アトピー夫婦のだらだら生活

夫婦でアトピーなので、アトピーを治すためにやったことや聞いた知識、夫婦の日常などを綴ってます。

「アトピーを治したい」と思わせるのは難しい②

 

こんにちは。

アトピー主婦のりりです。

 

前回は旦那にアトピーを治したいと思わせるのは難しい。ということを記事にしました。

 

usuisachiyo28.hatenablog.com

 

今回は自分自身についてかこうと思います。

 

私は小さい頃からアトピー性皮膚炎でしたが、本気で治したいと思ったのはつい3年前くらい。それまではアトピーは一生治らないものだと思っていたし、薬を塗る以外に治す方法なんてないと思っていたんです。

 

f:id:usuisachiyo28:20200625153809p:plain

当時はパソコンやネットなんてなかったため、「皮膚科に行って薬を塗る」以外治し方は知りませんでした。母も皮膚科の先生に言われた通り、いつも掻かないように叱っていました。

f:id:usuisachiyo28:20200625154057p:plain

どんなに塗っても痒みは出るし完治しない。

この頃はもう諦めてたしまた皮膚科に行くのも面倒なので、悪化したら薬を塗る。掻きたいときは掻く。私がそれでいいんだからほっておいて欲しいと思っていた気がします。

 

f:id:usuisachiyo28:20200625154609p:plain

はじめて自分から「治したい」と思い、シャンプーを変えたんですが肌に合いませんでした…。

大人になってからも何個かフケ予防のシャンプーを変えましたが、フケが良くなったのは何本も試した後です。

 

usuisachiyo28.hatenablog.com

 

高校生では何本も試すお金もないし(バイトはしてたけど)情報もないので治すことはできませんでした…。

この時、

 

「治したい」と思っても私の肌じゃ無理なんだと心が折れました。

 

そして働くようになり、もう一度「治したい」と思う出来事が起こります。

 

f:id:usuisachiyo28:20200625160806p:plain

仕事中に世話焼きのおばさんから石鹸頂いたんですが、いいものらしくもったいなくてちょっとずーつ使ってみました。(普通のお店とかでは手に入らないものみたい)

で、ちょっとしか使ってないので効果も良くわからなかったんですが…。

 

この時、自分が良くても周りの人を不快にしてしまうのはよくないな。

 

と思い、皮膚科行ってみようと思ったんです。

 

それまでも薬は塗ってたんですが、何か改善法はないかと思い色んな皮膚科をめぐってみました。

4件ほど皮膚科を受診した時のこと ↓ 

 

usuisachiyo28.hatenablog.com

 

結局どの医者も「薬を塗る」以外のことは言わず、それ以外方法がないのだと悟りました。

 

 

 

アトピー改善に詳しいエステティシャンとの出会い

 

そして前にも書きましたが、ブライダルエステで肌の弱い人でも大丈夫なエステを選び、その方に界面活性剤や洗剤が肌に影響していることを聞いて、やっと薬を塗る以外の「治す方法」を知ることができました。多分30才くらい。

 

 

usuisachiyo28.hatenablog.com

 

 

結局ブログのおかげ

 

エステティシャンの方に色々教わり、シャンプーの流し方を変えたり洗剤を変えたりしましたがすぐに効果が出るわけでもなく、いつもの私ならめんどくさくなってすぐ止めていたと思います。

 

それでも続けられたのはこのブログのおかげかなー、と思っています。調べたりやってみた結果を書くことで続けることができました!

 

今では検索したらアトピーの治し方を色んな人が分かりやすくまとめてくれてるし、情報がすぐ手に入って良くなったなーと思います。

 

それでも「治したい」と自分が思わなければなかなか難しいですが…。

 

今は出産前で仕事もしてないしストレスもほとんどないので、肌の調子は人生で一番いいと言っても過言ではないです。笑

(ありがたいことに妊娠の影響はない体質のようでした)

自分の子供がアトピーで(可能性はかなり高い)私と同じように本人に治す気が無ければ「治したい」と思わせるのは難しそうです。

 

私もこれから子供が産まれてパートもするようになったら肌の調子はどうなることやら…。旦那と同じように、仕事や日々の生活でいっぱいいっぱいでアトピー改善なんてどうでもよくなるかもしれません。

出産後はブログ更新はなくなると思いますが、余裕が出来たらまた再開したいと思います。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

それではまた~!