アトピー夫婦のだらだら生活

夫婦でアトピーなので、アトピーを治すためにやったことや聞いた知識、夫婦の日常などを綴ってます。

掻くことがやめられない

f:id:usuisachiyo28:20180831103934p:plain

 

こんにちは。

 

私の体で今一番荒れている部分。それは「手」です。

 

理由は明白。

掻くからです。

 

以前、掻かなければ治ることを実証出来た事があります。

それは食品系の店のオープニングスタッフとして正社員で働いた時期でした。

すっごく忙しくて、店長は厳しいうえに、入って間もないのに大した指導もなくバイトの教育まで丸投げされ、オープン時は毎日残業当たり前で家には寝に帰るだけの、本当につらい時期でした。

ただ、幸か不幸か、今まで治らなかった手荒れが治っているではありませんか!

私はいつも寝つきが大変悪く、布団に入ってから2・3時間は寝れないのですが、あまりの疲れに速攻で寝ていました。

体を掻く余裕すらなかったんでしょうね。

 

その仕事は、時間が経つにつれオープンラッシュも落ち着き、慣れも出てきたので就業時間内に帰れるようになったのですが、手荒れも徐々に元通りの安定の荒れ具合に戻りました。

 

私が普段掻いてしまうなあと自覚している時間は、主に、

・寝れないとき

・仕事から帰って来た時

・お風呂場で、ダメだとわかっていながらつい

等々。結構掻いてます。もっと細かくいえば、通勤中・食事中・パソコン中って...もう常に掻いてますね!

 

あのつらいオープニングスタッフを経験したおかげで、掻かなければ治ると実証出来たのはいいのですが、どうしても暇さえあれば掻いてしまいます。

自分に勝てないのです。

旦那に「掻いてるよ!」と怒られるとイラッときます。

そもそも掻いて荒れることより、痒い気持ちを解消する方が優先なのです。

これはもう癖でもあり、精神的な面で治さないといけないようです。

 

掻くことすら忘れるほど夢中になれる物を見つけるか、または掻く暇もない程体を動かして疲れさせるか。

こうすればまた治るかもしれません。

 

うーん。

そんな簡単に出来ませんけどね。

 

それではまた。

 

にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ
にほんブログ村