アトピー夫婦のだらだら生活

夫婦でアトピーなので、アトピーを治すためにやったことや聞いた知識、夫婦の日常などを綴ってます。

<小樽>4時間小樽観光(デート?)レポ

f:id:usuisachiyo28:20190921160010j:plain

 

こんにちは。

不妊治療のために専業主婦になって最近暇なアトピー主婦のりりです。

 

先月「ヒルナンデス」を見てたら、あさこさんと大久保さんの小樽女子旅が放送されてました。

暇な私は旦那にライン。

 

私:ヒルナンデスで小樽旅やってる!行きたいなー。

旦那:小樽なら近いから今度行こうか!

私:いいの!?やったー!!

 

てな感じで決定しました!やったー!

お金はないけど札幌から日帰りならそんなにかからないので行くことに。暇だし。

 

 

実は小樽は何度か行ってるんですよね。修学旅行だったり家族旅行だったり。旦那と結婚する前にも1回デートで行ってるので(相手は今の旦那)そこまでじっくり観光する予定はありません。

 

とりあえず、おいしいもん食べに行こう!っていう感じです。

家にこもってばかりなので、気晴らしにも最適です。

 

 

10:20ごろ

今回はJRで行きました。札幌駅から40~50分くらいで着きます。駅に着いてから「小樽行き」に乗れそうなのに適当に乗り込みました。(片道640円)

 

 

f:id:usuisachiyo28:20190921161233j:plain

 

小樽駅に着きました!旦那に写真撮るの下手だねって言われました。ここからたびたび微妙な写真が続きますのでご了承ください。

 

 

f:id:usuisachiyo28:20190921170431p:plain

小樽駅から真っ直ぐ坂を下りていくと、途中で「ヒルナンデス」に出てた線路跡を発見。

 

f:id:usuisachiyo28:20190921170902j:plain

 

とりあえず写真だけ撮りました。

そのまま下に行くと小樽運河が見えてきます。

 

f:id:usuisachiyo28:20190921160010j:plain

 

こちらも写真を撮って、お昼ご飯を食べにいきます。

 

f:id:usuisachiyo28:20190921171128j:plain

 

小樽運河食堂」!

前に来た時に食べた「炙りサーモンいくら丼」がまた食べたくてここに来ました!!

 

f:id:usuisachiyo28:20190921171244j:plain

 

前はもうちょっと安かった気がするんだけど…もう5年以上前なので値上がりしたのかもしれません。贅沢だけどたのんじゃえ!

 

f:id:usuisachiyo28:20190921171439j:plain

 

お味噌汁も付いてる!この「炙り」が美味しいんです!!小樽に来てよかったと思った瞬間でした!

(でも高いからもう来ないだろうな。今度は自宅であぶって作ってみよう。)

 

f:id:usuisachiyo28:20190921171717j:plain

 

旦那はかにの釜飯!一口もらったら美味しかった!釜飯なのでちょっと提供まで時間がかかりました。

 

¥1000以下で食べれる海鮮丼のお店も至る所にあるんですが、迷ってしまうので確実に美味しかったこちらにしました。

 

その後は堺町通り商店街で硝子のお店を見て回りました。写真NGのところが多くあったので写真は撮ってません。

観光ガイドのものですが、こんな感じです。

 

f:id:usuisachiyo28:20190921173224j:plain

とても綺麗なんですが、お値段が結構するので見るだけです。¥800くらいの醤油さしが可愛くて買うか迷ったんですが、結局買いませんでした…。

↓こちらのガイドブックです。

 

f:id:usuisachiyo28:20190921173150j:plain

 

さらに堺町通りを歩いていると「奥芝商店」のカレーパンを発見!これも「ヒルナンデス」でやってたんですよねー!せっかくなんで買ってみました!

 

f:id:usuisachiyo28:20190921173810j:plain

 

キーマカレーパンです。サクサクで美味しかったです!

旦那から、まったく美味しさが伝わらない写真だねと言われました。

 

f:id:usuisachiyo28:20190921174031j:plain

 

さて、カレーパンを食べた後は「ルタオ」に入ってみました。

ルタオ」のお店って、いっぱいあるんですよね!

あ、「ルタオ」だ。あれまた「ルタオ」がある!また「ルタオ」だ!堺町通りに何店舗あんの⁉

ってくらいあります。笑

カフェが入ってる所やチョコレート専門店など、それぞれ特徴はあるみたいです。

 

中は人がごった返していて、結局何も買わず終わりました。チョコの試食は出来たのでちょっと嬉しい。

 

次に「北菓楼」に入ったんですが、ちょうどソフトクリームが目に止まり

私「北菓楼のソフトクリームって美味しいよね!」

旦那「札幌にあるけどね。笑」

私「買っていい⁉」

 

f:id:usuisachiyo28:20190921174852j:plain

 

買いました。笑

札幌にあるけどね。笑

美味しいんですー。

 

またブラブラとお店を見て周ります。

 

また見つけた!「ヒルナンデス」!笑

 

f:id:usuisachiyo28:20190921175429j:plain

 

なんか「ヒルナンデス」の旅になってる。笑

 

f:id:usuisachiyo28:20190921180301j:plain

 

旦那が甘くないやつ飲みたいというので「エスプレッソ」にしました。

チーズ感はあんまりなかったけど、「エスプレッソ」として美味しかったです。タピオカなくてもよかった気がする…。

これはきっとベリーの味が私好みな気がします。

 

ちなみにエスプレッソの他に、

・ベリーベリー

・ミルク

・ミルクティー

・抹茶

の味 がありました。

 

堺町通りも終わりに来たので、折り返して反対側の通りを見ながら帰ります。

前に来た時もこのルートだったなあ。

この日はアジア系の観光客と修学旅行生が多かったです。

 

坂を登って小樽駅に戻る途中、「日本銀行旧小樽支店 金融資料館」に寄ってみることにしました。

こちらは入場無料で17時まで開館しているようです。(水曜日・年末年始は休館。展示入れ替えでたまに臨時休館することがあると書いてました)

 

f:id:usuisachiyo28:20190927142149j:plain

 

小樽には何回か来てるけど、ここに入るのは初めてです。

 

f:id:usuisachiyo28:20190927143215j:plain

 

おっきい金庫やお金の歴史が学べて楽しい!!人も少なかったのでゆっくり見ることが出来ました。

 

f:id:usuisachiyo28:20190927143407j:plain


 子どもの時に行ったらつまらなかったと思うけど、大人になると資料館なんてまあ行かなくなるのでとても新鮮でした。

1億円持てるコーナーもあって、旦那も今日の中で一番楽しかったと言ってました。

 

 

 

結局何も買わずに帰りましたが。笑

食べたかったサーモン丼も食べれたし、旦那と久々にデート出来たので楽しかったです!

ちなみに小樽といえば、かまぼこで有名な「かま栄」、鶏半身揚げで有名な「なると」、ドゥーブルフロマージュで有名な洋菓子店「ルタオ」が有名どころかなーと個人的に思いますが、全部札幌市内にあるのでここでは買いませんでした。

 

ゆっくり周りましたが、約4時間で終了。

近くに観光地があるといいもんです!

 

 

以上!それではまた~!