 多少の違いはありました。私はアロエの香りを購入。界面活性剤は9%。

ちなみに、私が今まで使っていた洗剤は33%でした。

 

そして使ってみた感想ですが...。

うーんと、正直、何も変化は感じませんでした...。

しいていえば、今まで濃縮洗剤だったので、量を多く出さないと泡立ちが悪いな-と感じる程度。しっかり洗えていい香りなので、とりあえず無くなるまで使ってみます。

 

 

③洗濯洗剤

こちらは、オススメされた「アラウ」を購入。

無添加せっけんなので、見るからに安心出来ますね!

 

 

 どうやら柔軟剤の代わりに「洗濯用リンス」なるものが販売されてるようですが、口コミでは無くても大丈夫とあったのでこっちは買いませんでした。

 

使った感想は、リンス無しでもしっかり洗えて柔らかさもあり、特に問題は無さそうでした。個人的に香りは無いので少し物足りなさがあります。

 

ただ、肌に対しての変化は特にありませんでした。

まあ、変化は表に出なくても徐々に体に良くないものが減っていくのはいいことだと思うので、こちらも使い続けてみます。

 

私は結構物にこだわりがなく、ずぼらな所がよくあるので、今回は違いがよくわかりませんでした...。

同じようにアトピーでお悩みの方、参考程度に見ていただけると幸いです。

 

それではまた。

 

 

 

にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ
にほんブログ村