アトピー夫婦のだらだら生活

夫婦でアトピーなので、アトピーを治すためにやったことや聞いた知識、夫婦の日常などを綴ってます。

はちみつで黒豆煮

f:id:usuisachiyo28:20190108224833j:plain

 

こんにちは。

 

私はお正月の黒豆が大好きなんですが、この前買った「ラベイユ」のはちみつに「お正月はちみつレシピ」が入ってたので、作ってみました!

 

 

usuisachiyo28.hatenablog.com

 

 はちみつの栄養についてはこちらにまとめてます。

 

usuisachiyo28.hatenablog.com

 

 

 入ってたレシピです。

お煮しめ、栗きんとん、なます、田作り、等々沢山載っています!見てるだけでも楽しい!

f:id:usuisachiyo28:20190108221255j:plain

 

黒豆のレシピ。

 

f:id:usuisachiyo28:20190108221315j:plain



 ・黒豆:200g

・はちみつ:200g

・塩:小さじ1/2

・醤油:大さじ1/2

 

今回使ってみたのは、ラベイユの「アカシアはちみつ」です。ちょっと勿体無いけど全部投入しました。ただ120gしかなかったので、足りない分は以前買った「百花蜜」を足しました。

 

f:id:usuisachiyo28:20190108222701j:plain

 

1.鍋に水6カップを入れて沸かし、はちみつ、塩を加えて溶かしたら、水洗いした黒豆を加えて蓋をしてこのまま一晩置く。

 

f:id:usuisachiyo28:20190108221847j:plain

 

この時点でちょっとなめてみたんですが、はちみつの独特な味がします。

個人的に、はちみつはパンやヨーグルトなどと一緒に食べるのが好きで、正直…そのままの味は大量に食べるのは苦手だったりします…。このままはちみつ味になったら食べれないかもしれない…と不安になりました…。

 

2.1を火にかけ、沸いたら弱火にして、途中水を足しながら黒豆がやわらかくなるまで煮る。仕上げに醤油を加える。

 

f:id:usuisachiyo28:20190108225241j:plain

 

1時間以上煮詰めて柔らかくなり、水分も減って黒豆らしくなってきました!

心配してた味ですが、徐々に黒豆に近い香りに変わっていき(なぜかブドウジュースの香りに近かったです)、完成した時には私の好きな黒豆の味になってました!!よかったー!!

 

2日後に食べてみると、しっかり味も染みて美味しいです!甘さがしっかり出て、はちみつの風味も意識するとちゃんと感じられます。実家で砂糖を使った黒豆も食べたんですが、はちみつのに比べるとまろやかで優しい味に感じました。

 

はちみつの栄養は熱に弱いことを知って火を通さないことを意識してたんですが、料理に使うのもありですね!とっても美味しかったです!

 

 

 

それではまた!

 

 

↓今までのアトピー対策はこちらにまとめてます。

 

usuisachiyo28.hatenablog.com

 

 

ブログ村ランキングに参加しています。押してもらえたら嬉しいです!

 

 にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
にほんブログ村