アトピー夫婦のだらだら生活

夫婦でアトピーなので、アトピーを治すためにやったことや聞いた知識、夫婦の日常などを綴ってます。

アトピー改善策

f:id:usuisachiyo28:20171004203815p:plain

一番上のコマは、予約の電話を入れてる時です。(わかりずらいかも)

 

さて、私がアトピーについて真剣に考え出したきっかけです。

それは、ブライダルエステのエステティシャンの方にアトピーや肌にいいこと悪いことを聞いた時でした。

ちなみに、結婚式を挙げたのは今年の2月です。一生に一回の至福のときでした。

 

場所はマンションの一室で、一対一ということもあり、こちらも気兼ねなく色んな質問をすることができました。

 

エステティシャンの方も、少ない回数の中でアトピー改善策をなるべく教えるね!

と言ってくれました。

 

それでは、

アトピー改善策その①シャンプー、リンスの成分に注意!

 

実は、シャンプー、リンスを見直すだけで、かなりお肌が改善することがあるみたいです。

注意するのは界面活性剤。

裏の成分表示には、長ったらしいカタカナが並んでよく解りませんが、調べるとほとんどが界面活性剤です。

 

ちなみに界面活性剤とは、簡単にいうと、本来なら混ざり合わない水と油を混ぜられるようにして、その力を使って汚れを落としてくれるもの、らしいです。

 

肌にどのような影響があるかというと、必要な皮脂まで溶かし、保湿が正常に出来なくなるようです。

 

対策としては、界面活性剤の少ないものを選ぶ。

コンディショナーは傷みやすい毛先だけにつけて体にかからないように流す。

です。今の時代はリンスではなくコンディショナーですね・・・

f:id:usuisachiyo28:20171005172731p:plain

 

界面活性剤といっても、全てが有害ではないので、なかなか難しいです。

可愛いパッケージやいい匂いのものほど強い成分が入ってることが多いので、ちょっと悲しいです。(やっぱり可愛いものは買いたくなります)

あ、強い香料も注意みたいです。

 

その②食器洗剤、洗濯洗剤の成分に注意

 

これも同じく界面活性剤です。

私は日ごろから100均のビニール手袋で食器を洗っているので、そんなに変わらないかなーと思いましたが、ちょっとした時に素手で洗うこともあるので、少しは影響があるのかもしれません。

エステティシャンの方の話では、成分がお皿に残っていて、そのまま食事して成分も口に入ってしまう可能性もあるらしいです。

 

洗濯洗剤は、洗濯用せっけん「arau」をおすすめされました。

衣服に残った成分が肌に作用してる可能性もあるみたいです。

 

 

その③おふろは毎日入る

 

お風呂、大事みたいですねー。

入浴剤はやはりあったほうがいいみたいです。

そして、女性ならほとんどの方が知っていると思いますが、上がったら即保湿です。

実は私、お風呂がそんなに好きではなくて、今日はいいやーという日も結構あります。

でも、入るとやはり、次の日の肌が違うんですよね・・・

入らない日はカッサカサです。後悔します。

 

 

とまあ、ここまで教わったことを書きましたが、次回は自分でやってみた結果をかきたいと思います!

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!