アトピー夫婦のだらだら生活

夫婦でアトピーなので、アトピーを治すためにやったことや聞いた知識、夫婦の日常などを綴ってます。

今年、アトピーのために挑戦した料理と失敗した理由

f:id:usuisachiyo28:20181216125705j:plain

 

こんにちは。

 

もうすぐクリスマスですね!

それが終わればあっという間に来年です!

早いなあ…。

 

さて、今年も終わるので、今年やったけど失敗したものをまとめちゃおうと思います!

せっかく写真には取っておいたんですけど、理由があってブログには載せませんでした…。

 

 

その1 おからクッキー

 

はじめは普通に、てんさい糖を使って少しお砂糖控えめのクッキーを作ろう!

と思ったんですが、もう少し健康志向なクッキーに出来ないかな?

と考え、ネットで調べてみました。

 

すると、アレルギーの原因だと言われる小麦の代わりにおからを使うことで、アトピー肌にも優しい「おからクッキー」がおすすめ!というレシピを発見しました!

ダイエットにも健康にもいいみたいです!

 

さっそく作ってみました!

おからパウダーを使うレシピもあるんですが、今回はおからをレンジでチンして水分を飛ばし、パウダー状にして作るレシピです。

 

 

f:id:usuisachiyo28:20181216132226j:plain



なかなかパラパラにならず、何度かチンしました。小麦粉をまったく入れないとパッサパサになりそうだったので、少し入れました。

後はほとんど普通のクッキーと同じ作り方です。

 

f:id:usuisachiyo28:20181216125705j:plain

 

この時ハロウィン間近だったので、おばけとパンプキンです。見た目はいい感じです!

 

さて、失敗した理由ですが…。

 

思った以上にパッサパサでしたー!!泣

 

味は普通のクッキーで美味しいんですよ!旦那も食べてくれたんですが、飲み物必須です!割とお腹にたまるので、沢山食べれません…。

結局5個くらい残ってしまい、一週間以上経ってしまったので、捨ててしまいました…。

 

たとえ健康に良くても、美味しくないと作った意味ないですね…。勿体無いことをしてしまいました。

 

 

 

その2 いもようかん

 

以前、旦那の友人から「満願堂の栗入り芋きん」のお土産をいただいたんですが、それはもう美味しくて、すぐに食べつくしてしまいました。

でも、まだ食べたりなかった私は、自分で作ってしまおう!!

と思い立ち、レシピを検索して作ってみました!!

 

f:id:usuisachiyo28:20181216134956j:plain

 

さつまいもが1つ100円で安かったので、2つ買って作ってみました!今思うと、1つで十分だったと思います。

いつものように、てんさい糖を使ってお砂糖控えめです。

 

f:id:usuisachiyo28:20181216135535j:plain

 

 

鍋に水と粉寒天を入れて、沸騰させてとかします。そしてさつまいもを投入。

混ざったら容器に入れて、冷蔵庫で冷やして完成です。

 

f:id:usuisachiyo28:20181216135945j:plain

 

こしてないので繊維が残ってしまいました…。

でも味はおいしいです!!

 

ただ、お砂糖控えめにしたので、ちょっと物足りない…。

頂いた芋きんが、お砂糖多めで美味しかったので、どうしても比べてしまいます。

 

f:id:usuisachiyo28:20181216140334j:plain

 

こんなに作ってしまいました…。

頑張って食べましたが、多く作りすぎてしまったこと。やはりお砂糖控えめだと物足りないことが失敗です。

 

 

その3 ハチミツプリン

 

以前ゼラチンプリンを作ったんですが、今「はちみつ」にはまっているので、合わせてみよう!と思って作ってみました!

 

 

usuisachiyo28.hatenablog.com

 

 

まず前と同じレシピでプリン液を作ります。

1つは、プリン液が温かいうちに、はちみつと混ぜ合わせてみました。

 

f:id:usuisachiyo28:20181216141050j:plain

 

 もう1つは、完成したプリンの上にかけてみました。

 

f:id:usuisachiyo28:20181216141232j:plain

 

 

感想ですが、ひとこと。

 

プリンに蜂蜜は合わない!!

 

人によって感想は変わるかもしれませんが、私はだめでしたー…。

食べれなくはないんですけどね…。あと、蜂蜜の種類によっても変わるかもしれません。

 

たまに、市販で「ハチミツプリン」が販売されてますが、きっと色々試行錯誤して美味しいものに仕上げてるんだと思います。

今度参考に買ってみようかなあ。

 

私的にはお勧め出来なかったので、ブログに載せるのはやめました。

 

 

 

その4 カレールーを使わないカレー

 

カレーの「ルー」って、アトピーに良くないって知ってましたか?

どうやら、ルーに含まれる油が良くないらしいです。

 

ということで、ルーを使わないカレーを作ってみました!

使ったのは「エスビーのカレー粉」です。

 

f:id:usuisachiyo28:20181216142309j:plain

 

カレー粉レシピを検索して、美味しそうなものを作ってみました!

 

f:id:usuisachiyo28:20181216142607j:plain

 

作ったのは、ヨーグルトをいっぱい使う「ヨーグルトカレー」です。自分なりに作りやすくアレンジしました。

 

これがまた、うまーい!!

えのきたっぷり入れたので、シャキシャキ食感がまた美味しいです!

 

失敗の理由なんですが…

実は味が物足りなくて、ルーをひとかけ入れてしまいました…。

 

多分、レシピをアレンジしすぎて薄味になってしまったのが原因だと思われます。入れたのはほんのひとかけなんで、大した量じゃないんですが、自分的には失敗でした。

 

でも味はめちゃくちゃ美味しかったです!

あと、載せるのをやめた理由がもうひとつ。

 

 

f:id:usuisachiyo28:20181216143218j:plain

 

えのき入れ過ぎて見た目がよろしくなかったからー!!

 

このカレーは美味しかったので、またリベンジしたいと思ってます!

 

 

 

今回のまとめ

 

「失敗は成功のもと」とよく言いますね。

量は作りすぎない!

いくら健康によくても、美味しくないと食べたくない!

ブログに載せるなら見た目も少し意識しよう!

 

これらを教訓に、これからも色々挑戦してみようと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

ブログ村ランキングに参加しています。押してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ
にほんブログ村