アトピー夫婦のだらだら生活

夫婦でアトピーなので、アトピーを治すためにやったことや聞いた知識、夫婦の日常などを綴ってます。

アトピー患者あるある

f:id:usuisachiyo28:20180919113650p:plain

こんにちは。

 

アトピーについてネットを調べまわっていると、なんだか皆同じ経験してるなあー、と感じました。

私も昔から皮膚科に通い続けていて、気が付けば薬をもらいに行くだけの存在になっていました。

私の場合はブライダルエステに通った際、エステティシャンの方にアトピーの原因についてやっと真実を教えてもらい、食べ物や生活に使うものの見直しを始めましたが、皮膚科って教えてくれないですよね!

添加物や界面活性剤がどれだけ肌に悪いとか、聞いたこともないです。聞けば教えてくれるんでしょうか...?

 

 

以前25歳くらいの時に、薬以外のアトピー治療があるのか、もっと治りがいい薬がないのか知りたくて、4件ほど皮膚科を渡り歩いたことがあります。

 

ひとつめは、薬を塗った後にラップを巻くようにいわれました。めんどくさくて一回でやめました。

 

次の病院は、私の皮膚を少し削って(おでこを少しこすった感じ)、先生が顕微鏡で皮膚を観察していました。ひとりひとりにやっているようで、待ち時間が今までの最強の長さでしたが、(2時間以上だった気がする)貰った薬は今までの効き目とそれほどかわりませんでした。

 

次は古い病院でおじいちゃん医者さんだったのですが、背中や腕など、荒れてる部分に薬を塗られ(塗るのは看護婦さん)、毎日塗る薬も貰ってまた来週来てと言われました。

それが一か月ほど続き、この塗られてはまた来週のループはいつまで続くんだろうかと終わりが見えなくなったので、引っ越しと同時に何も言わず去りました。

 

そして最後の病院は、きれいだけどなんだかいつもすいてて、すぐ呼ばれて手をみせると、「薬出しとくねー」と速攻で終わるところでした。

私は結局最後の病院で、薬が無くなったら貰いに行くだけに終結

 

今まで薬以外でアトピーを治せるものはないとさえ思っていました。

そこまで治したいと懇願していたわけでもないけど、無知って悲しいですね...。

今はエステティシャンの方にとても感謝しています。

 

 

それではまた。

 

 

ブログ村ランキングに参加しています。

↓おもしろかったかた、押してもらえると嬉しいです。 

にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
にほんブログ村