アトピー夫婦のだらだら生活

夫婦でアトピーなので、アトピーを治すためにやったことや聞いた知識、夫婦の日常などを綴ってます。

ワセリン(プロペト)で、おでこのアトピーが治ってきた!(注意:画像有)

f:id:usuisachiyo28:20181216213206p:plain

 

こんにちは。

 

この前、やっとワセリンの正しい塗り方を知ったのですが。

 

 

usuisachiyo28.hatenablog.com

 

皮膚科の先生に言われた通り、ステロイドで炎症を治したあと、プロペトをずっとつけ続けてみました。

 

朝の洗顔(水ですすぐだけ)の後に、プロペトを薄くつける。夜の入浴後に、プロペトを薄くつける。

 

顔はこれのみです!!

 

まさか、ここまで良くなるなんて思ってませんでした!!しかも化粧品つけるより楽です!!

 

 

以前載せた画像を載せてみます。

 

赤く荒れてるので注意です。見たくない方はスルーしてください。

 

 

 

 

 

f:id:usuisachiyo28:20181018115505j:plain

 

ちょっとピントが合ってないですが、ひどいです…。

 

 

そして今のおでこ。

 

そんなにきれいではないので注意してください。

 

 

 

 

f:id:usuisachiyo28:20181216214112j:plain

 

 

こんな感じです!

お見苦しい画像、失礼しました。

 

長い間、「荒れてはステロイドを塗る、また荒れる」を繰り返していたので、皮膚がよれてしわになってしまってますが、痒みはほとんどありません!

もっと早くに治しておけば、きれいになったかもしれませんね…。

 

今、顔にはステロイドは塗ってなくて、プロペトのみで約1ヶ月過ごしてますが、荒れる気配はありません!!

冬は本当に乾燥が酷く、荒れやすいんですが、自分でもびっくりです。

 

なぜ今まで治らなかったんだろう?

と考えてみたんですが…。

 

おそらく、

・以前行っていた皮膚科の薬が余り合わなかった。ワセリンのつけ方も詳しく教えてもらえなかった。

・ワセリンを付け過ぎていたせいで、逆に痒みの原因になっていた。

・ワセリンを付け過ぎていたせいで薬が早くなくなり、持続してつけられなかった。

 

ということが原因だったように感じます。

 

ワセリンだけつけてても良くなる訳ではなく、炎症部分はステロイドのような強い薬じゃないと治らないと思いました。

炎症をしっかり治したら、ワセリンでもう荒れないように保護していく。

これが大事みたいです。

 

 

いやー、ちゃんとやれば治るんですね!!

マジで諦めてました!!

 

後は、やっぱり掻いてしまう「手荒れ」、「かかとや乳首」なんかもまだ改善してないので、頑張って治していきたいと思います!!

 

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

 

それではまた!

 

 

ブログ村ランキングに参加しています。押してもらえたら嬉しいです!

 

にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ
にほんブログ村