アトピー夫婦のだらだら生活

夫婦でアトピーなので、アトピーを治すためにやったことや聞いた知識、夫婦の日常などを綴ってます。

舞台【サマータイムマシン・ブルース】【サマータイムマシン・ワンスモア】観てきました!

f:id:usuisachiyo28:20181108115049j:plain

 

こんにちは。

いきなりですが、サマータイムマシン・ブルース知ってますか?

 

簡単に説明すると、

劇団ヨーロッパ企画がSF青春コメディとして2001年に初演した舞台

それを元に制作されたのが、映画の「サマータイムマシン・ブルースです。

 

学生たちのわちゃわちゃしたノリの中にタイムマシンが現れて、「使い道どうする!?」みたいな感じの楽しい内容。ただし、過去に戻った時の時間軸の出来事などが物語に波乱な展開を生んで、これどうなるの!?と思ってるうちにあっという間に終わってしまう(ほぼ私の感想です。笑)物語です。

 

先日、この「ヨーロッパ企画」の舞台「サマータイムマシン・ブルース」を観てきました!!

なんと13年ぶりの再演だそうです!

 

 

事の発端は、旦那の一言でした。

サマータイムマシン・ブルースの舞台観に行かない?」

 

私ら夫婦は舞台なんてみる上流階級の趣味は持ち合わせていないのに、いったいどうしたんだ!?

と思いましたが、どうやらCMでみて行きたくなったんだとか。

 

私は深夜映画で見た事があって、元が舞台だということも知っていました。

「いいんじゃない?内容好きだし、舞台自体見たことないし行こうか!」

というノリでチケットを購入。それが結構前だったんですが、チケットは残りわずかでかなり人気だったようです。

 

しかも今回は、13時からサマータイムマシン・ブルース開演。

18時からなんと、サマータイムマシン・ブルース」の15年後を描く新作サマータイムマシン・ワンスモア」の交互上演なのです!

 

うわー!15年後!?みたい!!

 

ブルースは映画で内容は把握してるので、ワンスモアだけみるか…。とも2人で悩みましたが、せっかくなので2つ見ることにしました!

 

「行く前にもう一回映画借りてきて観ようよ!」

と言った私に旦那が

 

「俺持ってるよ」

 ぽんっ。

 

f:id:usuisachiyo28:20181108121415j:plain

 

まじかー!

旦那大好きじゃん!笑

 ということで早速2人でみました!

 

 

出演は

瑛太上野樹里真木よう子、等々とても豪華です!

昔は気付かなかったんですが、ムロツヨシさんも出てたんですねー。しかもふざけた感じがとても作品にあってる!笑

実は、曽我役の永野宗典さんと田村役の本多力さん、さらに未来のSF研も「ヨーロッパ企画」のメンバーなんだとか!旦那に教えて貰いました。知らなかったー。

 

何回見てもやっぱり面白い!

むしろ見返すことで面白さが増す作品だと思います。

 

 

そして札幌公演当日。

 

入ると既にSF研のセットが用意されてて感動!席は後ろから4番目くらいでしたが、そこまで広くないホールなので見やすかったです。

さすがに学生役は無理ある年齢の役者さんがたでしたが、遠い分顔がよく見えなくて特に違和感はありませんでした。しかも動きと声が若い!!

映画に出ていた曽我くんと田村くんは、余りの変わらなさに感動!

「沼ですよ!」が映画と全く同じで、人ってこんなにも変わらないんだ!皆さん若いなあ!とびっくりしました。

 

公演終了後、旦那と近くのお店でスープカレーを食べつつ、チケット代の5500円×2人分を2公演の価値は十分あるね!むしろ続きが見れるなんて嬉しすぎる!なんて話してました。

旦那は映画より舞台の方が好きみたいです。

私は、映画と舞台、両方それぞれの良さがあるなあと感じました。

 

 

そして18時まで時間を潰し、待ちに待ったサマータイムマシン・ワンスモア」へ!

 

席は後ろから3番目くらい。ほぼ変わらず。笑

15年後という設定もあって、年齢的にもしっくりきてましたが、「ブルース」に負けず劣らず面白かったー!なんと田村くんのお父さんが明らかになります!映画でもちょっと気なる感じで終わってたんですよね。出演者も増えて、過去に戻る回数も増えるので正直、一回見ただけは時間軸の出来事が私には理解できませんでした。笑

でもわちゃわちゃ感はそのままに、沢山笑いました!

 

本当見に行って良かったです!

 

是非映画化して欲しい!

そして出演者もそのままでやってくれないかなあ~。

 

もう一回みたいです!!DVD出たら買おう。

 

とても大満足な1日でした。

 ここまでお付き合いいただき、ありがとうございます!

 

それではまた~。

 

 

ブログ村ランキングに参加しています。押してもらえたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村